お母さんは?

 問うた声はぎすぎすと喉に引っかかった。

 兄は曇りなく笑ったまま、死んだよ、と答えた。

 「……死んだ?」

 なぜ問い返したのかは、自分でも分からない。だって、母が死んだことくらいもう知っていたから。

 さらに言えば、それならなぜ、お母さんは? などと訊いてみたのか、その理由もわ分からない。兄ははじめから、母さんが死んだ、と、そう私に告げていたのだから。

 窓際に立っていた兄が、ことことと小さな靴音を立てながら、私に近寄ってくる。

 兄が近寄ってきた分、後ずさって距離感を保とうとしたけれど、すぐに背中が談話室のガラス扉にぶつかってしまう。

 「美月。」

 兄の手が、私の肩に触れた。

 コート越しでは、兄の体温など伝わってきはしない。

 それでも私には、兄の温度が分かる。分かってしまう。

 そのことが怖くて、私は兄の手を必死で払い除けた。

 「美月?」

 兄は、心底不思議そうに私を呼んだ。

 なぜ払い除けられたかなど、ちっとも分からないみたいに。

 「触らないで。」

 断固とした声を出したつもりが、失敗した。声はやはり、喉のあたりでくしゃりとひしゃげていた。

 「どうしたの?」

 兄はやはり、心底不思議そうに私の顔を覗き込む。

 どうしたの、ではない。

 コート越しでも体温が伝わってしまうような、そんな関係の実兄に対して、私はどんな顔をしてなにを言ったらいいのか。

 「美月。具合が悪いの?」

 具合なら、ずっと悪い。

 はじめてあなたと睦み合った日から、いや、はじめてあなたに性的な欲望を持った日から、ずっと悪い。

 はじめて兄に性的な欲望を持った日がいつかなど、私はもう覚えていない。第二次性徴を迎えたときにはもう、兄を一番身近な異性として認識していた気もする。

 だから、私はいつだってずっと、具合が悪かったのだ。それは、今日に始まったわけでは決してなく。

 つまり私は、疲れ切っていたのだ。

 いつだって具合の良い日なんかなかったし、壊れた欲望を持ち、それを抑えることもできない自分に辟易していた。

 兄の胸に、倒れ込んでいきたかった。

 兄だけが同じ壊れた欲望を持ち、私を受け入れてくれると知っていた。

 そしてその願望を叶えるためには、もうすべきことは一つしかないと、そのことだって承知していた。

 「……一緒に死のう。」

 兄の胸に倒れ込みながら、その言葉を口にした。

 兄と離れることで、封印してきた言葉だった。

 その言葉はあまりにも甘美な響きをした。

 一緒に死のう。

 それさえ果たせれば、後はもうなにも恐れたり、苦しんだり、悩んだりしなくていい。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る