追放された英雄の辺境領主生活~静かに過ごしたいのに周りが放っておいてくれない~

おとら@四シリーズ商業化

一章

第1話 英雄

「……ようやく終わったか」


 指揮官であるモルグ将軍討ち取り、停戦が決まった。

 これで、ひとまず平和が訪れるだろうだろう。


「これで、長きに渡った戦争も終わる」


 気がつけば、もう三十五歳……立派なおっさんだ。


「ふぅ……戦争はこりごりだ」


 あとは、のんびりと過ごしたいものだ。

 すると、天幕の外に人の気配を感じる。


「アイク殿、入っても良いですか?」


「これはセレナ様!? ええ、お入りくださいませ」


「失礼いたします」


 目の前には、純白の鎧をまとった美しい女性がいた。

 この軍の指揮官でもある、セレナ将軍だ。

 抜群のスタイルに銀髪と白い鎧から、白銀の乙女と言われている。


「アイク殿、この度はお疲れ様でした。あなたのおかげで、この戦争は終わりました……国を代表してお礼を言わせてください」


「いえ、セレナ様こそ。貴女がいなければ、この戦争は負けていました」


「そんなことはありません! そ、それより、そんなに他人行儀にしないでください……一緒に戦った、私と貴方の仲ですから。それに、貴方は我が国の英雄なのですよ?」


「そういうわけにはいきませんよ。貴女は、我が国の第一王女なのですから。それに、英雄というなら貴女の方ですし」


 この戦争の立役者の一人であり、我が国ミルディン王国の第一王女だ。

 水魔法の使い手であり、偉ぶらない姿勢から民や兵士からも絶大な人気を誇る。

 そのおかげもあり、現場の士気が高かった。

 ゆえに、彼女こそが英雄と言えるだろう。


「むぅ……相変わらず頑固ですね。敬語だって、いらないと言ったのに」


「すみません、性分なもので。というか、俺はしがない男爵家の次男坊ですし」


「ですが、戦闘中は普通に話してくれたではありませんか」


「それは、まあ……その節は失礼いたしました」


 どうも俺は、戦闘になると気が高ぶる癖がある。

 そんな時は口調が荒くなったり、精神が高揚したりしている。

 多分、臆病の裏返しなのだろう……治したいとは思っているのだ。


「 そんなこと言わないでください。貴方には、沢山助けて頂いたのですから」


「俺こそ、貴方の回復魔法には助けられました。俺が運ばれてきた時、傷を治してくれたみたいですし」


 水属性は回復魔法も司る。

 しかも、魔法は選ばれた者にしか使えない。

 彼女はそれを、平民にも分け隔てなく行使してきた。

 その魔法に、どれだけの人が救われたかわからない。


「そ、そんなことないです! 私の方が助けられました! 常に前線に立ち、その剣の一振りは戦況を一変させる……その姿に、私がどれだけ励まされたか」


「いえいえ、俺など大したことないですよ」


「そんなことないんですっ!」


 そして、二人で顔を見合わせて……笑い合う。


「はは……やめましょう、恥ずかしくなってくるので」


「ふふ、そうですね。では、互いに頑張ったということで良いですか?」


 そう言い、俺に握手を求めてくる。


「ええ、それならば」


 なので、俺もそれに応える。

 ……戦場にいるとは思えないほど、柔らかな手をしている。

 そんなことを考えていると、足音が聞こえてきた。

 そして、許可もなく男が天幕に入ってくる。


「セレナ様!」


「ゲイル、天幕に入る時は許可を得なさい」


「こんなところに……ほら、皆が待ってるからいきましょう。兵士達に、声をかけてくれないと困ります」


「それなら彼も一緒に……」


「セレナ様行ってください、俺のことは良いですから。少し疲れているので休みたいです」


「わかりました……その代わり、あとで話をしましょうね?」


 そう言い彼女は去っていき、お付きの騎士だけが残る。

 ゲイル-ハロルド……確か、侯爵家の次男だったっけ。


「どうしましたか?」


「英雄だが何だが知らないが、調子にのるなよ? 貴様など、ただの男爵家次男なのだから。今までは、戦場ゆえに我慢していたが……二度と、あの方に近づくな」


「ええ、わかってますよ。大丈夫です、身のほどはわきまえてますから」


「ふん……なら良い。まあ、英雄など邪魔なだけだ」


 そう言い、ゲイル殿も出て行く。


 少し腹は立つが、相手の言うことも一理ある。


 おそらく、俺の存在は邪魔になるだろう。


 でも、それは願ったりだ。


 出世には興味ないし、俺のせいで折角の平和にヒビを入れるわけには行かない。


 何より戦争が終わった今、俺の願いは静かに過ごすことなのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る