第22話 罪と罰

 薄暗いマンションの一室を、大型テレビの明かりがぼんやりと照らし出す。小さめの音量に設定したモニターでは、夜のニュース番組が淡々と進行されていた。


 ニュースキャスターが雪の降る街頭に立ち、「今日はまさにホワイトクリスマスとなりました」と、どこか嬉しげにレポートを続ける。

 そんな彼女の声をかき消すように、ヒステリックな甲高い声が電話に向けて突き刺さった。


「どういうことなのよ、それ! あのガキ、それでまんまと辞めちゃったって言うの!?」


 バスローブだけを身に着けた彼女は、化粧を落とした顔で、怒鳴り散らしている。普段、メディアに露出しているときのそれとは大きくかけ離れた“すっぴん”に、怒りで克明なしわが刻まれていた。


 電話の向こう側で、出版社の重役が頭を下げているのは分かっている。だがそれでも、彼女は――黒住京香くろずみきょうかは、納得することなどできない。


「だから、どうするつもりなのよ! ストックがあるって、たかが2ヶ月分じゃあないの。誰が代わりに書くって言うのよ!」


 先程からもう随分と、同じようなやり取りが繰り返されていた。

 “宿木やどりぎ出版”からの一報は、彼女にとって最悪の“クリスマスプレゼント”となってしまったのだ。今までごまかし続けていたものの、ついに耐え切れなくなった出版社側が、全ての真実を明かしたのである。


 兵藤一樹ひょうどうかずきという“ゴーストライター”が、自ら筆を折ったこと。それだけでなく、彼は別の出版社に拾われ、瞬く間に連載作家になってしまったこと。

 何から何まで、大女優にとっては“気に喰わない”事態のオンパレードだった。まるで幽鬼ゆうきのように顔を歪ませ、黒住はまくしたてる。


「許せない……いい? なにがなんでもその小僧、引き戻すのよ。どんな手を使っても良い、“圧”でもなんでもかけて、ちんけな“連載”なんて辞めさせなさい。いいわね!!」


 荒々しく一方的に通話を切り、彼女はスマートフォンをソファーに叩きつけた。跳ねたそれががらがらとフローリングを転がるも、まるで意に介さず、髪をかきあげる。


 一面ガラス張りの壁の向こうには、微かに雪が降りしきる大都会の夜景が広がっていた。高級タワーマンションの一室から見る絶景は、彼女が手に入れた“地位”を象徴するかのように、圧倒的なスケールで眼下に広がっている。


 だが、それを眺めても、まるで怒りは収まらない。たった一人のちっぽけな“小僧”が自分の役目を放棄し、挙句あげく、別の居場所で“作家”として再生したなど、黒住にとって許容できる事態ではなかった。


 もはやこれは、黒住という人間に対しての“宣戦布告”である――いままで抑え込んできた飼い犬が突如謀反むほんを企てたことに、女優はただただ怒り狂い、物に当たり散らした。


 テレビに流れるニュースキャスターの笑顔すら、酷く腹立たしい。見ず知らずの彼女までが、自分を嘲笑あざわらっているかのように錯覚してしまう。


 取り出したワインを荒々しくグラスに注ぎ、カッと飲み干す黒住。鋭く吊り上がった眼差しは、夜景の奥――世界のどこかにいるであろう、一樹のことをねめつけていた。


 ――調子に乗るんじゃあないわよ。


 黒住の中にあるのは、一樹という人間に対するただただ、どす黒い“怒り”だけだった。

 自分の計画を捻じ曲げた、ちゃちなガキ。黙って従っていれば良いものを、余計な感情で動きまわる、目障めざわりな存在。


 それを絶対に許すことができないのが、黒住という女性が隠した“本性”だった。

 普段はありったけの仮面を張り付けて取りつくろっているその実、彼女は思うままに世界を動かし、全てを手に入れないと気が済まない、“傲慢ごうまん”の権化ごんげのような存在だった。


