幽霊環町

吹野こうさ

プロローグ

プロローグ -1-

 大地が空を殺した。だから海は大地を殺した。

「貴方たちのトリックは、私には丸見えなんです」

 立ち入り禁止の無人ビルの中。どこからか隙間風が吹く捨てられた部屋で、探偵助手の遠香紬おかつむぎの声は部屋全体に響いた。クリスマスを前に賑わう冬の風は、ひゅうと唸る音すらも寒々しい。紬は集まった視線から逃れようと、探偵の由衣孝彦ゆいたかひこの背に隠れる。


 犯人の佐藤海さとううみは長い黒髪の隙間から紬を睨みつけると、綿の出ているソファに座った。散らばった空き瓶を腹いせに蹴る。上半身はもこもこなのに、ショートパンツから出ている足が寒々しい。

「やめてくれない? 適当な嘘でっち上げて、誰でもいいから捕まえて、それで事件解決? 探偵も警察も無能すぎ」

 威勢はいいが、海が犯人なのは明らかだ。探偵の由衣も警察の園寺和也えんじかずやも、その言葉を聞き流して肩を竦めた。


 被害者は高橋大地たかはしだいち十六歳。犯人と同い年だ。そして第一発見者の鈴木春すずきはるは犯人の友人で、みんな中学校のクラスメイトらしい。春は終始びくついた顔で、全員の顔を順番に窺っていた。

 由衣は海の隣に座り、優しい口調で説き伏せる。

「嘘じゃないのは、君が一番理解しているだろう? 佐藤空さとうそらさん、君の双子のお姉さんだったそうだね」

「! っだから何よ? 大地に恨みがあるから殺したって言うの?」


「動機は結果の過程だよ。複雑な心の機微は本人にしか分かり得ない。私に分かったのは、君が空さんと何をしたのか」

 由衣が空の名前を出した途端、海はわなわなと震え出した。怒りか焦りか、悲しみか……海の目は瞬く間に涙ぐんで充血する。

「……何、言ってんの? 空は……」

「そうよ、空ちゃんは自殺して……亡くなってる」

 春は非難の目で由衣を見つめた。

「空ちゃんは確かに大地君にいじめられてたわ。自殺の原因だって大地君だと思う。でも、私言いましたよね? ここで幽霊を見たって。怨念のこもった瞳で、私を睨みつけた幽霊の足元で、大地君が死んでたって。大地君は幽霊に殺されたんじゃないんですか?」


 由衣は春のヒステリックな叫びすら包み込む、陽だまりの微笑みで鷹揚に頷いた。この場にとって異質な笑みは、逆に春をしかめっ面にさせる。

「春さんの証言は嘘ではないと思っているよ。でも一つ、勘違いがあるんだ。そうだね、最初から敷衍して説明しようか」

 それから由衣は立ち上がると、春に座るように促した。

「大地君は空さんをいじめていた。空さんはそれを苦に自殺してしまった。その場所がこの部屋だ。あそこの欠けて尖った梁のところで首を括った。――あぁ、ごめんね、あまり思い出したくないよね」


 海は否定せず俯いている。春はその背を撫で、由衣に続きを促した。

「ここまでが中学生の時の話だね。卒業間近の二月の事件だった。その後、大地君はさしたる咎めもなく卒業し、君たちとは別の高校へ進学する。空さんが幽霊として現れたのはいつぐらいの話かな?」

 由衣が海に尋ねるが、海は黙りこくったまま返事をしない。紬はそっと由衣に耳打ちした。

「十一月です」

「うん、十一月か。海さんは空さんと再会し、大地君の殺害計画を立てる。そして実行したんだね」


 春は由衣に噛み付く。

「そんな、馬鹿げた話で海ちゃんを逮捕しないでください!」

「春さんも霊感あるのにどうして否定するんですか?」

 間髪入れずに紬が詰問すると、春はうっと顎を引いて紬を見遣る。

「幽霊が見えるのなら、分かりますよね? 未練を残して亡くなった人たちがこの世に干渉しようとする。それが幽霊です」

「で、でも、私、空ちゃんの幽霊なんて見てません」

「見てるんですよ。知らないうちに」


「紬君、あまり言い詰めるものではないよ」

 由衣は人差し指を唇に当てて紬を黙らせる。

「さて、順を追って事件当日の話をしようか。大地君は自力で殺害現場までやってきた。誰にも見られていないし、誰にも話していない。それはなぜか? 知られたくなかったからだね。大地君は空さんを死なせてしまった自覚があった。だから、幽霊として現れた空さんに遭遇して、まずこの場所に来たんだろう。確かに死んだんだって自分の目で確認するために。あの梁を見て、この場所の既視感で安心するために」


 由衣はそこで言葉を区切ると、春の理解が追いつくのを待つ。

 あの梁の擦れた跡。今となっては事件の残滓でしかないが、やはり見ると思い浮かべてしまう。ロープがきしんで、足が浮いて。一人きりの薄暗い部屋で、苦しみから逃れようと死を選ぶ彼女の痛み。紬には想像を絶する孤独だ。


「それこそが二人の狙いだった。そして空さんは再び大地君の目の前に現れる。驚いた大地君の全神経は空さんへ向かうね。海さんは隠れていたのかな。気付かれないように後ろからロープで大地君の首を絞めた。だから非力な海さん一人で殺害ができたし、防御創も首を引っ搔いた跡しかなかった」

「で、でも私が見たのは……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る