第47話 備忘録CaseV・銀色の悪魔

 不本意な意識喪失を味わったあやかしの太郎だが、目覚めは意外なことに不快ではなかった。

 心地良い微睡まどろみから、ゆっくりと覚醒する感覚に近い。

 あやかしの太郎の中ではっきりと感じられたのはそんな感覚だった。


「ようやくお目覚めとはいい身分である」


 声の主はつぶらな瞳であやかしの太郎を見つめている。

 見つめているのではなく、睨みつけていると言った方が近い。

 黄金色をした瞳と視線が交差したあやかしの太郎は、漠然と自分の目と似たような色をしていると感じていた。

 前髪を伸ばし、隠している右の瞳が丁度、そのような色合いだったからだ。


「え? あれ、ここは? およ?」


 そして、愕然とした。

 視線を上に上げれば、見覚えのない天井。

 下げれば下げたで敵意を隠そうともせず、自分の腹の上に乗っかり、威圧感と圧迫感を加えてくる銀の毛のポメラニアンがいる。

 あやかしの太郎はそこで自分がみっともなくも昏倒し、屋敷の一室で客のように扱われているという事実にようやく気が付いた。


「気分はどうかな?」

「いきなり倒れて、気分がいい人間なんていると思うの?」

「そりゃ、そうだけどさ」


 あやかしの太郎がどうにか、動かすことが出来る首を傾けた。

 ギチギチと嫌な音が鳴っているような錯覚さえ、感じていた。

 そこには気遣うような優しい表情を浮かべた青年――青年と呼ぶにはまだ幼さが抜け切れていない少年のように見える――がいた。

 そして、彼に寄り添うように立ち、どちらかと言えば困惑した表情を浮かべる少女がいた。

 二人の瞳は血を連想させる紅玉ルビーの光を帯びている。


 ポメラニアンだけではなく、二人の気配も全く、察することが出来なかった明白なる事実にあやかしの太郎は恐怖を感じていた。

 まるで心臓をじかに掴まれたかのような恐怖だった。


「そんなに怖がらなくてもいいじゃない?」


 口角を僅かに上げ、花笑みを浮かべる少女の姿はたおやかだったが、あやかしの太郎にとって、これ以上にない恐怖を体現したものである。


「あなたにも知る権利があるわ。場所を変えて、話しましょう」




 居間へと場所を移り、話がややこしくなるからと銀毛のポメラニアンフェンリルは、庭に追い出された。

 彼は難しい話が苦手である。


 世界を見通し、全てを知る者である祖父オーディン

 息をするように嘘をく狡猾なるロキ

 深淵に例えられる理知的なヨルムンガンド


 そのいずれとも似た要素を持たなかった代わりとでも言うように荒ぶる獣性と絶対的と呼ばれる圧倒的な体躯と力を与えられた。

 それでこそ、原初の恐怖プライマル・フィアたる巨狼の真骨頂だった。


 門を潜る代償とでも言わんばかりにソレを失い、愛玩犬の如き肉体に押し込められた。

 その結果、彼はこれまで以上に考えることを止めた。

 惰眠を貪り、暴食の限りを尽くす凶悪なる悪魔の犬の誕生である。


「あそこで寝ているがあなたのお兄様ということになるわ。そして、この私も……あなたの姉ということになるかしら?」


 ユリナはそう言うと庭先の木陰で拗ねたように惰眠を貪るを指差し、呆れたように溜息をいた。

 自分がいつの間にか、ヒラヒラとしたレースのフリルやリボンがあしらわれた白いワンピースを着せられていたこともあり、頭が理解に追い付かない状況にあったあやかしの太郎はユリナの言葉にさらなる混乱へと陥る。


 ハンターとして排除すべき対象として、捉えていた少女――ユリナが半分、血の繋がった姉であり、神話や伝承で語られる伝説の巨狼フェンリルが実在するだけでなく、自分の兄である聞かされ、あやかしの太郎は狼狽するしかない。


「あなたも苦労したのよね? 分かるわ。だから、私に任せて」


 ユリナは自信に満ち溢れた表情をしており、態度で表していた。

 畳みかけるように続けられたユリナの言葉もあって、あやかしの太郎は混乱する頭のままに首を縦に振ってしまった。

 「ああ。いいのかなあ。リーナの『任せて』は……なあ」と麗央がぼやいていたことをあやかしの太郎は知らない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る