五仕旗 Prequel-Primal(ごしき プリクエル・プライマル)

旋架

第1章 巣窟盤編

B1 巣窟盤

B1 巣窟盤 Part1

彼は人間が嫌いだった。


采漢紳シャッハ・ジェン

彼はモンスターでありながら、その容姿は人間によく似ていた。

希少価値が高いという理由で昔からハンターに狙われた。

その度に力の差を思い知らせてやっていたが、くだらない連中は後を絶たない。

人間にはろくな奴がいない。


そんなろくでもない者たちから姿を隠すため、いつからか彼は鎧を纏うようになった。

他人からは顔を覗き込むことすら難しい、赤い鎧。

その鎧は、並の者なら立つことさえままならないほどの重さだったが、彼の機動力はそんな重量など、ものともしない。


彼が心を許せるのは、一部のモンスター達のみ。

彼らはハンター達を懲らしめる一方で、悪事をはたらくモンスター達を成敗していた。

好き勝手暴れるモンスター達を叩き潰すのは気分が良い。

采漢紳シャッハ・ジェンは特に実力が高かった。

単に格闘センスが高いだけではなく、仲間の能力を把握し、的確に配置することができる。

役立たずに思える者にも、何かしら意味を与えることができる彼を尊敬する者は多かった。

本人は望んでいなかったが、リーダー的存在を任されていたのは自然なことだった。


村や町を襲うモンスターを追い払ってくれる。

人間からはありがたく思われることもあった。


だが、人間のためではない。

人間のためにしてやっているのではない。

結果的に人助けになってしまっていることは、彼にとっての不満だった。


敬われる反面、恐れられ、敬遠されることもある。

しかし、彼は気にも留めない。

文句がある奴は、人間だろうとモンスターだろうと、どちらが上なのか思い知らせてやればいい。

もっとも、彼の強さが名とともに知れ渡っていくにつれ、立ち向かってくる者は次第に減少していたのだが。


だからこそ、奴が喧嘩を売ってきたことは、腹立たしく思えた。


**********


その日も仲間のモンスター達は村に出向いていた。

采漢紳シャッハ・ジェンを除いて。


人間には心優しい者も多いと何度も聞かされ、誘われることもあったが彼の心は動かない。


平和な時間を過ごしているのだろうと思っていたその時、騒がしく彼らは帰ってきた。

ただ事ではないとすぐに分かった。


「大変だ!

みんなが攫われた!」


「何!?」


彼にそのことを報告したのは、采漢紳シャッハ・ジェンと同じく、人に姿形がよく似たモンスター、シンセだった。

采漢紳シャッハ・ジェンと同様にハンターに狙われることもあったが、彼とは異なり、人間全員を敵視しているわけではなかった。


「ホントだよ!

もう俺達しかいないんだよ!」


ヨーも慌てている。

彼はまだ幼いモンスター。

小さな羊のような姿で、采漢紳シャッハ・ジェンに憧れていた。

彼は人間の言葉を話すことができる。

モンスターは人間の言葉を理解できる者がほとんどだが(人間の言葉を話すことができる者は珍しい)、人間でモンスターの言葉を理解し、話すことができる者は少ない。

仲間が人間とコミュニケーションをとる際は、彼が間に入っていた。


「誰がそんなことを?」


水硝クリスタルだ」


水硝クリスタル?」


「忘れたのか?」


「お前とは違って、俺はつまらない奴のことは忘れるようにしてるんだよ」


シンセは水硝クリスタルとの戦いを話した。


水硝クリスタルは、かつて采漢紳シャッハ・ジェンが倒した鬼のモンスター。

凶暴なだけでなく、悪知恵がはたらくというので多少警戒したが、大した腕ではなかった。


「そんな奴もいたかもな。

で、そいつに攫われたのか」


「ああ。私達の仲間も村の人も大勢が。

奴は仲間を取り返したければ、自分達のところまで来いと言っている。

一度負けた君への復讐なのだ。

行くぞ!」


「それはいいが…。

ウプシロン、お前は何を乗せているんだ?」


ウプシロンは真っ白なペガサス。

大人しい性格で、話をすることはほとんどない。

正義感が強く、他人を憎むことを知らない、純粋な心の持ち主だった。


彼の背中には人間の子どもが乗っていた。

ウプシロンがここまで運んで来たのだろう。

少年は背中から降りると、采漢紳シャッハ・ジェンに頭を下げた。


「俺は針趣はりお 糸詠しゅうた

采漢紳シャッハ・ジェン、お願い!

俺の弟も連れていかれちゃったんだ。

俺と一緒に戦って!」


「誰が人間なんかと!」


糸詠には彼の言葉が分からなかったが、怒っているのは伝わってきた。


「お前達!

俺が人間を嫌っていることは知っているだろう!」


「それは知っているが…」


「なら、これは何だ!

嫌がらせか何かか?

第一、なぜ俺がこいつとともに戦う必要がある?

戦うなら俺達だけで十分。

人間など、居ても足手まといだ!」


「それが、水硝クリスタルは戦いにこの子を参加させることを条件にしてきた。

人間嫌いの君を動揺させるためだろう」


采漢紳シャッハ・ジェンが強いことはみんな知ってる!

だから、お願いします!」


糸詠はもう一度頭を下げる。


「くっ…」


采漢紳シャッハ・ジェンは少しの間考えていたが、意を決した。


「…一刻も早く、みんなを助けるぞ」


ヨーが糸詠に近寄って励ます。


「"頑張って敵を倒しましょう"だってさ」


「お前、俺が言った通りに伝えろ」


**********


<山林>


「こんなところに通路が…」


指定された場所に向かうと、草木に隠れて地下に繋がる通路が見えた。

5人でそこを下っていく。


やがて、薄暗い部屋に出ると背後で扉が閉まった。


「!?」


「ようこそ!

我がアジト、巣窟盤ベースメントへ!」


水硝クリスタルの声がする。


采漢紳シャッハ・ジェン、わざわざ俺に会いに来てくれたのか!

久々の再会、嬉しいぞ!」


「お前など少しも覚えてはいない。

仲間は無事なんだろうな?」


「ああ。今のところはな」


「俺にも言葉が分かる…。

何で?」


糸詠は驚いた。


「凄いだろ?

ここは俺が見つけたダンジョンさ。

ここでは人間もモンスターの言葉を理解できるし、モンスターの力はコントロールされる。

いくら喧嘩が強いお前らでも、力任せに俺を倒すことはできないってわけだ。

お前達にはここのルールに従って、俺とゲームで戦ってもらう」


「ゲームだと?」


「この塔は地下に向かって伸びている。

階はB1~B5までの計5階。

今お前らがいるのがB1。

B5までの全ての階をクリアすればお前らの勝ちだ。

どうだ? 簡単だろ?」


「こんなものがあったとは。

一体何のために…」


「さぁな。

修行用かそれとも罰でも受けさせてたのか。

どれだけ腕のあるモンスターでも、モンスターの力を抑え続ける空間をつくるなんてできねぇ。

多分、催眠系のモンスターの力をダンジョンに染み込ませて作ったんだろうな。

こんだけのものを作るには、相当、労力や時間が必要だったはずだ」


「単純な力では俺達に敵わないとみて、他人が作り上げたものに頼ったか。

その時点で負けを認めてるようなものだろ」


「何とでもいいな!

ここは、それはそれは恐ろしいダンジョン。

力に頼らず、頭でクリアを目指す。

俺様にぴったりの場所だろ?」


「早く始めろ!

お前のくだらない挨拶などどうでもいい!」


「じゃあ、ルールを説明してやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る