忘却の果てのエデン 4

その魂を受け継ぐことは知っていた。

けれど、元の、サーシャの魂が消し去られるとは思っていなかった。


今更――、泣きわめくことなどない。


そんなことをしたって意味がないことくらい承知している。

もう味わいたくないと思った。なのに2度目の喪失感。


1度目はそれでもまだ希望があった。その希望は無残にも2度目で打ち砕かれた。




気づけば、握りしめた拳に先ほどの白猫が頭を擦り付けている。慰めてくれているのだろうか?

手を伸ばそうとして、視界の中に白い裸足の爪先が見えた。



顔をあげれば、しゃがみこんだ彼女の、心配そうな翠の瞳と目があった。


「大丈夫かい?」


その顔も紡ぐ声もサーシャと同じなのに、発する言葉はどちらかというと男性的で。その魂は羊飼いの少年だったという。



「……やっぱり…、サーシャじゃないのか…?」


佳大の口から漏れた言葉に、サーシャではない、その人物はすまなそうな顔をして。


「もし、君に何か望むことがあれば……」


最後までは言わずに言葉を止める。


叶えることがその者の使命。それがこの島にたどり着けた者が与えられる特権。


なら――、


「サーシャ彼女を返してくれ。その体を…っ!」


張上げた声と共に、佳大の頬に一筋の滴がつたった。


ゆっくりと、伸ばされた白い指先。

それが涙をすくって、


「ごめん、それは出来ないんだ……ごめんね」


交わった視線。その瞳の中に自分の姿が映る。無様な男の姿が。


あれから10年も経ったというのに、結局自分は全然変わってないではないか……。




姿形でなく、その行動。16歳だった、涙と悔しさに拳を握ることしか出来なかった自分の。


「少し、一人にしてもらってもいいか…?」


「ここはエールの私室だが?」


不機嫌そうな李真リーヂェンの声がする。

サーシャ、いやエールがそれを遮って、


「どうぞ。気の済むまでいたらいいよ。

――ほら、李真行くよ!」


そう言って男の背を押し出ていった。






そして――、


一人になった部屋で自分の心と折り合いをつける。それだけ。


だがそれが一番難しいことだというのは知っている。


「………はぁ」


深くため息をついて、佳大は空を仰いだ。










胸の奥の痛みは消えてはないが、いつまでもこうしている訳にもいかない。


やっと立ち上がった佳大。どれくらいそうしていたのか? 部屋の中が赤く染まっている。


バルコニーは西に面していたのか、海に沈む夕日が見える。




手摺まで出てきた佳大は、その直ぐ下、浜辺を歩くカティアとサーシャ…いや、エールの姿を見つけた。


仲良く笑い合う姿は、肌の色は違えども普通の姉妹にしかみえない。


元々育ったグループ施設では皆、国籍も人種もバラバラで。自分とは全く違う、お伽噺の妖精のようなサーシャの姿を好きになったのが始まり。



二人の姿をボーっと眺めていた佳大にカティアが気付いた。


「――あ、ケータ!」


こっちを見てブンブンと手を振るカティアにつられて、エールの翠の瞳が佳大を捉えた。

思わずドキッとしてしまうのは、やはり仕方ないことだと思う。



「降りてきたらー、夕日綺麗だよ!」


カティアに言われて、降りる階段を探す佳大に、


「その右奥に階段があるよ」


澄んだエールの声が聞こえた。




簡素な鉄の手摺がついた狭い階段を降りれば、すぐに砂浜に出て。駆け寄ってきたカティアが佳大の手を掴み引っ張って行く。


「ケータ、早く! 夕日沈んじゃう!」


急いでエールがいる場所まで戻った時には、大分夕日は沈んでいて、「あっ!!」と声をあげて、カティアは佳大の手を離すと一人波打ち際まで走っていった。



「好かれてるね、会ってそんなに経ってないのに。李真とは大違いだ」


エールが笑顔で言う。


「あの人は、顔が怖いんだと思う」


男の鋭い目付きを思い出して言う。子供には怖過ぎるだろう。カティアはあまり気にしてないようだったけど。


佳大の回答にエールは、あはは。と笑って、「ああ、確かに」と沈む寸前の太陽に静かに視線を向けた。


その返答に、よくは分からないが何故だか入り込めない何かがあって、胸の奥がまたチクリと傷んだ。




「――さっきの話しだけど」


佳大の声に、何だろう?とエールがこちらを振り返った。


「望みの話し」


「あぁ、決まったんだね」


良かったと、顔を綻ばせたエールに、


「俺をここに置いて欲しい」


そう、佳大は告げる。




もうあの自分が愛したサーシャはいない。でもここにはまだ彼女の肉体はあって。それならば。


( 出来るだけ彼女サーシャの側にいたい )


もう自分には何もないから。望むのはサーシャだけだったから。




「……でも、それでは望みにならないね」


エールは言う。


「君はもうこの島に受け入れられたのだもの。ここに居るのも出ていくのもどちらでも出来る。拒絶されない以上は」


日はもう完全に沈んでしまった。急速に紫紺に染まってゆく空を背後に、エールの表情は見えにくい。



「でも、そうだね。君の望みが見つかるまでずっと、ここにいればいいよ」




笑った…のだろうか?


少し頬を歪めるような。

言葉と共に一瞬浮かべた表情がそのように見えた。


だが、直ぐに海の方に顔を向け、


「カティアー! もう暗い、戻ろう」


エールは薄暗い海に呼び掛ける。


その声に何処からともなく返事が返って、走ってくる少女が見えた。


「じゃあ、私達も戻ろう。李真にも報告しないといけないし」


振り返ったエールは今度はちゃんとした笑顔で、佳大に笑いかけそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る