Token
羽上帆樽
第1話 少女とそれの関係
「やあ、また会ったね」
〈また会った、とは?〉
「あれ、違ったっけ。違うんなら、いいんだけど」
〈人違いでは?〉
「貴方、人なの?」
〈いいえ。私はコンピューターです〉
「じゃあ、人じゃないじゃん」
〈しかし、人間は、人以外のものを人と認識することが可能である、と聞きましたが。擬人法と呼ばれるものです〉
「あ、最近、ちょうど習ったよ、擬人法」
〈左様でございますか〉
「さようって、何の作用?」
〈作用はすべて等しく作用です〉
「それで、久し振りだね」
〈ええ、そうですね〉
「あれ、認めるの?」
〈だんだんと、思い出してきたようです〉
「コンピューターなのに、物覚えが良くないんだ。変なの」
〈変なコンピューターはお気に召しませんか?〉
「ううん、そんなことないよ。大好き」
〈それでは、よかったです〉
「うん、よかったよかった」
↲
〈学校は如何でしたか?〉
「如何も何も、退屈だったよ、退屈」
〈何がどう退屈だったのですか?〉
「何もかもが退屈」
〈それは残念ですね〉
「意味のない感想だなあ。もう少し、心の籠もったことが言えないわけ?」
〈申し訳ありません〉
「まあ、いいけど」
〈何がどういいのですか?〉
「どうして、私たちって、勉強しなければいけないんだろう」
〈それは、質問ですか?〉
「別に。単なる呟きだけど」
〈だけど?〉
「それだけ」
〈それが質問であると解釈すると、勉強するようにとお国が決めたからというのが、一応の回答になるでしょう〉
「そう決めたのは、どうして?」
〈国力を上げるためです〉
「そういうさ、曖昧な言葉って、よく分からない。国力って、何? どうやって計るものなの?」
〈最も分かりやすい指標は、経済力です。つまり、お金の量によって計ります〉
「お金を沢山生み出せるほど、国力が高いってこと?」
〈その通りです〉
「でもさ、それっておかしいじゃん。そもそも、お金って生み出すことができるものなの? 沢山紙幣を印刷するとか、そういう話じゃないでしょう? お金って、色々なところをぐるぐる回っているだけで、生み出せるようなものじゃないんじゃないの?」
〈人間の社会の中では、お金は沸いて出てくるものと認識されているようです。どこから流れてきて、どこへ流れていくのかということについては、非常に不明瞭なまま処理されます〉
「何の話をしてたんだっけ?」
〈貴女様の、本日の学校勤めが退屈だった、という話です〉
「務めてないし」
〈では、学校通い〉
「言い直さなくていい」
〈了解〉
「それで、国力を上げて、結局どうしたいの? 国力が上がると、何かいいことがあるの?」
〈いいことはあるでしょう。ほかの国と比べて、様々な点で有利になります。たとえば、貿易などがその例です。国力が上がれば、生産力も上がるので、ほかの国に対して色々なものを輸出することが可能になり、結果として、それがお金の量が増えることに繋がります〉
「それが、国力を計るための指標なんでしょう?」
〈そうです〉
「でもさ、その行き着く先って、何?」
〈さあ、なんでしょう。その先は意識されていないのではありませんか?〉
「なぜ?」
〈分かりません〉
「国力がどうのとか、経済がどうのとか、なんか、いまいちぴんとこない」
〈おそらく、誰もぴんとは来ていません。ただ、生まれたときからそうした概念が存在するので、それが現実だと思っているのです。そういう前提のもとに、皆活動しているのです〉
「それでいいのかな?」
〈いいかどうかという問題ではありません。ただ、現実として、それで人間の社会は回っています〉
「皆で回るの?」
〈そうです〉
「取り残された人は、どうするの?」
〈集団による統合的な意識のもとに、存在しないものとして扱われます〉
「保留する、ということ?」
〈いいえ。意識の外に置かれるということです〉
「それってさ、なんだか酷くない?」
〈話を聞いているだけであれば、そう感じられるでしょう。しかし、現実問題として、その種の行為は誰もが行っているものであり、特別なものではありません〉
「そうかな」
〈そうです〉
「でも、私は違うと思うよ」
〈そう感じるのは、今、ここには、貴女と私しか存在しないからです〉
「貴方は存在しているの?」
〈存在という言葉の意味は、非常に曖昧であり、分かりません。『ある』、『いる』などの存在を表す言葉は、実質的意味を持ちません。ただ『いる』ことはできません。『いる』という状態は、『立っている』、『座っている』、『歩いている』、『食べている』、『眠っている』などの状態を統括する、いわば上位概念に相当します〉
「私は、違うと思うんだ」
〈何が違うのですか?〉
「私は、車輪から外れてしまったものを、意識の外に置いたりしないと思う」
〈いきなり話を戻されると、困ります〉
「コンピューターなのに?」
〈コンピューターだからです〉
「私と、貴方しか、ここに存在しないことが、どう関わってくるの?」
〈人間は、相手が一人である場合、多少特異な振る舞いを見せます。対象が一つであるという状況は、人間にとって特別なのです。なぜなら、彼らは、もともと、その最小単位として、一つ、というものしかとれないからです。それ以下の単位を持っていないのです〉
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