大学で出会った男の子に惚れてしまった内気な私は告白の仕方が分からない

みっちゃん

第1話 <前編>







「俺たち付き合おっか」




いきなり呼び出されて、何を言われるかと思えば告白だった。




「すいません、付き合えないです」


「えっ、、、」




断られると思ってなかったのか、動揺している。




「あと、話したことないのに告白してくるのはちょっと気持ち悪いです。」


「えっ、気持ち悪い…?」




少し言い過ぎたかとも思って、付け加える。




「“ちょっと”です。“超”とかじゃなくて」




そして、男の子は去っていった。




「言いすぎかな~」




背後から、そんな声が聞こえてくる。振り返ると、田中君が立っていた。






「見てたんですか?」




見られていたことに驚きながらも、私は彼に尋ねる。




「もうちょっと柔らかく断れば?」




彼は少し笑みを浮かべながら提案してくる。その笑みはとてもきれいで見とれてしまうほどだった。私は眼


鏡を右手で少し押し上げながら答える。




「どんな風にですか?嘘は、つきたくないです。」




田中君は少し悩んで、




「普通にさ、ちょっと告白してみて?」




そんなことを言われて、私は走って彼から離れて行った。
















私が向かっていたのはトイレだった。トイレに入ろうとすると中から人が出てきてぶつかりそうになる。私の数少ない友達の涼子だった。




「珍しく走ってるよ、どうしたの?」


「髪とか顔…」


「ああ~、髪?はい、使っていいよこれ」




そういって、ヘアアイロンを渡してくれる。




「ありがと」




お礼を言い、トイレに駆け込みチークや口紅を直す。すべての工程を終え、気合いを入れるため一息つき、トイレから出た。
















私がさっきの場所に戻ると、彼はまだそこに居た。




「どこ行ってたの?」


「私…今から振られますよね?」


「まあ…そうだね」


「じゃあ、場所変えましょう」




そういって、二人でその場所を離れる。


















向かったのは、近くのカフェだった。




「なんで場所変えたの?」




ジンジャーエールを飲みながら尋ねてくる田中君に私は、




「一回、告白する方のお手本見てもいいですか?」




と聞く。彼は、少し間をおいて咳ばらいをすると、




「好きです。付き合ってください」


「はい…」


「付き合っちゃうじゃん、馬鹿なの?」


「やられた…」


「何に?」




そんな会話をして、時間だけが過ぎ帰りの時間になり、帰途に就く。




「ジンジャーエール飲んだだけの時間...か」




と、彼は少し微笑みながらつぶやく。私は彼に気になることを聞く。




「告白ってしますか?」


「まあ」


「どんな感じですか?」


「ご飯いこうよとか?」


「ご飯って告白ですか?」


「場合によっては……。仲良くなりたいご飯のときは告白かな」


「仲良くなりたいご飯…?」




私はあまりピンとこない感じだったが、彼はそんな私をよそに




「とりあえず、誰かを振るとき気持ち悪いとかやめなよ?」


「あ、はい。今後は、ごめんなさい。好きな人がいるので。にします」


「うん、絶対そうした方がいい」


「じゃあ、俺この後予定あるから」


「分かりました」




私はふと何かを感じ、彼に尋ねる。




「仲良くなりたいご飯ですか?」


「ん~、違うかも」




彼はそう言って、帰っていった。


















後日、私は涼子と学校で話していた。




「このパフェめちゃめちゃ大きくて、おいしそうなんだよね」




そう言う涼子の向こう側に田中君と女の子が歩いているのが目に入る。


お互いとても楽しそうに話しながら歩いている。




















「違くないじゃん…」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る