第22話 因縁の相手

 帰宅しようとして事務所を後にしたちょうどその時、俺の携帯が鳴り出した。

「はい、もしもし池谷です」

《あ、慎也くん?有村です。ちょっといい?》

 焦った様子は、声だけでも十分にわかった。

「は、はい。もちろんです」

《今すぐこっちに来て欲しいの!真知子ちゃんのストーカーかもなっていう人がいたの!》

「え!?本当ですか?」

《うん。急いで!現在地送るから!》

「はい、了解です」

 そのまま電話は切れた。位置情報もあっという間に届いた。ここから歩いて10分ほどのカフェを指している。俺は現場に向かって全力で走り出した。


 5分ほど走ったら、例のカフェが見えてきた。窓際の席に、何やら人だかりができていた。俺は急いで店内のドアを開けて、中に入った。

「あ、慎也くん、こっち!」

 唖然とする光景だった。1人の女性が店員さんと有村さんによって、床に押さえつけられていた。その女性は必死でもがいて抵抗していたが、動けそうにはない。またそれを囲むように、野次馬が携帯を片手に店内をウロウロしていた。内田さんは1人、怖がった様子で席に腰を下ろしていた。

「い、一体どういう状況ですか?警察は呼びましたか?」

「はい。もうすぐ来るかと思います」

 そう男の店員さんが答えた。彼は女性の首元をガッチリと掴んでいる。

「おい!!離せ!」

 取り押さえられた女性は大声で叫んだ。気性が荒ぶっているのは見てわかる。

「彼女が一体何をしたんですか?」

「盗撮です!この女、真知子ちゃんの写真をずっと撮ってたんです。ストーカーです!」

「な、なるほど」

 俺は急いでメモを取った。確かにこの彼女が内田さんのストーカーの可能性が高いが、それは現時点では断言できない。であれば付き纏いではなく、盗撮の容疑がかかっていることになる。

「すいません、この携帯ですか?」

「はい」

 現場にある携帯を拾った。電源はついてあったままで、写真フォルダには内田さんの写真が多数存在した。しかもそれは今日の写真だけではなかった。数にすれば数百枚にも及んだ。盗撮の容疑はほぼ確定で問題はないだろう。

「おい!!さっさと離せ!!押さえつけるなんて立派な暴力だ!暴行罪だぞ!お前らも警察に捕まるぞ!」

 その女は大声で怒鳴った。押さえつけていた有村さんと店員さんは、その言葉を聞いて躊躇いの表情を浮かべた。力が抜けて、その女が勢いよく立ち上がろうとした。

「お二人、大丈夫です!そのまま押さえていてください。あなた方は決して犯罪にはなりません」

「あ、そうなの?」

「はい、特に現行犯の場合は、警察以外の一般人でも犯人を拘束しても構いません。盗撮は東京都の迷惑行為防止条例違反ですので、彼女は立派な犯罪者です」

 刑事訴訟法213条により、現行犯人および準現行犯人に対しては私人逮捕が認められている。やや強引な気もするが、今回の拘束は全く違法にはならないだろう。

 しかし、今回は盗撮でしか逮捕できない。内田への付き纏い行為に関しては、後日警察に捜索され、間もなく迷惑防止条例、ストーカー規制法などにより再逮捕されるだろう。いずれにせよ、有村さんがこの女性を捕まえてくれたおかげで、きっと内田に対するストーカーはなくなることは確実だ。

 そうこうしているうちに、警察官が到着した。彼らに身柄を引き渡し、女性はその場で現行犯逮捕された。パトカーに乗せられ、近くの署に連れて行かれるそうだ。

 俺たちはその場で軽く事情聴取を受けた。内田も最初は怖がった様子で縮み上がっていたものの、時間が経つにつれ犯人が逮捕された安堵感からか、いつものように明るい彼女が戻ってきていた。

「先生、本当にありがとうございました」

「い、いやいや。礼なら有村さんに言わなきゃ。捕まえてくれたのは彼女なんだから」

「はい。先生にも有村さんにも、本当に感謝です」

 内田は顔に大きな笑みを浮かべた。これでグッと解決に近づくと思うと、達成感が胸を駆け巡った。俺はこの瞬間を味わうために、弁護士になったと言っても過言ではない。それぐらい、内田の笑顔は俺や有村さんをもホッとさせた。

