書籍レビュー!!

みのりすい

第1話 好きな作品なんですか?

ふと思った。

俺、これまでたくさん本とか漫画とか読んできたけど、何が好きって、よく分からないな、と。


一番好きな小説は?

一番好きな漫画は?


そんなことを訊かれる機会は時折訪れるだろう。初対面の人との挨拶の時や、ふとした世間話。あと私のように、ふと自問自答することもあるかもしれない。


この、”一番”という文字が曲者なのだ。


人間とは多角的な生き物である。あれも好き、これも好き、あれも嫌い、これも嫌い。好き嫌いを積み重ねて、その間隙の空集合の中にこそ人の姿は浮かび上がってくる。


であれば一番など決める必要はないのではないか?

我々はもっと自由に、全てを愛せばよいのではないのか。


しかし諸兄にもいずれやってくるであろう。


猫目のショートカット元気系女子が、

「にゃんにゃん、僕のこと、好きにしてにゃん!」

とか言ってきたり、

黒髪ロングの清楚系和服女子が、

「お慕い申し上げておりました、お兄さま」

とか言ってきたり、

頭に手製の触角を付けた不思議系女子が、

「α銀河惑星ペネロペの王は地球侵略を決定したっす。あたしとつがいにならなければ、あなたも殺されちゃうっすね~」

とか言ってきたり。


そしてそれらの告白が、ゼロコンマ以下の誤差で、ほぼ同時に行われたとしたら。


我々は猫目のショートカット元気系女子か、黒髪ロングの清楚系和服女子か、頭に手製の触角を付けた不思議系女子か、彼らのいずれかを選ばねばならないのだ!


そしてそれは、あなたにとっての一番を、苦渋に満ちたその選択を、血反吐を吐きながらでも、血涙を流しながらでも、選び取らなければならないことに他ならない。


無論、選ばないという選択肢もある。

だがそれはすべての可能性を失うということだ。喜びに満ちた世界が、崩れ消え去るということだ。

それは愚者の選択だ。

臆病者の逃げ腰だ。

そして、全ての悲しみの元となることだ。


また、全てを選ぶという選択肢もある。

あなたはすべてを手に入れるだろう。

あなたは勇者だ。英雄だ。誇りを持ってつかみ取るがいい。

そして振れ、聖剣エクスカリバー!!!


だがもしもあなたが王たる器の持ち主でないのなら。

私のような善良な小市民であるのなら、全てを選ぶことはお勧めしない。

あなたはすべて手に入れた輝きのその炎に焼かれ、瞬く間にもすべて失うここととなるだろう。


ああ、多くの者よ。

か弱き我らに選択を強いる者よ。

無邪気な笑みに邪悪さをたずさえ、

「誰が一番好き?」

とか言って小首をかしげてくる君よ!


知るがいい、この苦しみを。

みんな大好きだ~っっっ!と言いたくとも言えない、英雄たりえない者の悲しみを!


…………とまあ、益体もないことを書き綴ったが、つまりは好きな本のことを語りたいのでよろしくね!ということです。

不定期更新。


あなたの好きな作品についても、よろしければ聞かせてください!


以下語りたい本列記(思いついた順)

・指輪物語 トールキン

・シラノ・ド・ベルジュラック ロスタン

・精霊の守り人シリーズ 上橋センセイ

・百年の孤独 マルケス

・雪の断章 佐々木丸美

・銀の匙 中勘助

・絶対可憐チルドレン 椎名センセイ

・砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない 桜庭一樹

・ファミリーポートレート 桜庭一樹

・テーバイ攻めの七将 アイスキュロス

・ヘンリエッタ 中山 咲

・みずうみ シュトルム

・影をなくした男 シャミッソー

・哀詩 エヴァンジェリン ロングフェロー

・グインサーガ

・ガンスリンガーガール

・ありふれた風景画 あさのあつこ

・TSUGUMI よしもとばなな

・ロコ!想うままに 大槻ケンヂ


もっとある気はするけどぱっと思いついたやつ。追記します。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る