第127話 奴隷、潜入を開始する

 転生してからカーリッツ王国にやってきたのは、これで三度目となる。

 王都の民はイルスが亡命したことなど知らないようで、全く混乱もなければ、未だアルス・ディットランドの活躍を肴に酒を呑んでいる連中が目につく。


 街は活気に溢れ、いくら偽アルスによって撃退したとはいえ、ヴルムス王国が暴食竜ヘルアーティオによって滅んだという情報が届いていないのか、と疑いたくなるほどだ。


「もう一度戻ってこられるとは思いませんでした」


「アタシだってそうよ。二度とアルスの顔を見ることなんてないと思ってたわよ」


 フィーエルが涙目になりながら呟き、アイネスがフィーネルの頭を撫でながら、彼方に見える王宮を見据える。

 フィーエルはついこの間のことだが、アイネスがいつ出ていったのか詳細は知らないが、アルスが生き返ったと言ってすぐ出ていったのなら、この世界の時間で十七年ぶりになるはずだ。

 神霊界にいたアイネスにとって、その時間が人間と同じかは不明だが。


「ウォルス、王都に入ったのはいいけど、正面から行くんじゃないでしょうね?」


「王族しか知らない脱出用の隠し通路を、逆に進んで行こうと思う。まさか逆に攻めてくる者がいるとは思っていないだろう。それにアイネスがいたほうが、何かと都合もいいしな」


「嫌な予感しかしないわね」


 アイネスは頬を引きつらせ、フィーエルのローブの中へと隠れる。


「隠し通路というと、どこかから地下へ潜るんですか」


「地下と言えば地下だが、厳密には水中だな」


「水中、ですか……」


 イマイチよくわかってなさそうな表情を見せるフィーエルを連れ、王都のはずれを目指す。

 そこは川沿いに製粉所である水車小屋が立ち並ぶ地区であり、これらを所有している商人ギルドの管理が厳しいため、滅多に人が近づかない場所でもある。


「こんな所にいたら目立ちますよ」とフィーエルは警備をしている男に目をやりながら囁いた。


「目立ったところで問題ないだろ。衛兵を呼ぶには時間がかかるし、何よりギルド所有の製粉所に手を出さなければ通報さえされない」


 そう言いながら、俺は水車小屋の一つに向かってゆく。


「ちょっとちょっとぉ! アンタ今自分で言ってたでしょ、手を出さなければ通報されないって! 言った矢先に入ろうとするなんて、何考えてんのよ」


 扉の取っ手に伸ばした手を、アイネスが必死に引っ張り、フィーエルはそんな俺を心配そうに見つめてくる。

 気が触れたとでも思われてるのだろうか……。


「よく見ろ、警備をしている男たちは反応していないだろう」


「そう言われればそうね。でもどうしてなの?」


「この小屋をよく観察すれば、自ずとその答えがわかると思うが」


 周りの小屋と見比べたフィーエルが耳をピクピクとさせ、何かに気づいた反応を示す。


「中から製粉機の音がしませんね。それに、裏の水車が動いてません」


「ここはギルド所有の製粉所じゃないからな。一応国の所有物ということなっている、見せかけだけの水車小屋だ」


 何年経っても、ここが残っていてくれて助かる。

 もしここが残っていなかったら、強硬手段に出るしかなかった、と安堵の息が漏れる。


「ふーん、そういうことね。でも、普段はこんな所に用がある人間なんていないでしょ」


 アイネスはこちらを気にしていない警備の人間を、訝しげに見つめる。


「まああれだ、男女二人で入るから、勝手な思い込みをしてるんだろう」


「男女二人? 思い込み? 何よそれ」


 首をかしげるアイネスの横で、フィーエルは気づいたらしく、顔を赤くして俯いてしまった。

 中へ入ると昼だというのに薄暗く、動くことのない製粉機が埃を被って放置されている。

 その横には、誰が敷いたのかわからない藁の上に布がかけられ、簡易のベッドのようなものが作られ、普段からどういう使い方をされているのかが窺い知れた。


「あ、ああぁぁ! そういうことね!」


 アイネスは合点がいったとばかりに、その簡易ベッドの上をふわふわと浮遊しはじめる。


「全く人が来ないのも問題があるからな、下の者には自由に使っていいと伝えてある」


 本当にこんな使い方をしているとは思いたくはなかったが、目の前の現実がそれを如実にあらわしていた。


「で、アンタは何をしにここへ来たのかしら?」とアイネスはイタズラ心に満ちた顔を向けてくる。


 今から生死を賭けた戦いに行くとは思えない、普段と変わらないアイネスの態度に、思わず口元が緩むのを感じる。

「フィーエルぅっ! ウォルスはヤル気よ、とうとうヤル気になったのよ!」


「用があるのは、この井戸だ」


「へっ?」


 間抜けな顔を見せるアイネスに向けて、誰も使っていないであろう古びた井戸を指差した。

 木の蓋がされたそれは腰の高さもなく、蓋がなければ危険極まりないものだ。


「この井戸は、王宮の井戸に繋がっている。当然、通路となる道は水で満たされているけどな」


「王宮までいったいどれだけの距離があると思ってんのよ。普通の魔法師の魔力じゃ息も続かないわよ」


「魔力がアルスだった頃の俺か、常に魔素変換できるレベルじゃないと使えない。いわゆる欠陥の脱出路だ」


「……だからアタシを使おうっていうのね」


 俺が笑顔を返すと、アイネスは観念したように井戸を見下ろした。


「はいはい、アタシが先導してあげるわよ。この距離を魔素変換なんてしながら行ったら、アルスと対峙する時にはヘトヘトで動けなくなるわよ」


 そこまで非効率な魔素変換もしなければ、体力も十二分すぎるくらいあるんだが、と口走りそうになったが、ありがたく好意を受けることにした。


「そうだな、ここはアイネスの言葉に甘えさせてもらおう。通路の水を退かせてくれると助かる」


「仕方ないから、手伝ってあげるわよ。でも、一回だけよ、わかった?」などと言いながら、アイネスは鼻息を荒くし、俄然やる気を見せてくる。


「王宮に着いたら、アイネスはフィーエルの護衛を、フィーエルも身を守ることに専念してくれ」


「わかりました」


「言われなくてもそのつもりよ。アンタがやるべきことは一つだけなんだから、それだけに集中していればいいの」


「ああ」


 アイネスは俺の目を見て、安心したように井戸へと潜ってゆく。

 だが、フィーエルの顔は一切見ることはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る