架空の端緒シリーズ

接木なじむ

Like Butter

Episode,1 『月夜見』



『死んでもいいわ』

 敢えて説明するまでもないと思うが、念のために説明しておくと、これはの有名な愛の一句――『月が綺麗ですね』に対する返事として広く知れ渡っている一文だ。

 聞いたところによると、ロシア文学作品の何とかに登場する『私はあなたのもの』という意味の台詞せりふを、小説家の誰だかがそう訳したとか何とかだった。かなり朧気おぼろげな記憶だけれども。

 一方で『月が綺麗ですね』は、夏目漱石が英語教師をしていたときに『I Love You』を生徒にそう訳させたとかなんとかで、つまり、このふたつのうたは出自も違えば背景も違う、全く関係のないものということらしい。

 たしかに、そう言われると、文脈がおかしいような、なんとなくちぐはぐ、、、、のような感じがしてくる。わからないけれど。

 まあそもそも、夏目漱石が『月が綺麗ですね』と訳させたという逸話は、信憑性の薄い、都市伝説的な話だそうで、あまり深く考えても仕方ないことではある。

 あくまで噂。

 話半分。

 虚実半々。

 とはいえ、たったの十四文字、たったの二文が、多くの日本人の心を掴んでいるということは確かで、やはり、奥床おくゆかしさを美徳とする日本人の性格を上手く表現した名文、名歌ということになるのだろう。

 日本人は思いのほかロマンチストである。

 本当に。

 まあ、それにしても『死んでもいいわ』は重すぎる気がするけれど。

 何が重いって、愛が重い。

 想いが重い。

 永きに渡って連れ添った熟年の夫婦が、庭で月を眺めながら、そんなやりとりをしている――という情景であればまだ理解できるのだが、今まさにふたりの恋が始まるという場面で、愛に『生き死に』を重ねるなんて、そんなの重すぎる。

 私がそんな返事をされたら引いてしまう。

 どん引きである。

 本当に。

 それでもやっぱり、こんな一句がロマンチックな愛のうたとして広く浸透しているということは、そういう国民性なのだろう。

 ブライダルリングは金か白金が一般的とされる国。

 日本人はおもいのほかおもいがおもいのである。

 と。

 そんな、取り留めもない思考を巡らせながら、明るい夜空の下を自宅に向かって歩いていた。

 ひとり、とぼとぼと。

 淡い影と、溜息を落としながら、歩く。

 南の空には燦然さんぜんと輝く満月。

 雲ひとつない夜空の中、何にも邪魔されることなくきよらかな光を放つそれは実に見事で、ともすれば、かぐや姫でも降りてきそうな。

 あるいは――死神でも降りてきそうな。

 そう思わせるほどに綺麗で蠱惑的こわくてきな月だった。

 そして私は、そんな月を見てこう思うのである。

「死んでもいいわ……」

 まったく、仕事帰りに見る綺麗な月ほど切ないものはない。それが丸々としていて、空高く上っていればいるほど、切なくなる。

「はあ……」

 うちの人事はいったい何をしているのだろうか。毎日、こんな遅くまで残業が必要になる会社なんて、人事が仕事をしていないということに他ならないだろう。いや、もう、人手が足りないとかそういう問題じゃない気もするけれど。

 ここ二週間に至っては、帰宅時間が日を跨ぐ少し手前という生活が続いている。自宅の滞在時間の方が短いとか意味がわからない。もはや帰宅するのに出張費が欲しいとか、錯綜さくそうした考えが芽生え始める。

 つまり、私のこの詩には『この殺人的な仕事から解放されたい』という願いが込められているのであり、そこには日本人的な奥床しさもなければ、風情もロマンチックさも含まれてはいない。

