獣の姫

@yuzuha___

第1話


転生したら、異世界でした。





まさかこんな陳腐な口上を自分が述べる羽目になるとは。

まぁそんな口上を述べる時期はとっくに過ぎ去ってしまっているのだけれど。


転生したことに自覚を持った赤ん坊時代は転生したこと自体に興奮して自分の状況をさして理解していなかった。だが、普通に成長して色々と見聞きするようになってからは自分の置かれた状況に頭を抱えたものだ。だって、ハードモード過ぎるだろう。



私が転生した世界というか、住んでいる国は「翠鵬すいほうノ国」という。なんというかちょっと中華風なお国柄で私の知っている歴代の王朝の色んなところをごちゃ混ぜにした感じ。そのせいか、かなりファンタジーな仕上がりだ。そもそもそれぞれの王朝にない文化もかなりあるが。だってミニ丈のチャイナ服とかあるんだよ、流石に庶民の服でお貴族様は着ないらしいけど。


そしてファンタジーに拍車をかけているのはこの世界の動物、というか獣たちの存在だ。

この世界では獣たちと共存しているらしい。前の世界では物語でしか登場しないような獣たちがそこら辺に普通にいる。


翼を持つ狼とか尾が分かれた猫とか。


体が数メートルはある猪とか美しい羽の鳥とか。


甲羅が岩で出来ている亀とか角が本物の木で花が咲いたり実がなったりする鹿とか。



そんな獣たちが普通にいて、私たち人間は彼らと共存している。


聞いた話では神様に仕えて人間に託宣を下す神獣とやらも存在するらしい。


前世では演奏家という職業柄、ペットは飼えなかった。しかも動物アレルギーもあって動物園のふれあいコーナーでもふもふすることすらできなかった私。動物は大好きなのに一生、もふれないんだ……と悲観したまま人生が終わってしまった。


そんな私にとって最初は天国かと思ったよ。私が生まれたのは翠鵬すいほうノ国の国境近くの山奥にある里。少しそこら辺を歩けば動物達に出会えた。そして判明した私の特殊能力。なんとどんな動物とも意思疎通が出来るのだ。私は彼らの思っていること、言いたいことがなんとなく分かるし、彼らも私の言うことを理解してくれる。しかも動物アレルギーもなし。最高だ!転生チート万歳!最初はそう思ってたよ!最初の内はね!


私の一族が世界中から迫害される「まつろわぬ者」でその中でも異端な「赤目の一族」でさえなければね!


しかも私の父様は一族を治める長、つまりは頭領だ。そんな父様の第一子の私は女だけど時期頭領って訳。こんなプレッシャーのかかる立場なんていらない。甘ったれの元現代人の私が一族のみんなの命を背負える訳がない。最初はそう思ってた。いや今でもそう思ってる。でも。



「おはよう、私」



朝、目が覚めたら顔を洗う為に泉へ行く。鏡なんて高級品、こんな山奥の里にないから泉が鏡の代わりだ。


転生して早十六年。もう見慣れてしまった私の顔が泉から見つめ返す。


殆どの一族の者と同じ、白い髪に白い肌。





そして金色の瞳。





父と母どころか、一族の誰にも似ていない私だけの瞳の色。一族の者が密かに異形の目だと恐れる色。



一体、私は何者なのか。今は時期頭領という立場を手放すことが出来ない。この立場がなければ早々に一族を追い出されるに違いない。そうでなくとも、きっと綿毛のようにふわふわとあてもなく彷徨ってしまう。




あぁ、そういえば、申し遅れた。転生した元日本人、現赤目の一族の次期頭領。こう凛泠りんれい、それが私の今の名前だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る