「じゃ、お先に失礼します」

「1人で大丈夫?」

「はい、もちろんです」

 内田はそう言うと、軽い足取りで店を出て行った。久々に自分の家に帰れるのが、楽しみで仕方ないのだろうか。若い人って元気なんだと思いながら、視界から段々と離れていく彼女の姿を見ていた。

「さ、じゃあ俺たちもそろそろ帰りますか」

 その時、ずっと横で一部始終を見ていた年配の男性が、俺に声をかけてきた。

「あの、あなたが娘の知り合いの弁護士さんでありますか?」

「え、え?」

 突然声をかけられ、また言っている意味が全然わからなかった。俺はオドオドと困惑した。

「すいません、私の父です」

 と、影に隠れた有村さんが言ってくれた。

「え、あ、そうだったんですか。ごめんなさい」

 なんというか、有村さんの父親だとは正直思えないような、ダンディーで、さらには重厚感があって寄せ付けない雰囲気を持つ男性だった。

「娘と仲良くさせてもらってるそうで」

「あ、いや、まあ、はい……」

 歯切れが悪い答えになってしまったのは、後ろで有村さんが必死に体を動かして、ジェスチャーで俺に何かを伝えようとしていたからだ。だが、彼女が俺に伝えたいことが一向にわからない。

「いつ娘とお知り合いになられたんですか?娘は定食屋で働いているわけですから、そこでお知り合いに?」

「いや、えーっと……」

 以前、有村さんの店を訪ねた時、彼女からこんな話を聞いていたのを思い出した。彼女の父親は古風な人で、確か有村さんが外で働くことを認められてないんだとか。当時は酒が入っていたこともあり、詳しいことは思い出せないが、彼女が必死で俺に伝えようとしているのはきっとそのことだろう。

「いや、まあ、はい。そうですね。あの店で知り合いに」

 本当は彼女が咲ちゃんを事務所に連れてきたのが最初だ。有村さんは職場で咲ちゃんと出会い、俺にパワハラの件で相談に来てくれた。

「ああ、そうでしたか。失礼ですが、おいくつですか?」

「えーっと、今は29です」

「なるほど、弁護士と有れば、やはり儲かるものなんですかね?」

「いや、えーっと、どうでしょうか。また弁護士としても社会人としても未熟ですから、まだそれほどでもありません」

 警察か何かに尋問されているような気分だが、強い圧力がかかっている気がして、やけに素直に答えてしまう自分がいる。彼女のお父さんは2、3回大きく頷いて、突然俺の手を取って強く握ってきた。

「もし良ければ、娘を貰ってやってくれませんかね?」

「え?え!?」

 訳がわからない。お父さんは俺に頭を下げてきた。

「ちょっと!お父さん!やめてよそういうの!」

 有村さんは、やや強引にお父さんを俺から引き剥がした。お父さんはよろけてバランスを崩し、ソファーに倒れ込んでしまった。

「そういうのやめてって、ずっと言ってるでしょ!なんでわかってくれないの?」

 有村さんは、珍しく怒っていた。その矛先は彼女の父親だった。

「結衣、俺はお前のためを思ってやってるんだ」

「それが私のためになってないの!私を縛り付けてるのだけなの」

 お父さんはゆっくりと立ち上がって、有村さんの前に立ちはだかった。改めて見ると、身長は190cmぐらいあるのではないかと思うぐらい、とても高くて威圧的だった。

「馬鹿言うな。お前ももう32だ!女は結婚しないと幸せになれねぇぞ!」

 それが誰にもとって衝撃的な発言だったのは言うまでもない。有村さんはかなり傷ついた様子だった。

「……」

 彼女は怒りを鎮めるようにそっと俯いて、何も言わずにその場を離れようとした。

「おい、結衣!待ちなさい!」

「絶対イヤ。もうウチには来ないで」

 彼女の心中は計り知れないが、その胸の中に抱えるものの大きさは、少し理解できた気がした。

「慎也くん、さっさと行こ」

「え、いや、でも……」

 お父さんを1人にするのは気が引けた。だが彼女は俺の腕をガッと掴んで、無理矢理店内から引っ張り出した。彼女のお父さんは尖った目つきで俺と彼女を睨みつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る