🍎🍎🍎

真っ直ぐ自宅へと向かっていた詠美は、ふと足を止めた。


いつも通る道、いつも見る店の並びの中に、一店だけ初めて見る店がある。


いつの間にこんな店ができたのだろう?


近寄って見ると、まるで洞窟の様な入り口の前に小さなテーブル、その上に一つのゴーストアップルが置いてある。


触ってみると、それは氷ではなくガラスだった。


詠美は吸い寄せられる様に、その洞窟の中へ入っていった。



中は真っ暗だったが、恐怖は感じなかった。

おそらく今の自分は、死すら恐怖に感じないだろう。


その真っ暗な部屋の中、女が一人座ってテーブルに着いていた。


女は二十代にも見えるし、四十代にも見える。年齢を感じさせないというより年齢不詳で、子供が老けた様な顔とも表現できた。


髪の毛は明るいオレンジ色のセミロングで、赤のTシャツにオレンジ色のロングスカート。

お世辞にもセンスが良いとは言えない、異様な姿だった。


「いらっしゃいませ」


女が口をきいた。甲高く、少し聞き取り難い声だった。


「ここは何の店ですか?」


「占いの館です。」


女が微笑んで答える。


「占い…何で占うの?」


見れば女の前にあるテーブルには、水晶玉もタロットカードも何も無い。

手相を見るにしても、虫眼鏡が必要だろう。


「道具は必要無い。あなたの心を見るだけだから。」


心を見る?この女は他者の心中を読めるというのか?


「何か勘違いしてるようですね。

心を見る、というのは心がどの様な状態にあるのかを見るわけであり、何を考えているか等は見えませんよ、ご安心ください。」


訳が分からず詠美が首をかしげていると、女の前に掌程の光が浮かんだ。


光の中には黒く丸い物体があり、固そうな透明のものに覆われている。

近寄ると、冷気を感じた。これは氷だ。


「これは…これが私の心?」


詠美が尋ねると、女は深く頷いた。


この不思議な現象に、詠美は何の疑問も持たず納得できた。

確かに今の自分は、まるで心が氷に覆われた様にもはや冷気しか感じない、その様に思えた。


最初は悲しみ、悔しさ等の感情があった。

しかし深い絶望と共に、今はそれも思い出せずにいる。


一種の防衛反応かもしれないと思う。

疲弊した心(精神)がパンクし、停止する事で守ろうとしたのだと。

この氷の膜は、自分の心を守ろうとしてできたのかもしれない。


「まるでゴーストアップルみたい。」


「ゴーストアップル?」


詠美の感想に、女は目を丸くして聞き返した。


「冬の寒い時期、木になる林檎が凍りつく。

やがて中の林檎は腐って流れ落ち、林檎の形をした氷の膜だけが残るの。

まるでこの店の外にある、あのガラスの林檎の様に。」


「へえ、物知りね。初めて聞いた。」


女は嬉しそうに笑って、そう言った。

とても綺麗な笑顔だった。


「これも、いずれそうなるのね。」


詠美は、冷気を放つ自分の心を指してそう言った。


心が腐り落ちた後、残るのは空っぽの氷の器。

その時、自分は一体どうなっているのだろうか?

その氷も溶けて無くなった時は…?


「心は林檎みたいな有機物じゃない。腐って流れ落ちたりしない。」


女が真剣な顔で言った。


詠美は思わず声をあげ、驚いたように顔を上げた。

そしてしばし、二人は見つめ合っていた。


「ありがとう」


詠美は礼を言い、微笑む女に見送られ洞窟を出た。

心が温かくなるのを感じ「ピシッ」という、氷にヒビが入る様な音を聞いた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る