応援コメント

14. 臨時ショート企画:1月の注目作【メタル】陰陽座/FOR I AM KING/BLACK STAR RIDERSほか」への応援コメント

  •  陰陽座は活動休止していたと思うのですが、いつの間にか復活してたんですね。
     私にとって陰陽座は今ひとつ物足りなくて、しかし、熱狂的なファンが多いからなるべくコメントを控えるようにしているバンドなのですけど、『龍鳳童子』の曲は今までよりいいような気がします。曲調は特に変わっていないですが、リフが良くなったような。


     TWILIGHT FORCEは、昔はジャケも含めてしょぼいRhapsody of Fireっぽくて、そのチープさがいい味を出しているなあと思っていましたが、ジャケのドラゴンはクオリティアップしていますね。
     あと、ヴォーカルもよりRhapsodyっぽくなったなあと思って調べてみたら、Alessandro Contiが加入したんですね。もはやジェネリックRhapsodyとは言えないバンドになってしまった気が。

     音を聞く限り、おそらくオケも本物を使うようになったと思うんですけど、Unlucky Morpheusがバイオリン一本で曲にシンフォニック要素を付加できているのを聴いてしまった後だと、せっかくオケ隊を使いながらバックでしか使わないのはもったいないなあと思ってしまいます。


     FOR I AM KINGは聴いたことがなかったですが、なかなかいいですね。
     最初どこにギャップがあるかわかりませんでしたが、YouTubeでMVを観て理解しました。あのヴォーカリストの格好は天然なのか受けを狙っているのか、どっちなんでしょうね。いずれにしても面白いです。

    作者からの返信

    涼格朱銀様、コメントありがとうございます。

    陰陽座『龍鳳童子』発売から大分経ちましたが色褪せませんね。最高傑作と言ってもいい気がしています。私が元々JUDAS PRIEST好きというのもありますが。

    TWILIGHT FORCEに注目されましたか。私自身メロスピへの造詣が不足しているもので、この界隈のバンドの真価を理解できていないように感じます。まだまだ勉強中です。

    余談ですが、あんきも……というよりJillの才能は素晴らしいですよね。メタル界にとって宝ではないでしょうか。もう人間国宝でいいと思います(勝手に認定)。

    FOR I AM KINGを一行で説明は無理がありましたね。MV確認していただけて助かります。身も蓋もない例えをするとAngela期ARCH ENEMYフォロワーなのですが、所々突出した個性が窺えて興味深いバンドです。ビジュアルでの掴みもバッチリですしね。

  • 一気に拝読させていただきました。

    以前はメタルも聴いていたので気軽に読み始めてみたのですが、真野さんのポイントを押さえた説明が上手すぎて、今回を機にまた色々聴いてみたくなりました(๑>◡<๑)

    プレイリストはめちゃくちゃありがたいです。これからしばらくはテレワーク&執筆のBGMとしてお世話になります!

    陰陽座はずっと好きで今でもよく聴いてます(//∇//)

    作者からの返信

    月本 招さん、コメントありがとうございます。

    月本さんの『カクヨムで爪痕を残すためにど素人がやった100のこと』や短編の方も楽しく読ませていただいております。私から見たら雲上人のような作家さんでも相当な努力や工夫を重ねてらっしゃると知り、身が引き締まる思いです。

    この『音楽室』は真野の趣味全開で書き連ねているだけのエッセイですが、お役に立てて嬉しく思います。
    陰陽座は読者の皆さんお気に入りみたいですね。文章を通じて「好き」を共有できること、とても励みになります。

  • 陰陽座のニューアルバム、さっそく聴いております(^^)
    Spotifyのリンクまで貼っていただけるのは、かゆいところに手が届きますm(_ _)m
    プログレ色がより強くなったように見受けますが、早くもハマっております。

    作者からの返信

    朽木桜斎さん、コメントありがとうございます。

    Spotifyリンクお役に立てて何よりです。
    陰陽座もすでにベテランですが、押さえるべきところは押さえつつ、マンネリを回避する業前が素晴らしいですよね。今作は私もお気に入りになりそうです。

  •  BLACK STAR RIDERS は知りませんでしたが、THIN LIZZY の遺伝子と聞いては聴かずにはいられません。Scott Gorham が THIN LIZZY を続けているっぽい話は聞いていたのですが、ここに関わってましたか。確かに THIN LIZZY っぽさが感じられますね。
     陰陽座は以前買ってました。また聴きたくなりました。

    作者からの返信

    @windrainさん、いつもありがとうございます。

    BLACK STAR RIDERSはソロでも活躍しているRicky Warick(Vo)のセンスが大きいと思います。溢れ出る「らしさ」を3分前後に詰め込む手腕が実に素晴らしいです。

    国内のメタルはLOVEBITESやGALNERYUSの新作は勿論、注目の新プロジェクトも控えているので楽しみです。