応援コメント

31. 注目の新作:5月号【メタル/プログレ】TYGERS OF PAN TANG/ARJEN LUCASSEN'S SUPERSONIC REVOLUTION/M-OPUSほか」への応援コメント

  •  珍しく知っているバンドが多いですね。昔からあるバンドが多いからですね。メンバーは入れ替わったり、活動休止時期があったりはしていますが。

     ANTHEMは再結成してからのアルバムの方が好きです。毎回買うわけじゃないですが、買えば期待に応えてくれます。一番好きなアルバムは"Immortal"ですけど、"CRIMSON & JET BLACK"も安定のデキですね。

     TYGERS OF PAN TANGはよく聴いていたバンドじゃないですが、知ってはいます。まだ活動していたんですね。解散したと思っていました。……と思って調べたら、やっぱり何度か解散と再結成を繰り返しているみたいですね。

     DAERIAはいかにもスパニッシュメタルらしいメロディラインですね。
     なんか聴いたことがある感じだと思ったら、DORIAが名義変更したバンドみたいですね。じゃあ以前から知っていたバンドに含まれるのか。
     DORIAの頃よりサウンドは良くなっている気がします。

     YESもメンバーがころころ変わるバンドですが、曲自体は安定しているんですよね。私はRick Wakemanのソロワークの方をよく聴いていて、近年のYESは聴いていませんでしたが。
     "Mirror To The Sky"の面子はもうオリジナルメンバーが誰もいませんし、特にJon Andersonがいないのが大丈夫かよと思わせるところですが、意外と全然問題ないのが面白いところです。

     ARJEN LUCASSEN'S SUPERSONIC REVOLUTIONは……知らないバンドに入れたほうがいいですかね。
     ARJEN LUCASSENは、プログレ寄りのメタルを聴いていたら、彼が参加している曲を聴いていることは、まあまああると思います。
     近年よくある70年代ロックへの懐古主義的なプロジェクトらしいですが、音は全然70年代じゃないのが潔くて好きです。どうせデジタルでレコーデングしたりミックスしたりしてCDで出すなら、音を擬似的にアナログにしなくてもいいのにと思うことはままあるので。
     このストレートな音楽の方向性はAYREONより好きです。

     M-OPUSは知らないバンドですね。
     曲によってあまりに傾向がバラバラなので、一体このバンドはどうなっているのか、何が本当にやりたいんだと思って調べたら、本作は1972年に発売されたアルバムという設定で、それぞれの曲が70年代のロックのオマージュになっているらしいです。それがわかって聴いた方が面白いかもしれません。

     ICE AGEもまだ活動してたんですね……と思ったら、やはりこちらも一時期解散して、最近再結成したようですね。過去の2枚は持ってます。
     長いブランクがあったにも関わらず、何事もなかったかのように昔と変わらない感じですね。

    作者からの返信

    涼格朱銀様、コメントありがとうございます。

    ANTHEMは他の方への返信にもあるように、今作が好みに合致したのですよね。バンド自体はそれほど聴き込んで来なかったので、この機会に「IMMORTAL」も聴き返してみようと思います。

    TYGERS OF PAN TANGは私も再結成後の方が馴染みがあるかもしれません。やはりリフが良いのに加えて、Vo.が好みのタイプなことが大きいです。

    スペインのバンドを漁り始めたのは最近なので、DORIA→DAERIAの件はスルーしていました。DÉBLER→DÉBLER ETERNIAといい、改名バンドが結構あるみたいですね。

    YESは本文にも書きましたが、Steve Howeの存在が大きいのでしょうね。でも確かにAndersonやWakemanが不在だと「狂気が足りない……!」と思ってしまいます。

    ARJEN LUCASSEN~については全面的に同意します。今作はそういった思い切りの良さが大きくプラスに働いたのだなと感じます。

    M-OPUSについてはちゃんとコンセプトを書くべきでしたね。私的には2曲目「Riverflow」だけでお釣りが来る出来なので、その辺り失念しておりました。

    ICE AGEは今作から知りましたが、なかなか好みのサウンドでラッキーでした。

  •  感想いろいろありますが、まずはお礼を言わせてください。YES の新譜が出ていることを知りませんでした。前作から間もないし、まさかこんなに早く出るとは。
     ANTHEM 頑張ってますね。TYGERS OF PAN TANG は John Sykes 在籍時に1枚買ってたような気がしますが、まだ活動してたとは。
     今回の新しい発見は DAERIA でした。小気味よいサウンドですね。ICE AGE も良かったです。
     

    作者からの返信

    @windrain様、ありがとうございます。

    YESにANTHEMにTYGERS OF PAN TANG……今何世紀だよ!? という感じですが皆様お元気で作品も高クオリティなのが凄いですよね。

    勿論、今のバンドたちも次々といい作品を生み出していて、とてもいい傾向だと思います。

    それから今回のDAERIA然り、スペイン勢のポテンシャルには毎度唸らされます(メタルもプログレも)。今後も注目していきたいところです。

  • 真野さん、ご執筆おつかれさまですm(_ _)m
    最近ANTHEMにハマりつつあるので、さっそくアプリでチェックしてみます!

    作者からの返信

    朽木桜斎様、ありがとうございます。

    ANTHEMは私もちょこちょこと聴いてはいたのですが、今作の出来は特に刺さりました。最新作が最高傑作になるベテランバンドが多くて嬉しい限りです。一緒に楽しみましょう。