第1章 ベルヴァルデ帝国へ

01*目覚めるとそこは



「はっ…!!」



目が覚めると、ふわふわの布団で、いつもと同じ自分の部屋。

外からはしばらく過ごしていた牢屋とは真逆の明るい陽射し。


リベルタスは無意識にそっと首をなでた。

妹、ティナにナイフで切られたはずの首に痛みもないどころか、傷が残っている様子もない。


死んだはずではなかったのか…?

傷が治るほど寝ていたというのか…?

いや、一ケ月後に斬首刑と言われてから幾つかの日が過ぎていたのだから、傷が治るほどの時間もなければ、自室に戻ることが許されるはずもない。


でも、今までの話を夢だとは思えない。



「どういうこと…?」



そっと声を漏らした時、「コンコン」と部屋をノックする音がした。



「お嬢様、ユーリです。よろしいですか?」


「どうぞ」



ユーリは幼いころからのリベルタス専属の侍女だ。

姉のように優しく見守っていてくれて、彼女だけは私とティナが仲良かったことを知っていてくれていた。


(状況がわからないから、とりあえず様子を見なくては)


そう心に決めると、そっと息を吞んだ。



「あら?お嬢様、顔が真っ青ですけれども、悪い夢でも見ましたか?」



そういう彼女は、最後の記憶よりも少し若く見えた。



「えっと…、そうかもしれないわ。ちょっと変な夢を見てしまって、日付も混乱しているの。今日は何日だったかしら…」


「大丈夫ですか?嫌な夢は忘れてしまった方がよろしいです!なんせ、本日は4月1日、お嬢様の婚約者フォーリ殿下の11歳の生誕祭ですもの」



そう微笑みながら、持ってきたピッチャーから水をグラスに注いで手渡してくれた。

氷のおかげか混乱していた頭が冷えて、この奇怪な状況を考えることができそうだ。



(フォーリ殿下が11歳ということは、あの事件からちょうど5年前…。そして、昨日はティナの聖女の力が発覚した日じゃない!生誕祭のことはよく覚えてるわ。散々だったもの)



生誕祭にて、ティナの聖女の力の発表とお披露目も兼ねていた。

婚約して1年後だったため、周りの貴族からの批判もひどかった。


なぜ婚約して1年後だったのか。

婚約する前なら聖女と婚約させることができたのに。

双子ならば婚約者を替えても問題ないのでは?

双子でありながらも髪の色も姉より妹のほうが綺麗なプラチナブロンドで、要領もよく、数時間先に生まれただけで決められた婚約よりも妹のほうが適任なのでは?


そういった声が悲しくもリベルタスまで聞こえていた。


聖女の力が発覚してから、フォーリとティナの仲も深まっていったのだ。



さっきまでの、牢屋でのは、未来予知だったのか…



(いや、あの生々しい痛みは現実よ。ということは、時間が巻き戻った?そんなことあり得るのかしら…。でも、実際起きているのだからそうと思うしかないわね)



未来予知にせよ、巻き戻ったにせよ、先に起こることはわかっているということ。

ならば違う未来にすることもできるかもしれない。



「お嬢様…?大丈夫ですか?」


「あ、ごめんなさい、ユーリ。考え事をしていたわ」


「昨日のことでしたら、心配しないでくださいね。ファウスティナお嬢様が聖女だからといって、お嬢様が無下に扱われることなんて許されませんから!あれほど勉強を頑張っていらしたもの!」


「ありがとう、そういってくれるのはユーリだけよ」


「では、本日の準備をしましょうか」



ユーリはリベルタスの不安をかき消すかのように温かく微笑んだ。


(とりあえず、時間は5年はあるのだから、ゆっくり考えればいいわ!そして、あの悲劇を防ぐようにすればいい)


心に決め、リベルタスはベッドから降りた。




******




着替えにメイクにヘアセット。

その時間だけでもゆっくり考えられる時間はあった。



(まずはなぜああなったのか整理をしなくては)



死ぬ前には聖女に対してのナッツアレルギー事件と盗難事件、突き落とし事件によってリベルタスは斬首刑を言い渡された。


―――ファウスティナ、ベルフート公爵家の侍女、そしてベルフート公爵からの証言もあるのに、何が誤解だ?



ユーリが証言するはずがない。

おそらく、ティナの侍女の証言なのであろう。

お父様であるベルフート公爵はティナには甘いが厳格な方だ。

そう思われても仕方がない。


(悲しいのは、ティナにまで信じてもらえていなかったということね)


ドレスを着替えながら「はぁ」とため息をつく。

殺されかけたのなら、殺したくなっても仕方がない。

聖女であっても、一人の人間なのだから。



(…いや?おかしいわ?)



アレルギーの件、盗難の件は悪意があると思われても仕方がない。

けれど、階段の突き落とし事件は?


…誤解じゃない。

ティナはリベルタスを庇って落ちたのだ。

リベルタスがティナを殺そうとしたと、誤解するわけがない。



(よく思い出すのよ。そういえばあの時…)



―――私は、ティナのことを愛していたわ


―――ええ、


そして、リベルタスはティナに殺されたのだ。

殺されかけた仕返しに殺されたわけではない。

そこにあったのは、そう、確実な。



(悪意、いや殺意でしかないわ)



リベルタスを排した後、二人は結ばれた。

聖女を殺そうとした悪女は葬られ、聖女と皇太子が結ばれたのだ。


ティナがそうするように仕向けていたのだ。


それがわかった瞬間、どうしようもない感情が湧き上がってくる。


ティナへの怒り、行き場のない虚しさ、殿下への憎しみ、そして、捨てきれないティナへの愛情…。


そんなことを考えていたら、いつの間にかメイクもヘアセットも終わっていた。



「お嬢様、終わりましたよ。本日もとても美しいですわ!」


「…そう?ありがとう」



鏡に映った自分の表情が、とても醜く見えた。

今はまだ起こっていない事件だ。

これ以上、起こっていない未来に落胆しても仕方ない。


フォーリ殿下との婚約を解消しティナとフォーリ殿下が結ばれるようにすれば、あの最悪の未来を変えられるに違いない。そして、ティナと和解することもできるかもしれない。



「よし!ユーリ!私は頑張りますわ!」


「???よく分かりませんが、私は応援してます!」



未来を知っているのだから、これからティナに嫌われず、フォーリ殿下と婚約解消し、断罪されない未来にすればいい。


両手でかわいらしくガッツポーズをしたリベルタスを真似して、ユーリも小さく両手でガッツポーズをするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る