第117話 奴隷、戦士長を名乗る

 面倒事でしかないヴィクトルの相手は、セレティアたちに任せることにし、俺はボーグから会談の詳細を聞くことにした。

 ヘルアーティオに対する話ということは、当然討伐も考えているはずで、動き次第では、俺の仕事も相談役だけに留まらないかもしれない。


「明日の会談についてだが、ある程度、何を話すかは決まっているのだろう? 先に情報を仕入れておきたいんだが」


 ボーグは俺の問いに、少し考える素振りを見せる。


「そうですね、セオリニング王国の立場、主張をご説明しておいたほうがいいかもしれません。では、現状について――――」


 ボーグの話では、議題として上げられるヘルアーティオに対する動きで、セオリニング王国が挙げる提案は合同軍を編成し、ヘルアーティオに各国総戦力で対抗するというものらしい。

 しかし、同盟を結んでいる六カ国の中で、セオリニング王国の意見に確実に賛同するのは、一カ国に留まっている、という話だ。


 アルスに助力願うべきという提案は、今の段階で既に二カ国から出ているため、残りの三カ国の動向次第では、アルスを招くということになってしまう。


「同盟を結んでいるとはいえ、一枚岩ではない、ということだな」


「そのとおりです。打算で同盟を結んでいる国も多く、セオリニング王国に賛同するのがわかっているムーンヴァリー王国に関しましても、陛下の母君の国というのが大きいかと思います」


「そういうことなら、同盟国とはいえ、セオリニング王国を蹴落とそうとしてくる国もある、と考えておいたほうがいいのか」


「……当然あるかと」


 一国で他を圧倒できる力を持っていたカーリッツ王国では、到底考えられないことだ。

 同盟を結び、中心的な役割をするとは言っても、そこまで力がないというのは実に厄介である。

 アルスのこと以外でも、色々と面倒なことがあるのだと、俺はあらゆることを想定しなければいけないらしい。


「会談に集まる要人の情報がほしい。何も情報がない状態で出席するより、いくらかマシにはなるだろう」


 この大陸の西側はカーリッツ王国からも遠く、俺の知識量も乏しい。

 さらに、このセオリニング王国のように王が変わっていたり、国自体、俺が知らないものになっている可能性さえある。


「わかりました。今回の会談には要人の他に、護衛として一人ずつ参加が認められていますので、護衛についての情報もお渡しいたします」


 ボーグが資料を持ってくるため部屋を出てゆくと、入れ替わるようにアイネスが俺の所に飛んできた。

 その顔は満面の笑みで、気分がいいことだけは確かなようだ。


「ねえねえ、セオリニング王国ここって凄くアタシ向きな国なのね」


「どういう風にアイネス向きなんだ?」


「とんでもなく精霊を崇めるのよ。ここまで精霊を崇める国はそうないわよ」


 到着した時の兵士たちの反応からも、精霊への態度が特殊だというのはわかっていたが、アイネスがここまで言うのも珍しい。


「ならアイネス一人でここに残ってもいいんだぞ」


「残るわけないじゃない。アタシはフィーエルがいる所が一番なの。まあアンタは二番で、セレティアが三番てところね」


「そうか」と軽く笑って返したが、アイネスの中で、既にセレティアが三番目だという事実に、軽い衝撃を受ける。

 人間にあまり興味を持たないアイネスが、はっきりと口にするとは思わなかった。


「セレティアの評価が随分高いんだな」


「アタシは正当な評価を下したまでよ。セレティアは評価に値する人間だった、というだけ」


 それが珍しいと言っているのだが、当のアイネスは全く理解していない。

 初めて会ったあの時、俺がいない時に何があったのだろうか。

 この偏屈なアイネスから、どうやってここまでの評価を得られたのか気になるところだ。


「アタシがセレティアを評価したら、何か都合が悪いのかしら?」


 アイネスは腕を組み、顔を俺の覗き込んでくる。

 文句があるなら言ってみろ、と言わんばかりだ。


「そんなことはないさ。アイネスが人間と上手くやるのは喜ばしいことだからな」


「何よ、アタシが問題児みたいじゃない。問題があるのは、普段から精霊であるアタシを敬わない人間のほうなのよ」


 俺も特に敬ってはいないんだが、と口からこぼれそうになったが、そこは触れないでおいた。


「資料を持ってきたのですが、お邪魔でしょうか?」


 ボーグはアイネスに目をやり一礼すると、資料をテーブルに置いて去ろうとする。


「アイネスのことなら気にしなくていいぞ。こいつは空気だと思ってくれればいい」


「精霊様を空気ですか……なかなか難しいですね」


 恐縮するボーグに向かって、アイネスが満面の笑みを返す。


「これよこれ。ウォルスも見習っていいのよ。いえ、見習うべきね」


「俺は身内を敬うつもりはないぞ」


「み、身内ですって? ウ、ウォルスがそういう目でアタシを見てるのなら仕方ないわね。アタシも、身内からそんな扱いをされるつもりはないしぃ~」


 アイネスは明らかにさっきよりもテンションを上げ、俺の肩に座って鼻歌を歌い始めた。

 特に邪魔にはならないため、このまま放置しても問題はないだろう、とボーグが持ってきた資料を手に取り目を通す。


「精霊様とそこまで親しいとは……あなたは何者なのです?」


 ボーグは感心したように呟き、俺の顔をマジマジと見つめてきた。

 言われてみて、まだ俺の立場について正式に話したことがないことに気づく。


「俺は……ユーレシア王国軍戦士長だ。それ以上でも、それ以下でもない」


 こういう場で奴隷ではなく、戦士長と名乗る肩書ができたことは、本来なら喜ばしいことであるはずなのだが、これが案外口にしてみると抵抗がある。

 戦士長という肩書が広まれば、余計な仕事が増えるためだろう。

 そんな俺の心情を知ってか知らいでか、ヴィクトルと話しているはずのセレティアがこちらに振り向き、クスクスと笑っているのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る