507号室

春くる与(はるくるかな)

第1話



「ちょっと聞いてよ。昨夜すごく怖いことがあったのよ」


 その朝、いつもより早くに目が覚めてしまった早川緑子は、30分早く出社した。

 既にオフィスにいた、社長であり、高校時代からの友人である桑田由美理をつかまえる。

そして開口一番に、こう言ったのだ。

 上司と部下らしからぬぞんざいな口調は、他の社員達がまだいないからである。


 なによ、と由美理は笑った。


 実家が裕福だったこともあり、由美理はまだ三十代の若さで、この洒落たオフィスを構える不動産会社を興した社長だ。

 もともと商才にも恵まれていたのだろう。

今では管理しているマンションは数十棟にものぼる。


 対して緑子は、その会社の平社員。

結婚して専業主婦になっていたのが、夫の浮気で離婚。

出戻って就職に困っていたところを、友人の由美理に拾われたのだった。


 境遇には随分な差がある。

だが、あまり物事に執着しないおおらかな性質の緑子は、そんなことには頓着していなかった。


 おかげで気が強く物事は打算で動くタイプの由美理とは、とても相性がいい。

 親友である、と互いに公言して憚らない間柄は、気兼ねのないものだ。


「昨夜、飲みにいったじゃない?部屋に帰ったらふたつ隣の507号室の前に、女が座り込んでてさ……」


「女?」


「鍵でもなくしたのかと思って、どうしたんですか?って、声掛けたのよ。それなら、私があんたに連絡すればいいかなって思って」


「ああ、なるほど……。それで?」


 緑子が住んでいるマンションは、この会社の所有しているものだった。

一年以内の新築で、会社としてもかなりの資金を注ぎ込んだ高級マンションである。

そんな場所に緑子が格安で住めるのは、もちろん由美理の計らいだった。


 旦那の浮気から離婚、実家にも戻れずにいた緑子を慰める意味もあったのだろう。

こんな部屋に住めるのなら、離婚も悪くない等と緑子は考えていた。


「それが、なに言っても反応がなくて。おかしいなと思って、よくよく見たら……。その女、ドアの前に座り込んで何かの鍵で鍵穴のあたりを、ずっとなぞってるのよ」


「……なにそれ、気持ち悪い」


「でしょ?それにドアの前に、その女のものなのか、スニーカーが片方だけ落ちてて。それがなぜか、ぐっしょり濡れてるの……」


「――その女、実在してるの?」


「やめてよ、私もそれ疑ってるんだから!」


「やめて欲しいのはこっちよぉ。あのマンション、お金かなりかけたんだからね。変な噂立ったら困るっ!」


 笑いながら由美理が言った。

緑子の方も、怖いと言いつつ楽しんでもいる。

 二人は笑いあいながら珈琲をいれ、由美理のデスクに向かう。


「で、それからどうしたの?」


「怖くなっちゃって……。あわてて自分の部屋に逃げ込んだんだけどね。――その後も、かなりの時間、そこにいたみたい。夜中の三時くらいまで、ギギギ……ってドアを引っかく音が聞こえてたのよね。おかげで怖くて怖くて、ろくに眠れなくって。早く来ちゃった」


「警察呼びなさいよ、完全に不審者じゃないの」


「呼んでみて、誰もいませんでしたよ、て言われたら余計に怖いじゃない」


「管理会社の社員のくせに、だらしないわねえ」


 珈琲を啜り、由美理が形のよい眉をしかめる。

緑子は肩を竦めた。


「さわらぬ何とかには祟りがないって言うじゃない」


「ボーナス減らしちゃおっかな」


「ああん、それは困るぅ」


 きゃらきゃらと笑って軽口をたたく。

そんな緑子の様子に、由美理も肩を竦めたが。


「――あ、ねえ。507号室って、あそこじゃないの?ほら……半年くらい前に、出て行った……」


「ああ、そういえばそうだわ」


「もしかして、あの時の女が戻ってきたんだったりして」


「まさか……。もしそうだとして、何のために?」


「相手の男が、またあそこに住んでるとでも思ったとか」


「……ありそう」


「やあね。それはちょっと本当に危険よ。復讐とかいって、火でもつけられたらたまったもんじゃないわ。次にもし見かけたら、すぐに通報しなさいよ」


「――そうね」






 半年前。



 507号室に新しくはいってきた住人は、男女の二人だった。

結婚はしていないようで姓は別だったが、同棲カップルという奴だったのだろう。


 彼らが入居して、数日。

その騒ぎは真夜中に突然、起こった。


「あやまって!あやまって!あやまれぇっ!!」


 響き渡った怒鳴り声は、女のものだった。

浮気でもされたのか、ヒステリックにわめき散らす声がマンション中に響き渡る。

行き届いた設備が自慢のマンションで、防音もしっかりしていた。

 それでも近い部屋の住人が飛び起きるくらいの、凄まじい叫びだった。


 騒ぎで目が覚めた緑子は、しばらくは様子を窺った。

下手に介入して大事にしてしまうのも躊躇われたからだ。


 しかし、ほどなくして通報を受けた警察が来たことで、事態は収まったようだった。

ホッとして、その夜はそのまま眠りについたのだが。


 それから507号室の住人たちは、たびたび、そんな騒ぎを繰り返すようになった。

とくに女の方が癇癪もちであるらしく、昼といわず夜といわず、おかまいなしに騒ぎ始める。

 痴話喧嘩ですませるには、あまりに度を越した叫び声が響く事に、さすがに管理会社に苦情が入った。


 会社の方から彼らに注意を入れると、契約者である男性の方は、解約を申し出て部屋を出て行った。

ただし女の方とは別の日に引越しをしたので、どうやらそれをしおに別れたらしい。


 それが半年ほど前の出来事で、それで話は終わりになったと思われていたのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る