ポツンと事故物件

 翌日、俺は幽霊達を置いて、○〇県のとある不動産屋さんにやって来ており、担当の店員さんと話していた。

 

「敷金礼金なしの貸家は……ある事はあるんですが……」

「おばけが出る、そういう事ですね?」

「っ!?」

 

 店員は「何故それを!?」と言わんばかりな顔をする。

 

 不動産は【事故物件、ワケあり物件】などがある場合、伝える義務がある。俺はそこを狙ったワケで、

 

「こっちの出せる金額は20万前後です、どこかありませんか?」

「ちょ、ちょっとお待ちください。店長と相談して参ります」

 

 そう言って店員は店の奥に引っ込み、店長らしき人物と話し始める。

 

 めんどくさい客でごめんなさいねぇ……。けど、事故物件が売れるんだ、win-winだろう。

 

 すると、店員は自信が無さそうな顔をして戻って来た。

 

「お待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。店長は「売れるなら構わない」と言うので、一件ご紹介します」

 

 店員がファイルを開き、一枚の紹介物件の資料を取り出した。

 

 売買物件

 物件種別 4SDK

 床面積 227m²

 建設年 1988

 

【心理的瑕疵有り】・私道負担:なし・セブ〇イレブン〇〇店まで徒歩約30分、〇〇駅まで徒歩約20分。古井戸あり。

 

 資料を見てみると、周辺には民家はなく、森に囲まれポツンと記されていた。

 

「この様な貸家なら可能です。お家賃は」

「あの、その前に、【心理的瑕疵有】と言ってましたが、どの辺がなんですか?」

「ええ、それはこの古井戸に問題があるそうです。地主が何度も取り壊しを行おうとしたのですが、幾度も事故に遭われたそうで……」

 

 ほう、なかなか強者がいるようじゃないか。

 

「なるほど、それで肝心のお家賃はおいくらですか?」

「ええ、税金関係も含めまして……月5万でどうでしょうか」

「高い」

「えっ!?一軒家ですよ!?」

 

 店員は2度見をしながら俺に言ってくる。

 

 だが高い、負けてたまるか。

 

「なら、これはどうでしょう。1ヶ月間無事に何事も無かったら、家賃半分にして下さい」

「えっ!?……それは……ちょっと……」

「半分にしてくれたら今日契約しますよ」

「まだ見ても居ませんよ!?良いんですか!?」

「契約してから見て帰りますから大丈夫です。どうします?」

 

 俺はふんすっと鼻息を荒げ、譲らなかった。

 

 すると、店員は。

 

「わかりました。地主さんに相談して見ますのでちょっとお待ちください」

 

 そう言って店員は受話器をとってどこかに電話をかけ始めた。

 

「もしもし、私、〇〇不動産の者ですが、お世話になっております。あのですね、○○の物件にお客様がいらっしゃいまして……ええ、そうです。それでご提示されているお家賃を半分にして欲しいと……はい、はい。分かりました。ありがとうございます。失礼します」

 

 ガチャッと受話器を置くと店員は。

 

「地主さんは借りてくれると言うのであれば任せると言うので、2万5000円でご契約という形でよろしいでしょうか?」

 

 ほう、地主さんは余程手放したいらしいな。無茶な要求を呑んだよ。

 

「分かりました。契約しましょう」

「ありがとうございます!ではこちらに……」

 

 ─────────────────────

 

 契約後、俺は店員さんの案内により、契約した事故物件を見に行く事にした。車から降りると店員さんは……。

 

「私はちょっとここまででご勘弁を」

「良いですよ。ここからは俺一人で行きますから」

「では、合鍵を渡しますので……」

 

 俺は店員さんから合鍵を渡され、そのまま歩いて玄関に立つと……。

 

 ガタガタ!!

 

「おん?」

 

 家の裏から物音がした。俺はそのまま音の方へ向かって歩くと……。風呂場らしき場所の窓が見えた。

 

 なんだろう、気配を感じる。女か?

 

 風呂場の窓の磨りガラスを覗いてみると、人影が写った。

 

「おい、誰か居るのか?」

 

 人影に声を掛けると。

 

「あっ、すいません!今お風呂に入ってますので!!」

「あっ!ごめんなさいっ!出直しますね!」

 

 俺は振り返って玄関に戻ろうと。

 

「っておい!ここ俺ん家になったんだよ!てめぇ誰だっ!!」

 

 バンッと窓を叩くと。

 

「えっ!?ちょっ、あの……ごめんなさいっ!」

 

 ドタバタしながら窓の向こうにいた奴は気配を消した。

 

 逃げられたか……。

 

 俺は玄関に戻り、合鍵を使って中に入る。中は綺麗に掃除されており、古さを感じなかった。

 

「家には何も感じないな、さっきの気配も消えてる……。古井戸にいる奴がいたのか?」

 

 しばらく家を探索すると、2階の窓から古井戸が見えた。

 

「アレか……さっきの風呂場に居たやつはあそこから来たっぽいな」

 

 そのまま2階を降りて玄関を出て、古井戸に足を運んだ。その古井戸はしばらく使われていなかったのか、あちこち苔が生えており、蓋もボロボロに朽ちていた。

 

 ふむ、なかなか雰囲気がある古井戸だな。サイキックな幽霊が出て来そうだ。

 

「さて、探索も済んだ事だし、帰るか」

 

 後ろを振り返り、帰ろうとしたその時……。

 

 ピタピタ……。

 

「ん?」

 

 古井戸の方から何か這うような音が聞こえて来た。

 

「さっき風呂場にいた奴だな?出て来い!」

 

 俺が古井戸に向かって声を掛けると中から声が聞こえて来た。

 

「あっあの……、さっきの方ですよね?」

「ああ、そうだよ。ここは今日から俺の家になった。争いは避けたい、出来れば出てってくれないか?」

 

 声の主にそう言うと。

 

「あっ、あの、出るのでちょっと待ってくださいね!”お皿”持ってるのでちょっと……」

 

 お皿?えっ、なんでそこで皿使ってんの?

 

 しばらく待つと、白と黒の縞模様の薄い着物を来た幽霊が”9枚のお皿”を落としそうにしながら重ねて上がって来た。どうやって登って来たのか分からないが、余程慌てて来たのか、着物ははだけており、たわわな胸が見えそうになっていた。

 

「はっ、はじめまして……わたくし、【お菊】って言います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る