 まあ、ある意味では日本人らしいのかもしれないけれど。

 仕事は人を殺す。

 本当に。

 ホホジロザメなんかよりよっぽど人を殺している。

 そろそろ、B級サメ映画のモチーフになってもいい頃合いだろう。

――はあ。

「なんてね……」

 そう。

 なんだかんだ言っても、別に本気で死にたいとは思ってはいない。

 心から死にたいと、そう思うのなら、もうとっくに死んでいる。

 例えば、さっき電車を待っていた駅のホームとか。

 黄色い線から二、三歩踏み出せば、それで達成される。

 意外と死は身近なのだ。

 ワンステップである。

 それでも実行しないのは、やっぱり死ぬのは怖いからだ。

 普通に怖い。

 実に怖い。

 本当に。

 この生物として当たり前な思考回路が、仕事によって壊されないことを願うばかりである。

 綺麗な月に、そう願う。

 黄泉よみを思わせるような、綺麗な月に。

「…………」

 最近、有名になったとある文学作品の中で、こんな話が語られている。

 死神は、その人にとって一番魅力的な姿をしている、と。

 何故なのかは知らない。その方が死神の仕事が円滑に進むからなのかもしれないし、最期のひとときを幸せに過ごさせるためかもしれない。あるいは、死は人間にとって魅力的なものであるということの暗喩あんゆなのかもしれない。

 わからない。

 けれど、それが本当だとしたら、私の前に現れる死神は、いったいどんな姿をしているのだろう。

 興味がないと言ったら嘘になる。

 私の好きを詰め込んだ姿。

 私の性癖。

 うーん。

 黒髪ロングのクールビューティー系のお姉さんだったら、喜んでこの命を捧げてしまうかもしれないな。

 うん。

 殺されるなら美人がいい。

 心の底からそう思う。

 とか。

 そんな益体のない思考を巡らせているうちに、自室のあるアパートの近くまで来ていた。

 残り数十メートル。

 そうしたら、束の間の休息。

 束の間の……。

「はああ……」

 残酷すぎる現実に深い溜息ためいきを漏らしながら、角を曲がった――その刹那。

「――っ!」

 あまりに突然で、声も出なかった。

 いや、正確には――声が出せなかった。

 私の口を覆う、手袋をはめた大きな手。

 上手く息ができない。

 そして、私の耳元で鳴る、荒れた呼吸が囁く。

「声を出すんじゃねえぞ」

 私の身体を羽交い締めにする人物は静かに、有無も言わさぬような口調でそう言って――もう片方の手で、私の胸部を乱暴にまさぐり始めた。

 荒々しい男の手。

 そして、私は、私の思考は、完全に停止した。

 頭の中は白飛びしたように真っ白で、何も考えられなかった。

 状況を理解することで精一杯。

 状況を理解することもままならない。

 いや、このとき、状況を正しく理解していたら、私は死んでしまっていたかもしれない。

 陰部を撫で回す無骨な手。

 臀部に押し付けられる熱。

 首筋をなぞる湿り気。

 こんな状況を細かに理解していたら、間違いなく、ショックで死んでいただろう。

 もっとも、私の中の「女」は死んでしまったけれど。

 あはは。

 そうして「他の女性が被害に遭わずに済んだならそれでいいか」なんて、半ば自暴自棄な思考がよぎった――そのときだった。

「いっけなーいっ! 遅刻遅刻ぅーっ!」

 と。

 なんとも場違いな台詞が――いや、場違いすぎる台詞が不意に聞こえたのだった。

 可愛らしい女の子の声。

 そして、話の流れを読まない少女は、たったったっ、と。明るい足音を奏でながら急速に近づいてきて――お約束通り――派手に、実にコミカルに衝突した。

 激しく揺れる視界の中、私はこう思った。

 一体全体、何が始まるというのだろう……。

「いったたぁ……」

 と、苦鳴を漏らす少女。

 諸共もろとも突き飛ばされる形で男の拘束から解かれた私は、声のした方を振り返る。すると、そこには――近所の高校の制服に身を包んだ――小さな少女がいた。

 小さな少女。

 左手には分厚い食パン、もう片方の手には銀色のバターナイフを持った、小さな女子高校生。

 こんな時間から登校?

