第4話 ケモノハラスメント略してケモハラ

 こちらの世界に来て三日が経った。


 私達はとりあえずサラの家でお世話になる事になった。少しだけこの世界の事が分かってきた。


 多くの人は魔力を持っているが魔力量が微量で、全員が魔法を使えるわけではないと言う事。魔法の発令には詳細な決まりがあり、勉強しないと基本は使えないという事。

 魔法さえ使えればなんでも解決すると思っていたけれど、そうでも無いらしい。

魔力が少ない人は魔法道具と呼ばれるモノをよく使う。電気の代わりに魔力がある感じ……と言えばわかりやすいかな?


 サラとエミリオが眠るベッドで私と愁も眠った。サラが毎晩子守唄を歌ってくれるのだけど、それを聞くと不思議と愁も私も瞼が重くなってすんなり眠りについた。皿も魔法が使えて、眠くなる魔法をかけてくれているんだと思う。


「おはよう、リン、シュウ」


「おはようサラ」


 もう慣れてきた朝の挨拶を交わし、洋服を着替えた。異世界から来た勇者だとシーマの説明を聞いてもサラは私達を【様】を付けて呼ばなかった。なんとなく、そのままが良かったので嬉しい。話し合った結果、関係者以外には他の世界から来た事は内緒で、遠い国から来たという事にすることになった。


 さらさらした素材で出来たこの服は着心地は良いが、少々可愛すぎてちょっと恥ずかしい。選んだのはマチルダらしいが本当だろうか。でも愁はとても可愛いので、これで良しとする。


 元々着ていた服は畳んで部屋の奥に詰まれているけれど、もう一度あれを着る事はあるのだろうか。


「今日は兄さまたちが市場に連れていくと言っていたわ」


「市場、それは楽しみです。このパンケーキ、美味しいです」


「うふふ。良かった」


 エミリオとシュウに食事を食べさせながら、サラはにっこり笑ってくれた。

 心配していた食事事情だが、使う材料は見た事や聞いたことが無いものも多かったが、完成品は見覚えがあるものばかりだった。有難いことにサラは料理上手で、作った事の無い私や愁が食べたい料理も説明すればだいたい作ってくれた。美人な上に料理も出来る、素晴らしい人だ。これで食糧問題は片付いた。


「お出かけだから、オシャレしましょうか。可愛く編むわね。シュウも髪の毛梳きましょうね」


「あーい、しゅーしゅるー」


「あーうー」


「皆いいお返事ね」


 分かっているのか分かっていないのか、パンケーキを頬張ったままの愁が返事をすると、横に座るエミリオも声を上げた。朝日がキラキラ光る食卓の光景が眩しすぎてつい、にやにやしてしまう。


「サラは市場に行かないの?」

「ええ、少し調べ物があるの」


 私の髪を編み終えたサラに送り出された私達は、シーマとマチルダと共に市場へと出掛けたのだった。


……


「凄い……どうしてこんな!」


 市場に出た倫は喜びに震えていた。どうして、こんな素晴らしい世界を知らなかったのだろう。


 たくさんの人がいた。その中には、物語の中でしか知らなった耳の尖がったエルフや、獣の耳が生えた獣人が混じっていたのだ。


「も、もふもふしたい……っ!」


「……」


 そう言って拳を握りしめた私の肩を、とん、と叩いて制止するように首を振ったのはマチルダだ。それを補足するようにシーマが口を開いた。


「駄目ですよ、獣人の了解なしに耳や尾に触れるのはケモハラです」


「ケモ…ハラ?」


「ケモノハラスメントの略です」


「そんな……こんな世界にもハラスメントの概念があるの?!」


「ハラスメント問題は他にも多発中です。失礼があってはなりませんから、覚えていきましょう」


「はぁい」


 と返事をしたものの、もふもふへの興味は簡単には無くならない。だいたい、愛でるだけなのに何故ダメなのか。


「良い事思いついた。シーマ、お願いがあるの」


「はい、なんでしょう」


「愁に、あの人みたいなケモミミ付けて」


「え?!」


「出来ないの?魔法使いなのにそんな事も出来ないの?」


「魔法使いじゃなくて魔法師です!出来ますけど……」


「じゃあいいじゃない!愁につけてくれれば、私がモフっても怒られないでしょ?!」


「シュウ様の了解を得ねば……」


「一時的にだから!お願い!」


 この世界に来ての初めてのお願いの力が効いたのか、シーマは肩を落としつつも了承してくれた。


 とてとて歩いていた愁を、細い路地の物陰で抱き上げると、シーマは何やら口の中で呟いた。ぼやんと、青白い光が愁の頭部とお尻に光る。眩しくて倫が目を閉じた。光が楽しくて愁はご機嫌な声をあげている。


「もう、良いですよ」


「か……!かわっ!!!」


 抱き上げている愁の頭部に付けられたケモミミが、音を捕えたからかぴくんとこっちを向いた。元々の耳はついたままだから、聞こえていないのだろうか?


 愁がもぞもぞと動くので下に降ろしてやると、お尻の尻尾が気になるのか(いい具合にズボンに尻尾が通る穴が空いている)くるくるとその場で、自分の尻尾を掴もうとクルクル回転しだした。


 その可愛さに卒倒しそうになる。動画を撮ってママに見せてあげたい!


 ふと横を見ると、その愛らしさにシーマとマチルダも顔を緩めている。幼児のこの愛らしさは万国共通、異世界でも共通なのだろう。


「あーっ、とぉれたぁ!」


 愁が何度もくるくる回り、やっと尻尾をつかめた喜びを口にした時だった。どこからか風の音がしたかと思うと、目の前にいたはずの愁が消えていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る