第6話 薬草地のオークを狩る 

* 薬草地のオークを狩る


「ミヤビ?解ってる? その先に、オークが3体、セセラギで水を飲んで休んでいるよ〜、ちゃんと、気配察知を使ってる?」


えっ、何? オーク? 気配察知って何? 

教えてもらったよ。鑑定の関連魔法で、空間把握、気配察知、マッピング、そういうものがもともと備わっているから、それを発動させれば良いらしい。しかも、気配察知なんて、自分を守るためにも、常に発動させておいて良いものらしい。なんか・・常に気を配っていろ?ってことみたい。

うん、解ったよ、何といっても、ここは、剣と魔法と魔物の世界だもんね! ちょっと反省!


それで、私にも、オークの気配が解った。しかも、マッピングとの連動で、正確な居場所、ヤツらの様子まで丸解りだよ!

で? どうしよう? 他所で薬草を探す? とにかく逃げる? ・・・


「さあ、ミヤビ、オーク狩りをしよう! やれるよね!?」

なんで〜 そうなるの? 

「相手がドラゴンなら、まあ、逃げるのも手だけどね、たかが、オークだよ?お肉も美味しかったでしょ? 魔石も高く売れるんだよ? 」

もう、リンネったら・・・確かに朝食のオークシチューは美味しかったし、魔石も高く買い取ってもらえるし、・・がんばろうかな?

「ああ、今のミヤビなら大丈夫だよ、まあ、僕も見てるしね〜」

ということで、一応、戦い方を丁寧に教えてもらったよ。


自分に気配遮断をかけて、そっと近寄っていく。気配遮断も鑑定の関連魔法だった!

まあ、5mくらいのところから、魔力強めで、風刃を3発、首を狙って頭を落とす。そう、たったそれだけのこと、私は出来る! できる! よね〜

で、結局は、2体はちゃんと首刈りできたけどね、3体目に出した風刃の威力が弱くて、弾かれてしまったんだよね〜・・・リンネ! 助けて〜


光の筋が飛んでいったかな? 私が叫んだ瞬間に、3体目のオークの眉間に小さな穴が開いて、オークが立ったまま死んでいる。凄いな、リンネ。

でも、私だって2体も、やっつけたんだからね。今日は、吹き出す血を見ても気絶しなかったでしょ? ちょっと、目眩はしてるけど・・・


さあ、後は、いつもどおり3体のオークを収納に回収して収納解体もしておいた。ちゃんと、魔石も回収されているよ! へへへ、また、これ売れるよね!

おっと、忘れるところだった、薬草だよ、薬草。解呪と解毒の薬草、これを採集しなければ。思いの外多くて、各20本ずつ、これで、この2種は、各28本ずつになった。


リンネに言われて、よくここの景色を見ておくように言われたよ。

谷筋で、セセラギや小さな川が流れていて、ここは平地。川が土砂を運んできて平地になった場所、扇状地の端のほう。こういうところは、湧き水がでたり、土地に栄養があって、薬草が育ちやすい、と同時に、水を求めて魔物たちも集まってくる。時々、水場争いで、魔物の喧嘩も起きる、っていうことらしい。

ちゃんと、記憶しましたよ、はい、大丈夫です。

さて、帰りましょう! 急げば、お昼過ぎには、ギルドへ到着できそう。


Gランクカードと、採集してきた薬草5種各10本を買い取り窓口へ出す。

「はい、確かに、ミヤビさんはGランクを卒業して、Fランク冒険者になります、おめでとうございます、これからも、ギルドへの貢献をよろしくお願いします」ってまあ、丁寧に言われて、新しく、Fランクカードをもらった。


あとは買い取りをお願いしようとして、奥を見たら、先日のがいたので、手を振って挨拶をしたら出てきてくれたので、また、「買い取りをお願いします」って伝えたよ。受付の女性が、「ギルド長、私が・・・」って言いかけたのを制して、私の相手をしてくれるようだ、何だ? ギルド長だったのか?・・・

名前は、バンス、ここオリバー王都冒険者ギルド長だ、覚えておこう。

先日と同じ、裏の解体場所のテーブルに、オークの素材を3体分と魔石を3個並べて置いたら、バンスさんが確認して、「大したもんだ!なあミヤビ?お前さん、転生者なのか?」って突然言われてもねぇ〜 


リンネから念話で、「ミヤビ? 祖先に転生者がいたようで、私も少しその血が混じっているようですが、ほとんど、祖先みたいなことはできませんよ〜」って言っておけ、というので、その通りに、小声で話しておいた。秘密にしてくれると嬉しいな〜


「わかった、まあ、気にするな! 俺とお前の秘密だ! いいな」って言ってくれるので、はい! って答えたよ。あと、今後も、大物の買い取りなどは、俺がいれば俺に直接言ってこい!ってさ、ありがとうございます〜

それで、きょうの買い取りは、・・・

まず、こいつら、どこにいた?とか聞かれたので、薬草地の奥の林の奥の、セセラギのあたりに居ました、って正直に伝えたよ。

で、買い取り金額は、前回とほぼ同じで、


*オークの素材一式、金貨10枚と、オークの魔石、金貨10枚 x3体分で、

合計、金貨60枚、本日の稼ぎ!となりました。

あっ!そういえば、前日のゴブリンの魔石10個と、今日の薬草50本の代金は?いただけないのかな?って、顔にでも出ていたのかな?

バンスさんが、メモを書いてくれて、これを買い取り窓口に出せ、って渡してくれた。

*ゴブリン魔石 5銅貨X10=銀貨5枚

*薬草50本 Gランクノルマ=銀貨5枚

合計、金貨1枚もらえたよ。この上に、大金貨というのがあるけど、金貨10枚相当だって・・・





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る