 そんな学校があるなんて聞いたことがない。

 というか、いくら急いでる状況であってもバターナイフは持ってこないだろ。

 少女は立ち上がりながら、乱れた黒髪のショートボブを手櫛てぐしで素早く整えて、苛立いらだちを隠せないと言った風に、ヒステリックに叫ぶ。

「もうっ! こんな時間にこんなところで何してるのよっ!」

 こっちの台詞だった。

 男も同じことを思ったらしく「それはこっちの台詞だ! こんなとこで何してやがる!」と、怒鳴る。

 いや、お前も大概だろう。

 そうして男は、少女への突っ込みを言い残して逃げようとしたのか、立ち上がる素振りを見せたが、あえなく地面に崩れ落ちた。

 どうやら、男は立ち上がることができない様子。

 それも、そのはずだった。

 男の右下肢。

 足首の先にあるはずの足が、あったはずの足が――私の目の前に転がっていたのだから。

「ひっ……!」

 お行儀よく靴を履いたまま。

 赤く染まった靴を履いたまま。

 そこに落ちていた。

 それを目にした男は、目をぱちくりとさせる。自分の右足とを交互に見つめながらしばし逡巡しゅんじゅんした後、自分の身に起きていることをようやく理解したらしい男は、瞬く間に顔を青ざめさせた。そして、悲鳴をあげようとしたその瞬間――少女に口を塞がれた。

「おい、どうした! 大丈夫か!?」

 と、少女は訊く。

 が、口を塞がれている男は当然答えることができず、言葉にならない声を漏らす。

「なんてことだ……! 待ってろ、今楽にしてやるからな! 安心しろ! 私はこれでも漢検二級を持っているんだ!」

 話の流れは読めないが漢字は読めるらしい少女は、片手で男の口を塞いだまま、視界を覆うように持っていた食パンを男の顔に乗せる。

「よ〜しよし、落ち着け。もう大丈夫だぞ。なんて言ったって、こいつは四枚切りだからな!」

 と、少女はそう言って、右手に持ったバターナイフを脈絡みゃくらくも無く男の首へとあてがった。

 添えるように、そっと。

 私は、自分の目を疑った。

 次の瞬間――その丸い刃先は、するりと男の首へと入っていったのだ。抵抗なく、まるで吸い付くかのように。

「よしよし。いい子だ」

 と、少女は男に優しく語りかけながら、あたかも柔らかいバターを切り分けるがごとく――なめらかに、軽やかに――ナイフを横へと滑らせていく。

 一瞬、電気が走ったように男の四肢が緊張した。

「おやすみ」

 静かにそう言って、少女は上品な手つきで男の首からナイフを抜き取る。そして、それとほぼ同時に、開いた傷口から華々しく鮮血が噴き出した。

 鮮やかなあかが、少女を、地面を、染めていく。

 真っ赤に。

 目が眩んでしまうほど、真っ赤に。

 そんな光景を、私はただ、呆然と眺めていた。

 何ひとつ理解できずに、呆然と、眺めていた。

 そうして、ぐったりとした男を見つめてじっとしていた少女は、ふうと、深く息を吐く。それから、上着のポケットから取り出したスマートフォンを操作し、耳にあてがう。

「もしもし? 終わったよ。うん。ただ……お客さんがいてね。うん。そう。うん……。うん、わかった。じゃあね」

 誰かとの通話を終えたらしい彼女は、すくと立ち上がり、けだるそうにこう告げる。

「今からお前を誘拐ゆうかいする」

「えっ――」

 ころころとした愛嬌のある声で紡がれた、とても律儀な脅迫。

 あまりに急な展開に、私は唖然としてしまう。

「ほら。『鶴の恩返し』でも本当の姿を見られた鶴は帰っちゃうだろう? それと同じような感じで、お前に見られたから連れ去るってこと」

「いや、全然同じじゃないよ! やってることが妖怪だよ!」

 あまりの理不尽さに、思わず突っ込んでしまった。

 無茶苦茶すぎる。

「あはは。まあ、妖怪みたいなものだよ」

 当たらずと言えども遠からずってやつだね、と。

 少女は、返り血で怪しく濡れた髪を揺らしながら、けらけらと笑う。

 そんな、含みのありそうな、何とも歯がゆい言葉に、私は興味を惹かれてしまった。

「じゃあ……あなたは、いったい何者なの?」

「ん? 私か?」

 私は神妙しんみょうに頷く。

 その返答を受けて、にまにまと嬉しそうに表情を崩す少女。

 そして、照れくさそうにはにかんで、、、、、、こう告げた。


「私は死神だ」


 小さな少女は、健やかに笑った。


 ああ、なんということだろう。

 私の死神は――高校の制服に身を包み、バターナイフを片手に持った――小さな少女だった。

 これが、私の好きを詰め込んだ姿。

 私の性癖。

 ああ。

「死んでもいいわ」

 心の底から、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る