第75話 2回戦、開始

 宿に戻る前に公衆浴場に行って、汚れと疲れを落とす。

 主人は先に出ると市場に寄って先に宿に戻り、炊事場を借りて食事の準備をしておく。

 宿の人間も手伝ってくれたので手早く済む。


 アレクシアとアズは、主人が用意した食事を食べると即寝てしまった。

 やはり疲れがあるのだろう。

 ダメージの回復も必要だ。肉を用意してよかった。


 エルザはシード枠だったので、それほど疲れていない様子だ。

 明日からエルザもいよいよ試合に参戦するのだが、トーナメント表を見る限り勝つのは難しそうだった。


 相手はあのダーズだ。

 エルザが対人戦で思ったよりも強かったとはいえ、あの鬼のように強い戦士が相手になるならば話は違ってくる。


 他のスパルティアの戦士とは明らかに違う。


 アズとアレクシアが健闘してくれたので、別にエルザが無理に勝たなくても良いかなと主人は思っている。

 ちなみにアレクシアにも金貨1枚を賭け、2枚になって戻ってきた。


 エルザが食器を奇麗に洗って乾かした後、宿に返却する。


「お前は寝なくてもいいのか?」

「あまり疲れてませんから」


 そう言って、エルザはついでに湯を沸かしてお茶を用意した。

 スッキリとした香りのお茶だ。


 これを飲めばリラックスできるだろう。


 2人で無言でお茶を飲む。

 静かに時間が流れていく。だが嫌な沈黙ではない。

 偶にはこんな時間があっても良いだろう、と主人は思った。


 お茶が空になった。

 窓を見ると、もう外は暗い。


 眠気も強くなってきた。


「私はちゃんと役に立ってますか?」


 借りた灯りもただではない。

 そろそろ寝ようかなと思っていたら、エルザが呟くように言う。


 エルザがしおらしかったのは最初だけで、すぐに慣れて今のような感じになった。

 だから、そういった悩みをもっているのは主人にとって意外だった。


 最初に脅かしすぎたアズ以外は、そういう悩みを持っていないのではないかと思っていたからだ。


「司祭が身近にいて役に立たないと思う人間は居ないだろう」

「ふふ、そうだと思いました」


 ただの確認だったようだ。やられた。

 顔が笑っている。主人の答えが分かっていて聞いたのだろう。

 主人は考えて損したと思った。


「明日は試合だ。さっさと寝ろ」

「はーい」


 蝋燭の火を消した。

 室内は暗闇に包まれる。

 もぞもぞと、シーツに潜り込む音がする。

 エルザが寝床に入ったのだろう。


 主人も寝ることにした。





 寝ている最中に違和感を感じて目を覚ます。

 いつの間にか目の前にアズが居た。


 恐らく一度起きた後に、寝ぼけて間違って入ってきたのだろう。

 主人は起こすべきか少し考えたものの、疲れているだろうアズをわざわざ起こすのも気が引ける。


 小さい寝息が聞こえた。

 こうしてみるとまだまだ子供だ。


 寝顔は天使の様に可愛らしい。


 本来なら、家で家事の手伝いをしながら遊んだりする年頃だろう。

 アズの年で冒険者をやっている者は居ないわけではないが、多くはない。


 アズの身体が毛布から出ていたので、毛布をずらして被せてやる。


 再び主人は目を瞑り、眠る。


「捨てないで」


 そう聞こえた気がした。





 次の日の朝、天気が大きく変わり雨が降っていた。

 闘技場は開けっ放しで雨が入ってくるのだが、魔導士が結界を張ることで対処していた。


 雨が結界に当たり、雨音が響く中でも観客席は全て埋まっている。

 主人もなんとか前側の席を確保した。


 最前列は競争が激しすぎて座れなかった。

 朝起きた時にアズが主人を抱き枕にしていて、それを剥がすのに時間が掛かった。


 アズが目を覚ますと、状況を把握して何度も謝っていた。

 今のアズは見た目より遥かに力が強い。


 主人の力では引き剝がせないくらいに。


 司会兼審判が舞台に上がる。

 観客にも見えるように、大きく貼りだされたトーナメント表を背に2回戦の開始を宣言した。


 グレイス王も既に昨日と同じ位置で観戦している。

 誰を勧誘しようかを考えているのだろう。


 2回戦の第1試合。

 シード枠の選手もここから参加する。


 軽戦士アズ対スパルティアの戦士バンザン。


 バンザンは予選の時、アズと一緒に居たスパルティアの戦士だ。

 異国の戦士をアズが引きつけた際に、バンザンが介入したお陰でアズは勝ち上がったようなものだ。


 だが、今それは関係なかった。

 アズは深呼吸し、試合に集中する。

 甘えは要らない。最善を尽くした上で結果を出さなくてはならない。


 審判が試合開始を宣言した。


 バンザンはスパルティアの戦士らしく盾を構え、槍を持ち、距離を詰めてくる。

 盾が近づくほどに、その圧力は増す。

 アズが少し屈めば盾がアズを覆えるくらいの大きさだ。


 故にアズが受ける圧力は凄まじい。

 盾で押されるだけで、恐らくアズは場外に飛ばされる。


 盾を躱せば、剣よりも射程が長い槍が来る。


 その上で相手は純粋に格上の戦士。


 故に、臆しては勝てない。

 どうにか攻めなければ。

 引けばそのまま押し切られるとアズは理解していた。


 テフトスから学んだ足運びを思い出す。

 軽快な足運びは、もともと敏捷だったアズの動きをより早くさせた。


 バンザンが更に一歩前に出た瞬間、アズは駆けた。


 正面から距離を詰め、直前で軌道を変える。

 バンザンの側面に移動するが、しかしバンザンも即座に盾をアズの居る位置に向ける。


 まるで堅牢な砦だ。

 遠距離攻撃を持たないアズには、余りにも堅い守り。


 アズは剣に速度を乗せて振るう。

 盾がその斬撃を弾く。

 封剣グルンガウスの力を乗せても、盾は表面に少しの傷をつけるだけでそれ以上はビクともしない。


 バンザンは盾を前に押し出し、アズに当てようとしてきたのでアズは後ろに引く。

 続けて放たれた槍の突きを、剣を当てることで逸らした。


 再び距離が開く。


 ジリジリと、バンザンがまた近づいてくる。

 アズは乾く喉を潤す為に、唾を飲み込んだ。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る