応援コメント

50. 注目の新作:11月号【メタル/プログレ】D'VIRGILIO, MORSE & JENNINGS/GAMA BOMB/UNLUCKY MORPHEUSほか」への応援コメント

  •  私は今月はDGMの新譜だけ買いました。相変わらず安定のデキですが、期待通りすぎて特別言うことがないのがレビューを書く上では辛いところです。


     VELCROCRANESは面白いサウンドですね。ざっくりと言えばPorcupine Tree系ですが、この系統にしてはアグレッシヴめでテクノ要素強め。ロシアというのが若干セールスに影響しそうですが、売れそうな雰囲気はあります。


     GAMA BOMBは懐かしい感じのスラッシュサウンドですね。たまに聴くと、こういうのもいいなあと思います。
     しかし、普段長めなのばかり聴いてることもあって、あっという間に終わる気がしますね。Spotifyで聴いていたら知らない間に終わっていて、「お、こんな曲もやるのか」と思ったら別のバンドの曲だったり。


     あんきもの"evolution"に収録された新曲は、いままでになかったタイプの曲が多かったので、従来のファンがどう受け取ったかはわかりませんけど、曲作りがうまくなったと思います。
     そして、明らかにヴァイオリンを積極的に使うようになっています。そりゃあ使わなきゃ損ですわな。

    作者からの返信

    涼格朱銀様、コメントありがとうございます。

    DGM……実は今回感想を書く予定だった新譜が他にもいくつかあったのですが、どれも可もなく不可もなくな印象で……見送らせていただきました。

    VELCROCRANESはこのアルバムの他にもFLEETWOOD MACのカヴァーとかも演っているんですよね。PTフォロワーではあるんですが、なかなか個性的なバンドだと思います。

    GAMA BOMBは本当その通りで、たまに聴きたくなるんです、こういうの。個人的なお気に入りは『Untoutchable Glory』(2015)。1曲目「Ninja Untoutchables/Untoutchable Glory」のMV大好きです。

    メタルバンドのヴァイオリニストって、一昔前ではフォークメタルのイメージでしたけど、最近ではパワーメタル系でも増えてきましたよね。アレンジ力が問われる編成ですが、あんきもはお手本のような理想形で、本当に圧倒されます。

  • D'VIRGILIO, MORSE & JENNINGS はコーラスがとても美しいです。
    VELCROCRANES はロシア人のようですが、英語で歌ってるということは、国外で活動してるのかな? PORCUPINE TREE っぽい感じもしてとても気に入りました。
    RESIDUOS MENTALES は、確かにギターが CAMEL っぽくて良いです。
    GAMA BOMB は、ホラー映画みたいなジャケットのイメージどおりのサウンド。
    TEMIC のドラマチックなサウンドには痺れましたね。
    UNLUCKY MORPHEUS の Jill さんって、YouTube で『紅蓮華』とか弾いてた人じゃないですか? うまいなあ、と思ってました。

    作者からの返信

    @windrain様、コメントありがとうございます。

    D'VIRGILIO, MORSE & JENNINGSは各人の活動を知っていると、より感動が増しますね。
    VELCROCRANESはおっしゃるとおりで、まさにPORCUPINE TREEに触発されて活動を始めたらしいです。

    Jillは私もYouTubeでカヴァー動画を観たことがあったのを思い出しました。UNLUCKY MORPHEUS加入後も、メンバーと一緒にDREAM THEATERやYNGWIE MALMSTEENの曲を披露していて、その超絶技巧には度肝を抜かれました。