第48話 備忘録CaseV・カキツバタ

 あやかしの太郎はこれまでずっと、人里離れた山奥や深い森の中で暮らしてきた。

 天涯孤独の身の上である。

 半分あやかしの血を引いている自分が、人の住む都市に住むべきではないとも考えた。


 ところがよりにもよって、ハンターとして乗り込んだ先に自分の兄と姉を名乗る人物がいた。

 死んだ祖母から、己の父親がこの世の存在ではない異形の者であるとは耳が痛くなるほどに聞かされていたあやかしの太郎である。

 いざ自分と半分血の繋がりのある者が本当に神話や伝承に出てくるような存在であると面と向かって、突きつけられると勝手が違うことに面食らった。


 彼らと半分血が繋がっている原因となったくだんの父親は、あやかしの太郎にとって何の感慨も抱かない存在である。

 あやかしの太郎には父母の思い出など、一つもない。

 家族として関りがあったのは祖母だけだった。


 だが、彼らは明らかに違った。

 くだんの父親に対する明確な叛意を隠そうとしなかった。

 銀色の毛をしたポメラニアンフェンリルは銀色の毛を逆立てながらあやかしの太郎に言った。


「吾輩は倒すのである」

「なぜですか?」


 そう問いかけるあやかしの太郎にフェンリルは自信たっぷりに答えて見せる。


「簡単である。山がそこにあるから登るのである。吾輩はそこにあいつがいるから、倒すのである」

「は、はあ」


 あやかしの太郎には何が何やら、ちんぷんかんぷんで狐に化かされた気分になっていた。

 異母兄よりも厄介だったのがより積極的に関わってくる異母姉ユリナの存在だった。


「ちゃっちゃっとやっちゃって」

「え? ち、ちょっと待ってくださいよ!」


 あやかしの太郎の是非など問わない。

 亡霊をけしかけるとそのに予定通り入ったのである。


「前髪もばっさりとやっちゃってね♪」

「そ、それだけは堪忍してつかぁさ……あっれぇ」


 そんなあやかしの太郎の悲痛な叫びは、聞かなかったかのように見事なまでに無視された。

 小一時間もしないうちに身ぎれいにされたあやかしの太郎だった者が出来上がった。


 ざんばら髪の如く、無造作にされていた髪はシャギーカットが施され、小顔に見えるきれいなショートボブになっている。

 右目を覆い隠すように伸ばされていた前髪もカットされ、黄金の色に輝く右の瞳が露わになった。

 薄っすらとメイクアップされた顔は自然な美しさを引き出す為にナチュラルメイクが基本となっていた。

 奇しくもそれは異母姉と同じ仕上げ方だった。


 スラブ系民族の血を色濃く、継いでいるユリナが陶器人形ビスクドールを思わせる美しさと形容されるのに対し、母親が日本人のあやかしの太郎はどこか日本人形のような愛らしさを有している。

 それを活かすべく、服装も和をテイストしたものでコーディネートされていた。

 大正ロマンを感じさせる着物と洋装を融合させた独特のファッションだった。

 トップスは矢羽をデザインした矢絣の着物でボトムスは袴をスカート風にアレンジしたものである。


「だから、言ったでしょ。私を信じて、任せれば全て、上手くいくの」

「確かに似合っているね」


 上機嫌で満足そうに頷くユリナと何か、しっくりとは来ないものがあるのか、納得出来ない表情をしている麗央を前に抗議の声を上げることも出来ず、羞恥心から来る茹蛸のような顔をしているあやかしの太郎がいた。


(すーすーして、風通しが良くて気持ち悪い……)


 普段、パンツルックしか着こなすことのないあやかしの太郎にとって、穿き慣れないスカートほど気味悪く感じられるものはない。


「そうね。どうせなら、名前も変えるべきだわ☆」

「あ? え? は? 名前?」


 あやかしの太郎はユリナの言葉に戸惑いよりも困惑せざるを得ない。

 呪われた自分には名さえ、与えられなかった。

 そんな自分が名を名乗ってはいけないのではないかという思いがあやかしの太郎の中に確固として、あったのだ。


「そうね……イリス。イリスがいいんじゃない?」


 相変わらず、頬を朱に染めた表情のまま固まっているあやかしの太郎を意にも介さず、ユリナはあっけらかんとした表情で言った。


「私はリリアナ。リリーって、呼ばれているのくらいはあなたも知っているでしょう? リリーは百合の花……」


 ユリナは腕を組み、人差し指を唇に当てた。

 やや演技がかった動きをしているように見えるが、あやかしの太郎はそこに何の意味も見出していない。

 会ったばかりのがどういう考えで自分を名付けてくれたのかとそればかりを考えていた。


「イリスにはカキツバタの意味があるの。お揃いみたいでいいでしょう? それにカキツバタに込められた花言葉は……」


 ユリナはわざとそこで口を止めた。

 麗央も敢えて、口を挟まない。

 ユリナが『私を信じて』と言った以上、彼女の思うがままにさせようというのが彼のスタンスである。

 その場にいる誰もが固唾を飲んで見守るしかない。


「『幸せは必ず来る』なのよ? あなたにぴったりでしょ」

「あびがどうござりまず」


 あやかしの太郎――イリスは頬を伝う熱い物が、自らの流す涙であることをその日、初めて知った。

 祖母と一族が殺された時すら、涙を流すことはなかった。

 感情を殺したように生きてきたにとって、初めて吐露した感情らしい感情だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る