第9話 さようなら、学園生活

 まあさすがにこんな騒ぎになってしまったからでしょうか。

 先生方が官憲の……というか、あれは王城の騎士隊ですね。


 やはり王族に対しての忖度そんたくと申しましょうか、あまりここでの騒ぎが周囲に漏れては学園としても困るでしょうから……。


 それもこれも私の選択が誤りであったと言われればそうなのですが、こんなに大事になるなんて誰が想像したでしょうか。

 いいえ、それも見越して行動しろと父である公爵ならば言いそうですけれど。


「ちょ、ちょっと何よ! やめて! わたしは王太子妃になるのよ!!」


「カリナ! カリナに触れるな無礼者! 私は王太子だぞ……!!」


「殿下!」


 生徒会のメンバーが次々に騎士隊と共に退出していきます。

 誤解のないように言っておきますが、騎士たちは大変紳士でしたよ。


 丁寧に、彼らに傷などつけないようやんわりと連れ出しただけです。


 おそらくはそのまま王城に向かい、事情聴取の上で判断が下されるのでしょう。


「あら、ウーゴ様そちらにいらしたの? 殿下たちと共に行かれずともよろしいのかしら」


「うっ、あっ、ぼ、僕は……」


「まあ、今回の件で後ほどまたお目にかかることになるかと思いますが……とりあえずは私も当事者としてこの場を退出したいと思います。それでよろしいかしら?」


 ウーゴ様は顔色を無くしたまま壇上でぽつんと立っておられるのですが、どうなさるのかしら。

 もう式典のご挨拶も何もありませんし、生徒会長である殿下もここにおられませんし。

 会計であるウーゴ様にできることは、一度ご自宅に戻られて家族に説明をしてから王城に向かうことでしょうか?


 私も勿論そのようにいたしますけれど。


 ですから言葉の後半は、まだこの場に残る王城から派遣されたであろう騎士たちに向けてのものです。

 混乱が生じた際に鎮めるために幾人か残っているのでしょう。


 もしくは、私も王城に今すぐ連れて行かれるのかしら?


「ワーデンシュタイン公爵令嬢に関しましては、一度公爵家へお戻りいただきたいとのことです。本日は殿下、並びに生徒会の者たちの聴取からとなります」


「そうですか」


「後日改めて書状にてご連絡いたしますが、それでよろしいでしょうか」


「ええ、勿論。お役目ご苦労様です」


 とりあえず、私がすべきは父との話し合いということですね。

 あの様子では殿下がどれほど理解しておられたか不明ではありますが、殿下と私は未来の王家を担う者として、多くの者の目に晒されておりました。

 それはただ注目を浴びていたということではなく、監視の目もあったのです。


 この学園の大半は貴族位の令息、令嬢。

 小さな国家の、未来の運営する姿を描いてそれを理解し、則した行動を取れるかどうかという点でも我々は常に評価されていたのです。


 そういう意味で、私たちの行動はつぶさに観察され、また報告もされていたはずなので……勿論全てということは無いでしょうが、それでも大半のことは知られていると考えていいのでしょう。


(その内容がお父様にも伝わっているかどうか、だけれど……伝わっているわよね。だからこそアトキンス嬢のことを潰すかどうか、私に判断を委ねたのだから)


 今から帰宅することを考えると、とても気分が落ち着きません。

 とはいえ、これからのことを決めなければいけないのも事実です。


 私は小さく息を吐き出すと、コリーナ様の前に立ちました。


「また後日、いろいろと落ち着いたらお茶会にお誘いしてもよろしいかしら」


「ええ、待っていますわ。……気落ちなさらないで。わたくしたちがお友だちなのは、変わらないわ。立場は……多少変わってしまいますけれど」


「……ええ」


 コリーナ様とは同じ公爵令嬢として、幼い頃から親しくしておりました。

 彼女は卒業後、しばらくしたら隣国の公爵家へ嫁ぐことが決まっています。

 それまでに全てを片付けなければ、次はいつ会えるのか……。


(さようなら、最後の学生生活)

 

 こんな終わり方をするなんて思っていなかったから、とても残念だわ。


 先生たちにも感謝と謝罪のご挨拶をして、私はレオンにエスコートされる形で講堂を後にしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る