 また一口、ワインを飲み干す。熱い吐息が暗闇を少しだけ歪め、かすかに落ち着いた。

 酔いが回ったせいもあり、黒住は夜景に向けて悪態あくたいをつく。


「なによ、たかが一人のちっぽけな小僧じゃあないの。そんなもの、どうにでもなるわ」


 握りしめた拳をガラスに叩きつける。ごんという鈍い音と共に痛みが走るが、それすら力に変え、彼女は吠えた。


「ましてや“小説”ですって? はんっ、糞くだらない! そんなちんけなもので、私の人生を脅かせると思ったら、大間違いよ! 絶対に、ぶっ潰してやるわ」


 あくまで彼女にとって「ラブ&ゴースト」は、自身が出世し、注目を浴びるための“道具”でしかない。かつて一樹の前で見せた態度や言葉が、彼女の中で変わったことは一度足りとなかった。


 握りしめた拳の強さが増せば増すほどに、その顔に張り付いた笑みが邪悪に歪む。

 彼女の中に渦巻く憎悪は、一樹らが持つそれとはまったく別の“活力”を生み出していた。


 そんな彼女に――たった一人のはずの自室に、か細い声が響く。


「そんなこと、させないよ。あなたはここで終わり」


 びくりと慌てて振り返る黒住。その見開いた目が、ちょうど部屋の反対側に立つ“彼女”の姿を捉えた。


 暗闇の中にぼおっと、浮かび上がるように女性がいた。茶色のショートヘアに、同系色のパーカーを身に着けた若い女。

 暗闇のなかにいながら、離れた位置の彼女の顔がはっきりと見えた。

 その表情は暗い。狼狽うろたえながらも黒住は、自分よりはるかに若いであろう彼女に吠える。


「な、なによあんた! 一体どうやって入ったの!?」


 “彼女”は答えない。ただゆっくりと、黒住へと近付いてくる。

 たまらず黒住はすぐ手元のワインボトルを握りしめ、振り上げて構えた。


「近寄らないで!! それ以上、何かしてみなさい! すぐに警備の人間を呼ぶわよ!!」


 精一杯威嚇いかくするも、まるで“彼女”は意に介さない。ただ静かな眼差しで、逆に問いかけてきた。


「なにをそんなに、恐れているの? そんなに、怖いものがあるの?」

「う、うるさいわね! 近寄るなって言ってるでしょ!!」


 たまらずボトルを投げつける黒住。黒く太いワインボトルが回転しながら、“彼女”の顔面に迫る。

 だが、命中しない。ボトルは目の前の女性の体を“り抜け”、その背後の壁に当たり、砕け散ってしまった。


 ワインが一面を赤に染めたことよりも、その不可解な現象に呼吸を止めてしまう黒住。なおも近寄ってくる“女性”に向けて、錯乱したかのように黒住は物を投げ続ける。


 ウイスキーのボトル、グラス、雑誌、灰皿――どれもこれも、まるで効果を成さない。全て女性の体を通り抜け、いたずらに部屋の中を汚すだけだった。


 その怪奇現象に、ついに黒住は絶叫する。慌てて駆けだし、ソファーの上に飛び込むように倒れた。

 すぐさま身をひるがえし、後ずさりしながらこちらを見る“彼女”を見つめる。

 かたかたと震えながら、それでも必死に言葉で抵抗した。


「な、なんなのよ……あんた、いったい――」

「覚えてないのね」

「はぁ? なんのことよ……あんたなんて、知るわけが……」

「分かってるわ。あなたはどうせ、そういう人よ。大女優だもんね。いちいち、覚えているはずないか。ましてや――」


 “彼女”の口は、微かにしか動いていない。にも関わらず、何故か鼓膜ではなく、脳裏に直接言葉が刷り込まれた。

 はっきりと、透き通った波長の中に、静かな“怒り”が内包されている。


 “彼女”がこちらを見つめ、微かに目を見開く。瞬間、部屋の照明が点滅し、テレビが“ざあああ”と砂嵐になった。


 怯える黒住を見据え、“彼女”――奈緒は、はっきりと告げる。


