警部・黒井川シリーズ。「汚れた霊能力」

羽弦トリス

第1話スタジオ観覧

黒井川警部とワトソン君こと、戸川達也はテレビのスタジオにいた。

「ワトソン君、帰ろうよ。女の子か、おばちゃんばっかりじゃないか」

と、黒井川が不満を漏らすと、

「何、言ってるんですか、黒井川さん。テレビに映るって、喜んでいたのに。観覧なんて滅多に出来ないんですから」

ワトソン君は、張り切っていた。

彼らが観覧している、番組は「霊能力者・藤崎美和の世界」であった。

スタジオが慌ただしくなった。

スタジオ中央に藤崎美和は座り、雛壇には芸能人、そして、トリックを見破る役の中都大学理工学部教授・野見山健吾が着座した。


収録の前日。

藤崎は河原にいた。知人の宮川琴美と一緒に。

「今度のギャラは全て、私に回してね」

と、宮川は藤崎に言った。

「分かったわ」

「あなた、私にいくら借金してるか理解してるよね。50にもなって、ホスト狂いとは」

2人は河原で何か探した。

陸に上がった、ボートを見つけた。

「このボートの下でいいんじゃない」

「そうね」

藤崎は女性モノの黄色い帽子を隠した。

「霊能力も無いくせに、これで金が稼げるなら、私が代わりたいものね」

宮川は、タバコに火をつけた。

2人は、帽子を隠し藤崎の車に向かっている途中、藤崎は隠し持っていた、モンキースパナで宮川の後頭部を思いっきり殴った。


ギャッ!


「な、何を。す、するの?」


藤崎は無言で、宮川の頭部にスパナを振り下ろし、宮川は絶命した。

藤崎は、辺りが暗くなるのを待ち、死体を移動させた。


MCの芸能人がカメラに向かって、言葉を発した。

「さ、始まりました生放送、霊能力者・藤崎美和の世界。今夜はどんな能力があるのか徹底深掘り。ゲストに霊能力を批判し続ける、中都大学理工学部教授・野見山健吾さんもいらっしゃいます。対決はこの後で!」

野見山は、ブスッとした表情であった。


「まずは、藤崎さんに霊を呼んでもらい、念写実験です」

藤崎はポラロイドカメラを前に、呪文を唱えた。

そして、スタジオの雛壇に向かってシャッターを切った。

出来上がった写真をカメラでアップした。

その写真にスタジオはどよめいた。


「黒井川さん。あれは、オーブですよ」

と、ワトソン君は息を荒くして、呟いた。

黒井川は無言であった。


「皆さん。ご覧になりましたか?写真には、霊とされるオーブがはっきり写っています。藤崎さん、このオーブの霊は何でしょう」

藤崎は、無表情で、

「このスタジオにいる地縛霊です」

と、答えた。

「野見山教授、これは間違いなく霊の写真です。どう、説明されますか?」

野見山は、スックと立ち上がりポラロイドカメラを手にし、藤崎と同じ場所でシャッターを切った。

その写真には、やはりオーブが写っていた。

「こんな、写真は練習すれば誰でも撮れる。光量のコツがあるんですよ。こんな、写真を地縛霊だって。藤崎さん、あんたは当たり前の事をして、何を言っているんだ!」

野見山は自分の席に戻った。

「藤崎さん、何か言いたい事があれば言って下さい」

MCが言葉を掛けた。

「特にありません。野見山教授も地縛霊を写したのです」

その言葉を聞いたMCがシャッターを切ったがオーブは写らなかった。

「ふん。馬鹿馬鹿しい。これは、コツがいるんですよ」

と、野見山教授が発言すると、

「あなたも、無意識に霊能力を働かせたのです」

と、藤崎が言うと、

「……話しにならん」

そう、呟いた。

観覧席の黒井川はニヤリとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る