第4話 ~ク○ガキ~

「……何でカボチャ? 意図が分からないんだけど!?」


『――!?』


 ノックも無しで、いつの間にか少女が部屋に入っていた。


 濃紺の襟つきシャツに同色の膝下スカート――服装は地味だが、深緑の長い髪を耳の下で2つに結った、大きな瞳の可愛らしい女児だ。

 おそらく森で遊んでいた3人目の使用人だろう。年齢は、ギリ小学生くらいか?

 

「それをどうするの? 令嬢でものかしら? 随分と下品で幼稚な発想ね」


 ヤプの情報は正しい。

 口が悪く、生意気なクソガ……お子様だ。


「違うわ。で馬車にするのよ」


「魔法で馬車? 誰がそんな術を使えるの? 聞いた事も見た事もないけど? イノシシ相手に頭でも打ったんじゃない?」


 (この異世界って、妖精はなのに、魔法の類いはなの!?)


『成功の鍵その1(カボチャの馬車)』は使えないか……そもそも、何でカボチャなんだっけ?

 確かカボチャの馬車とガラスの靴さえがあれば、王子と結ばれると記憶していたのだが……。


 (うーん、所々思い出せない……こんなことなら幼少期に、絵本を読んでおくべきだったわ)


 私は幼い頃から、非現実的(ファンタジー)な世界にあまり興味が湧かなかった。幼稚園児で初恋と失恋を経験する程に、現実を生きる子供だったのだ。


「言葉に気をつけなさい。貴女はライリー様の使用人なのですよ? 『ネム・ストック』」


 ユーセの指導が入る。


 (ねぇ、名前と顔は可愛いのに……)


「どうせだし、こんなのライリーじゃないっ!」


の持ち主は忘れろ……彼女はもういないんだ」


 ヤプがややキツい口調で、ネムをさとす。

 クガイは、黙って会話を聞いていた。


 一方で、子供に『こんなの』扱いをされた伯爵令嬢。

 しかし今の私は、それどころではない――。


「元の持ち主!?」


 全身に悪寒が走る――。

 よくよく考えてみれば、今回の転生はからじゃない。



「私は……他人の『命』を奪ったの?」



 王子だの舞踏会だのと浮かれていた自分に、吐き気がする。


『もしそうだとしたら……』


「勘違いをするな! 何もかも、元の持ち主が願った結果だ……後任にお前を選んだのだって、彼女だしな」


 付き合いが長い妖精(友)の言葉。

 しかし『はいそうですか』とは、素直に納得ができなかった。


『願った』って、何で?

 不自由のない生活に、恵まれた容姿。一体何が不満だったのだろうか?


「とても信じられない、真実を話して!」


「ヤプの話は本当です。私もつい3時間程前に、本人より貴女様を任されました」


「私も同じです」


 ユーセとクガイが頷く。2人の表情を見るに、嘘はない様子だ。


「まあそうだよな? 疑うのも無理はない。金持ちの優しい両親に、気心が知れた使用人達と頼りになる親友……彼女自身も戸惑い、悩み、苦しんでいた」


 ヤプが溜め息混じりに、窓から森を眺める。


「少し長いが、話をする必要があるだろう――」


 妖精の提案。部屋の空気がより重たくなった。

 何か深く悲しい事情があったのかも知れない。


 だからと言って私だけが知らないのは気分が悪いし、今後のには、少なからず影響が出る。


 婚約(条件)を達成する為にも、私はヤプに説明を求めた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る