「自分が“作品”を奪って、“殺した女”なんて、覚えてないわよね?」


 空気の中を、冷たい何かがはしる。それは黒住の全身に纏わりつき、まるで巨大な舌のように粘っこく、肉体の奥底を撫でつけた。


 ぞぞぞと湧き上がった感覚に、意識が研ぎ澄まされる。言葉の意味を考えるよりも先に、黒住の“本能”が、その答えを導き出した。


 過去の記憶の中にある、あの“死に顔”と、目の前の奈緒のそれが合致する。

 かすれ、止まりそうになる呼吸を振り絞り、黒住は口を開いた。


「あんた……そんな、嘘よ……だってあんたは、あの時……死――」


 それ以上先を、口にすることができなかった。もしそれを告げてしまったら、黒住の中で決定的な何かが壊れる気がしたのだ。


 奈緒はだらりと腕を下ろしたまま決して瞬きをせず、へたり込んだ黒住をじっと見降ろす。


「ええ、そうよ。あの時、私は“死んだ”。あの日――あなたに突き飛ばされて、頭を打ってね。あの場所――誰もいなくなった、“図書館”で」


 逃げようとする黒住の心を鷲掴わしづかみにし、現実の前に座らせる。彼女が過去に犯した“罪”を、奈緒はただ痛烈に突き刺し、えぐる。


 奈緒が横目で、テーブルの上に散らばっている雑誌を睨む。その視線の先には、表紙を飾る黒住と「ラブ&ゴースト」の文字が浮かんでいた。


「本当に、酷いタイトル……いかにも“小説”なんて興味のない、あなたがつけそうな安易でつまらない言葉の羅列。私が書きたかったものは……こんなものじゃあない!」


 また一つ、電灯が明滅する。テレビから流れる砂嵐の音量が大きくなり、奈緒の抱く“憎悪”を物語っているかのようだった。


 黒住は震えながらも、はっきりと思い出していた。


 あの日――女優としての新境地を模索する中で、番組企画でたまたま訪れた、“図書館”。

 みすぼらしく、古臭く、とても居心地の悪いその場所を、女優・黒住は取ってつけたような笑顔で、楽しんでいるように“演じた”。文学にも精通した知的な一面を見せるため、そういう“演出”をしたまでだ。

 

 そんな中、休憩時間中にたまたま、彼女は目撃することとなる。

 一人の女性が、調べ物をしながら書いていた“小説”を。偶然目にしたそれに、女優・黒住はある“策”を思いつく。


 そして、その先は――黒住の記憶を見透かしたかのように、奈緒が続けた。


「あなたにとって、私が書いていた“あれ”は、ちょうどいい玩具おもちゃだったんでしょうね。でも私にとって、“あれ”は生きがいだった。ほんのささやかでも、毎日の楽しみだった。それをあなたは――無理矢理、奪おうとした」

「違う……違うの……あれは……あれは偶然……事故だったのよ、だって――」

「そうね。“偶然”に他人の小説を盗もうとして、“偶然”にそれを見つかって……“偶然”、もみあいになった女を、“偶然”、突き飛ばして――“偶然”……頭を打って死んだ」


 奈緒はあえて、“偶然”という言葉を強調し、悲しみを噛みしめながら続けた。

 その一言一言に、黒住は激しく動揺する。


「あなたにとっては、それだけのことなのよね。取るに足らない“ガキ”が、“偶然”、死んだ――それだけなのよね?」


 目を見開き、静かな――それでいて燃えたぎる怒りを浮かべ、奈緒は迫る。

 黒住は怯えながらも、なんとか後方に退きながら、それでも必死に抵抗した。


「やめろ……やめろやめろやめろぉ!! なによ、死んでまで、なんで出てくるのよ!! 復讐のつもり!? 死人は死人らしく――大人しくしてなさいよぉお!!」


 それはあまりにも身勝手で、あまりにも傲慢ごうまん極まりない言葉だった。謝罪の言葉も、なにもない。ただ黒住は目の前の“邪魔者”を振り払おうと、滅茶苦茶に腕を振り回す。


