五日後


 ◆ 五日後



わたしはいま、馬車に揺られている。


昨日、医師から「信じられない程の健康体だ」太鼓判を押され、日常生活どころか学校に行く許可が突然下りてしまった。

まだ疲れやすいから無理はしないようにと言う医師に、母は何度も頭を下げて見送り、嬉しそうにわたしのおでこにキスをした。

わたしはと言えば、友人達に会ったり学校の勉強についてけるかが不安で、また熱が出そうなくらい心臓がバクバクしていた。


学校に連絡をするわねとカレンダーを見ていた母が「あ」と小さな声を上げた。


「やだうっかり忘れていたわ、明日、学校は休校よエミリー」

「え? お休みなの?」

「そうなの、私ったらこんな大事なことを忘れてたなんて」


母は慌てたように口に手を当てて、侍女の名前を呼びながら部屋を出て行ってしまった。

カレンダーを確認すると“第二王子 慈善パーティ!!”と太字で書かれている。


慈善パーティ? ……ああ、思い出した。


我が国にはペルペトゥア教会というとても大きな教会がある。

分教会もたくさんあり、そこには孤児や恵まれない家庭の子供たちが勉強する施設が併設されている。


年に一度、貴族の屋敷で慈善パーティが行われることになっているのだけど、今年はその主催者に第二王子が手を上げたのだ。


わたしが通っている学校はリーリウム学院。

初等科から高等科までの所謂小中高一貫校で、貴族の公子公女は初等科から、王族は帝王学の基礎を学んだあと、中等科から入学してくる。現在わたしは高等科の1年生で、この国の第一王子と第二王子も同じ1年だ。


ということで、同じ学校でしかも第二王子が主催の慈善パーティ……。

わたし達は強制的出席しなくてはならず、授業は休まざるをえない。

よって、学校自体が休校になってしまったというわけだ。

ヘンリーは違う学校に通っているのでパーティには出られない、代表者として父親であるビリュザー伯爵が出席するそう。


あーもう、ここに来てはじめてたくさんの人に会うのがパーティだなんて……。

学校内なら何とかいけるかもと思ってたのに不安すぎるよ。

第二王子とはいえ、平日にパーティとか面倒なことしやがってと、つい悪態が口をつく。


えっと、第二王子の名前は……あ、ジークフリード・オルターね。

聞き覚えがある気はするけど、記憶はまだぼんやりとしている。

会えば一気に思い出せるかな?


揺れる馬車から窓の外を見ると、少し先に大きな門が見えた。

馬車窓のカーテンを閉め、深呼吸をする。


昨日、慈善パーティに出席することをロッティに連絡したら「うちの馬車で一緒に行こうよー」と返事が来た。

なので、わたしは今、フリューリング家に向かっている。

不安でいっぱいだけど、ロッティが一緒だというだけで心強い。

それにロッティと話すことによって、彼女との記憶を取り戻せるのも楽しみすぎる。


初等科から一緒なんだもん、小さい頃のロッティはきっと天使だよ、くぅー。

あとはちょっとだけ……実はパーティというものに正直興味がある。

記憶の中にある昨年までの慈善パーティは、両親と行っていたのでそんなに楽しくはなかったみたいだけど……ってあれ、かなり不安がなくなってきた。

なんだか大丈夫そうかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る