第5話/親の死に目に会うことより、大切なもの

 だが、スコアラーは球団からいなくなってしまった。

 彼と飲んだ翌日の話だ。

 その日は酷く蒸し暑い日だった。キリンだって、首のたたみ方をさっぱり忘れてしまう。

 登板機会もなかったので、試合の結果なんてどうでもよくなっていた。まるで父親に無理にナイターに連れてこられた少女のように、退屈していたのだ。

 私は試合後に激しい便意を覚え、便所に駆け込んだ。すると便所の個室であるものを見つけてしまった。

 彼のスコアブック。

 ビリビリに破かれ、便器にねじこまれていたのだ。幼稚で心のない嫌がらせだが、よくあることだ。

 組織には常に『むきだしの子どもっぽさ』が付きまとうのだから。

 個室の外からは、スコアラーのヒステリックな金切り声が聞こえた。その声は私を苛立たせた。

「ぼくのスコアブックがない! 今日のスコアブック! たしかにさっきまであったのに! 最高の出来だったんだ! ……スコアブックがない!」

 付ける人間によって、スコアブックの出来にどれほど差がつくのかわからない。まぁ、こいつが言うのならそうなんだろう。

 彼はいつもスコアブックを肌身離さす持っていた。にも関わらず、その日のあまりの暑さに、彼はスタジアムのシャワーを浴びてしまったのだ。スコアブックをロッカーに残して。その間に、こんなことが起きてしまった。

 強くドアをノックされた。ぶち破ろうとする勢いだ。

「ねぇ、どこにあるか知らないかい? 知らないかい?」

 彼は中にいるのが私と知ってか知らずか、責め立てるように問いかけた。

 私は咄嗟に水洗ペダルを踏んだ。毒々しい水色の液体が、スコアブックを流していった。

 これは、私の優しさだろうか?

 いやいや。下らないことを考えるのはやめよう。親の死に目に会えずとも、スコアブックからは目を離してはいけなかった。

 それだけだ。

「知らないな」

 私は、扉越しに言った。

 スコアラーは、悲壮な空気だけをこの場に残して去っていった。

 その翌週、彼は球団を辞めたそうだ。きっとこれでよかったのだ。(犯人は見つからなかったし、誰も事件に興味を持たなかった)

 彼は今でも、私の負ったランナーを記録しているのだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る