第45話 奴隷、天才だと知る

「あら、もう調べ物は済んだの?」


 人も物も何もない爆心地に現れたのは、涼しい顔のセレティアとフィーエルだった。

 戦闘をした様子もなく、息の一つも切れていない二人は、対照的な表情で俺の下へ近づいてくる。


 セレティアは満足げな表情で、その隣ではフィーエルが心配そうな表情で俺を見つめてくる。


「二人とも無事だったか」


「何のこと? 王立大書物庫で何かあったの?」


 話が噛み合わないため、俺は目の前の穴を指差した。


「すみません。それは、その、魔法の鍛錬中の事故なんです」とフィーエルが頭を下げる。


 事故……フィーエルにしては珍しい。

 何でも卒なくこなし、特に魔法に関しては、失敗を目にしたことはほとんどない。


「今すぐ、元に戻しますから」とフィーエルはすぐさま風属性と、水属性の魔法を発動させる。


 穴がみるみる埋められてゆき、木々は自己治癒力を高められ、徐々に元気を取り戻してゆく。

 完全に元に戻るというわけにはいかず、多少周りとは風景違って見えるが、そこは注視しないとわからないだろう。


「フィーエルのような魔法師でも、失敗することがあるんだな」と俺は他人行儀な言い方をした。


「何言ってるのよ、これは私がしたのよ」


 自慢するようにふんぞり返り、俺に褒めろとばかりに近寄ってくるセレティア。

 フィーエルも魔法を行使しながら頷き、セレティアの発言を肯定している。

 だが、俺は信じられなかった。


「この威力は、二等級魔法レベルじゃないのか?」


 知らないフリをして尋ねたが、これは間違いなく二等級魔法で、その中でもかなり威力が強い部類のものだ。それをここまで再現するとなると、相当緻密な魔法力を要求される。


「凄い魔法力に、魔力も相当いると思うんだが」


「褒めてもいいのよ。いえ、素直に褒めなさいよ」


「褒める以前に、信じられないんだが」


「…………」


 セレティアは頬を膨らませ背を向ける。

 二等級魔法まではいけるとは思っていたが、いくらなんでも早すぎる。

 俺の中では、ポンコツ王女のままなんだが……。


「慣れないうちに、大きな魔法を使うのは体に悪いんじゃないか?」


「大丈夫よ。魔法が使えないウォルスにはわからないでしょうけど」


 何をすれば、ここまで急速に成長するのか……あまりに急激な変化はいい結果を生まない。そのことに胸がざわつき、一向に戻らない。


「とりあえず、今はこの場を離れましょう。もうすぐ衛兵もやってくるでしょうし、見つかると何かと動きづらくなります」


「そうだな」


 嫌な空気を断ち切るように、ネイヤが提案した。



       ◆  ◇  ◆


 宿はいつもどおり三人で泊まってもらい、俺は外で見張りをしながら、馬車で仮眠を取ることにした。

 久しぶりに、死者蘇生魔法を改良したものを試したかったが、余計な問題が起こっても困るため、しばらくは封印しておくのが無難だと判断した。


 セレティアたちの部屋の灯りが消えるのを確認し、魔力感知を広げしばらくすると、一人、こちらに近づいてくる者が網にかかる。

 もう灯りが付いている部屋がほとんどない時間帯で、この真っ暗闇の中、馬車に近づく者なんてのはろくな奴じゃない。

 俺は仕方なく気配を消し、その者が何をしにきたのか見極めることに集中することにした。


「ウォルスさん、いますか……」


「……感心しないな。女の子が出歩く時間帯じゃないぞ」


 声で、すぐにフィーエルだとわかった。

 わざわざこんな時間にやってくるというのは、何かあるのだろうが、あまりいい気分ではない。


「すみません、お話したいことがあって」


「日中じゃダメなのか?」


「セレティアさまの魔法に関することなので」


「フィーエルがいないと、二人が起きた時に問題になる」


 せっかく顔見知りじゃない、という関係から始めたというのに、これでは違う関係を疑われかねない。


「二人には魔法をかけて眠ってもらいました。部屋には一等級の結界を張っておきましたから、短時間なら大丈夫だと思います」


 用意周到なことだ。

 それだけ緊急を要するということなのだろうが……。


「――――わかった、場所を変えよう」




 港は星明かりを遮るものがなく、姿を確認できるくらいの明るさは確保できている。

 この時間帯は流石に人は見当たらず、波が打ち寄せる音の中を二人だけで歩いていると、昔に戻ったような錯覚に陥りそうになる。


「俺もセレティアのことで聞きたいことがあってな、あいつの魔法が急激に伸びた要因が知りたい」


「そのことです。セレティアさまは、一種の天才です」


「天才だと? 四属性は扱えたが、ろくに制御もできなかったポンコツだぞ」


「ポンコツですか……王女殿下に対して、それは問題があるかと思います」


 怒っているわけでも、茶化すわけでもなく、フィーエルはただ諌めるように言う。


「……悪い。聞かなかったことにしてくれ」


 思わず本音が出てしまったが、それくらい俺との評価が違うということだ。

 確かに、今の成長を見る限りでは、天才と言っても過言ではないレベルではあるが。


「どういうことか、教えてくれるんだろ?」


「かの天才魔法師、アルス殿下の師は、リリウム・ヘリアンサスという方だったと伺っています」


「……そうらしいな」


 聞きたくない名が出てきたことに、自分でも眉間にシワが寄ったのがわかった。

 だが、星明かり程度では、フィーエルからは見えなかったことに、胸を撫で下ろした。


 リリウム・ヘリアンサス、俺の師であり、元魔法師団長であり、憧れの女性でもあった人だ。そして、俺と同じように、魔力と魔法力の高さ故に体を蝕まれ、俺の力でも命を繋ぎ止められなかった人でもある。


「私にも師はいます。同族であるエルフの師は、キース・クロウェル。そして、人間の師はアルス様です。ですが――――セレティア様には師がいません」


「いないだと?」


「はい。セレティア様は、独学で四属性魔法を覚えたようです。本を読み、お一人で試行錯誤した結果、四属性魔法同時行使まで可能となったと、話しておられました」


 俺の周りには、生まれた時から高位魔法師がいて、その中でも歴代最高といわれたリリウム・ヘリアンサスがいたからこそ、俺の力が最大限引き出されたといってもいい。

 それくらい、師というものは重要なものなのだ。


 その師というものを得ないまま、四属性魔法にまで辿り着いたのは、ある意味天才と言っても間違いではない。


「あのセレティアが……」


 俺はその名を呟きながら、足を止めていた。

 今のセレティアはまさに水を得た魚そのもので、乾いた大地が水を吸収するかのように、フィーエルからあらゆる感覚、技術を吸収しているのだろう。

 だが、その話を聞いて、俺の胸をざわつかせていた原因が判明した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る