応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読まずぎらい 👩‍🎨への応援コメント

    「天と地と」は我々越後人必読の書です。NHKの大河ドラマで県内でイイネ!ブレイクし(高校の廊下にポスターが貼ってありました)夢中になって読みました。ただ、僕も僕の読書仲間も「海音寺潮五郎」の読み方がわからず暫くの間「シオゴロウ」だろうと思っていました。いまでも無意識に「シオゴロウ」と読んでしまいます。テレビ局の廊下トンビをしていた頃、海音寺先生の娘さん(名前忘れました)という方と食事をしたことがあります。

    作者からの返信

    いろいろな有名人とお知り合いでうらやましいです。(*'ω'*)
    わたしに海音寺さんは古いと言った人、どういう感覚なんでしょうね~。
    読みもせずに同意していたわたしもわたしですが、余計なお世話でした。
    男性作家にしては女性の描き方が巧みでびっくりです。(*´▽`*)


  • 編集済

    読まずぎらい 👩‍🎨への応援コメント

    おはようございます♪

    海音寺潮五郎先生。文体もシャープで好きです♡
    読みたくなって武将列伝、乱世の英雄を書庫から二冊だけとってきました♪

    ※貼り付けにお使いになるURLは⇩こちらはどうでしょうか

    https://kakuyomu.jp/works/16817330647897731058

    無事にずっととんでくれるといいな。

    また見えなくなっちゃいましたら、表示させたい御作のページをひらき
    (あ、ちょうどいい今右上に見えてます↗︎)
    ツイッターのボタンをおすとURLが表示されますので
    それをコピーして、エイっもありです♪

    また拝読に伺います╰(*´︶`*)╯♡




    作者からの返信

    ご親切にURLまでありがとうございます。🙇
    なにしろキカイオンチなものですから。(笑)

    いま『天と地と』に登場した百姓娘・松前の魅力にやられたところです。(*'▽')
    こんなに闊達な描写をする作家を「古めかしい」とはよく言ったものと改めて。

  • 読まずぎらい 👩‍🎨への応援コメント

    くるを様のこの作品は
    エッセイなのでしょうか😊
    この間は失礼致しました。
    てっきりエッセイだと思いこんでいて
    小説として読んでいなかったのです。
    本当にすみません🙏

    作者からの返信

    いえいえ、その辺のところは曖昧でけっこうかと存じます。
    受け取り方は読んでくださる方のご自由で全然かまいません。
    とにかく大雑把でいいんじゃないでしょうか、文芸は。(笑)

    編集済
  • 読まずぎらい 👩‍🎨への応援コメント

    橙子さんの歴史小説が読める? もうお書きになってる?

    作者からの返信

    はい、一応、『家康の隠し孫――保科正之 🏯』を連載中です。💦
    (URLを貼るべきですが、わたしが貼ると見えないみたいで( ;∀;))