 しばし、たたずむ奈緒を前に、黒住は半狂乱に暴れまわっていた。整っていたマンションの一室はみるみる無残に破壊され、散らかっていく。


 時間にして数分後、ようやく照明が点滅をやめ、テレビには変わらずニュースの映像が流れだす。

 明らかな変化に黒住は気付き、恐る恐る、奈緒を見上げた。


 奈緒はどこか悲し気に、ボロボロになった女優に向けて告げる。


「私はずっと、あなたに“復讐”したかった。でもね、もしあなたを“殺したら”――それで終わり。今までのあなたの罪は、全部なかったことになっちゃう。そんなのは、私がやりたかったことじゃあない」


 どこか寂し気に奈緒は踵を返し、歩き出す。彼女はそのまま真っすぐ、玄関のドアへと進んでいった。

 去っていく奈緒のその後ろ姿に、ようやく黒住は立ち上がることができた。既にバスローブは大きくはだけ、整っていたはずの髪はぼさぼさに暴れている。


 誰が見てもそれは“女優”などではなく、一匹の“幽鬼ゆうき”のそれだった。


 やった――黒住は呼吸を整えながら、去っていく奈緒の後姿を見て、ほくそ笑む。

 彼女の登場に驚きこそしたが、結果、何もせずに消えようとしている姿に、心の中で罵声を浴びせていた。


 ――なんにもできないんじゃあないの。


 黒住の中に、またしてもどす黒い“傲慢”な感情が渦巻きだしていた。

 どれだけ恐ろしくても、“幽霊”は人を殺すことはできない。黒住という現実主義者は、力なく去っていこうとする奈緒を見てそう確信し、勝利を予感していた。


 そんな黒住に、奈緒はドアの前で立ち止まり、背を向けたまま告げる。


「そのとおりだよ。私みたいなのには、なにもできない。でも忘れないで。さっき言った通り――あなたはもう、終わり」


 心を見透かされたことにたじろぎはしたが、それでも奈緒の言葉を、黒住は鼻で笑おうとした。

 負け惜しみを――そう不敵に返そうとした、その時であった。


 テレビの音声が、何故かひとりでに大きくなる。そしてニュースから流れてきた“速報”の内容に、黒住は絶句した。


『ただいま入った情報です。都心部から離れた山中にて、女性の遺体が発見されました。その特徴から20代と思われますが、身元はまだ不明で――』


 目を見開き、その中継映像を見つめる黒住。

 その発見場所に、見覚えがある。

 なによりその遺体の正体を――黒住だけが知っている。


 事態に気付いた黒住が、再び震えだす。

 そんな彼女に奈緒は少しだ振り向き、そして――おぞましいほど、はっきりとした波長で告げた。


「安心して、きっと死ぬことはないわ。もっとも、これから何一つ“幸福”なことなんてないでしょうけどね。少なくとも“その子”が憑いている間は」


 その言葉を最後に、奈緒の姿がすうっと溶けて消えた。

 黒住は再び玄関のドアを見つめ、ぜえぜえと呼吸を荒げる。


 だが、彼女はすぐに気付いてしまう。

 自分の背後から、自分が放つそれよりも遥かに大きい、“呼吸”の音が聞こえることを。


 ゆっくり、恐る恐る振り返る。

 いつの間にか彼女のすぐ背後に、巨大で真っ白な、人形のような存在が立っていた。


 その頭部から、大きな呼吸音が“四つ”、響き渡る。


 ――ゼハァーー、ハァー、ハァアアー、ブハァア。


 黒住を“四つ”の顔が見下ろし、笑っていた。

 かつて街の心霊スポットにいた“それ”の姿を見て、黒住はついに呼吸を止める。


 口を開き、茫然ぼうぜんとしたままの女優に、“四つ”の頭部を持つ“悪霊”が、告げた。


 ――遊ぼう。


 四つの口元が裂けるように笑うのと、黒住の意識が限界を迎えるのは、同時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る