おばあちゃん 再び




「はいはーいこんにちは。ユキですよーっと」


 午前の部を終えてログアウトした私は、手早く昼食を済ませ。

 家事など含む1時間の休息を挟み、またログイン。配信を開始した。


 ふよふよと飛び始めるカメラに手を振りながら、冒頭の挨拶。

 みんながこぞって打ってくれたコメントを眺めると、恵まれているなぁって実感する。


「みんなありがとう。こんにちは~。 今日は東か西の方に行ってみようと思うんだけどどうかな?」


『ええやん』

『おー』

『いいね』

『ポーションは?』


「…………あ」


『草』

『忘れてたな』

『ポンコツ炸裂』

『このドポンコツ』


「わ、忘れてたわけじゃないよ! 探索の前に補充するつもりではあったもん」


『絶対ウソだw』

『嘘が下手すぎるw』

『カメラを見ろww』


 うぐぐ。あいも変わらず皆が厳しい。

 いやまぁ、たしかに忘れていたから何も言い返せないんだけどさ!


「あ、でも、補充するなら一回最初の町……アジーンだっけ。そこに戻りたい気もするよ」


『なして?』

『ああ』

『その辺じゃ駄目なん?』

『あのおばちゃんか』


「そうそう。せっかく良さげな出会いがあったから、どうせならそこで調達したいなーって」


 南通りの、何気なく入った店で出会ったおばあちゃん。

 なんとなくだけど、毎回あそこでポーション類は調達したいという気持ちがある。

 実際、性能も段違いだしね!


「そうと決まれば、さっそく街までマラソンかなー」


 そういえば、貰った身分証、もらった時から確認してなかったね。

 アイテムとしての説明も見ておこうか。


「えーと。身分しょ…………あれ?」


『ん』

『どした?』


「いや、いつの間にかインフォ来てたみたいで」


 履歴をみてみると、今日のお昼前といったところ。

 ああ、この街についたタイミングかな?


「えっと、色々と気を取られて気付いていなかったんだけど、この街に来るとなんかチュートリアルが有るらしい」


『ほう?』

『ほほう』

『ほーー』


「なんかナビゲーションがあるみたいだから、ちょっとそれに従ってみるね」


 んーと。中央広場に行けって書いてある。

 今いるところが北通りだから……もう暫く、町の中心の方に向かっていけば良いのかな。


 少し歩くと、かなり遠くのところに巨大な建造物が見えてきた。

 昔ながらのRPG作品やアニメでもみられるような、西洋風のお城。


 聖都って言ってたっけ。 じゃあ、あそこに国のトップがいるんだろうか。


 ちょっと気になる気もするけど、とりあえず保留。

 目的の中央広場とやらについたわけだけど……ふむ。噴水にいけと。


 街中央の大きな広場。そこの中心には噴水が建っていた。

 奇しくも、最初の街アジーンと同じような立地。


 噴水に近づいてみると、ポーン、とインフォが鳴り響く。


『聖都ドゥーバの噴水に到達しました』

『ワープ地点[聖都ドゥーバ]が開放されました』

『[エリア転移]が開放されました』


 ……エリア転移?

 ウィンドウを開いてみると、ログアウトの一つ上に[エリア転移]という項目が出来上がっていた。

 説明を見る感じだと、転移可能地点にいるとき限定で使えるコマンドみたい。


「えーーと……みんな、わたしにちゅうもーーく」


『お?』

『どした』

『??』


 ちょっとした、いたずら心。

 ポチポチとウィンドウを操作する。 えーと。転移先……【始まりの街アジーン】っと。


 ブゥウンという音とともに、視界がぶれる。

 気づけば、目の前にある噴水はもう何度も見たものに変わっていた。


『は?』

『え?』

『アジーンじゃん』

『え』

『見慣れた飾りがあるね』

『ほんとだ』


「えっと、なんかね。始まりの街と、さっきの街の噴水とでワープできるようになったみたい」


『はえー』

『くっそ便利じゃん』

『相変わらずぽんぽんと革命的な情報をw』

『まあマップ間だいぶ広いもんね』

『助かるなぁ』


「マラソンしないといけないかなーって思ってたからすごく助かる」


『せやねw』

『おばあちゃん通いが楽になるw』

『移動楽になるのは助かる』

『なお街につくまでが遠い模様』

『それな((』


「あはは。まあS2とS3のエリアボスさえ倒せば……あれ? 私のS3のエリアボスの扱いってどうなってるの? 」


 S3のエリアボスに挑もうとした瞬間の、特殊クエストの発生。

 流されるままに受領して、聖女になって、S4にいって……うん。エリアボス倒していない気がする。

 ボス倒すまでは先にいけないシステムになっていたはずだけど、どういうことなんだろう。


 ポーション屋さんまでの道すがら、視聴者さんたちとちょっと考察した結論。

 それは、『結局よくわからないけど、なにか問題有ればアナウンスあるだろう』というものだった。

 今のところはとくに大事には至っていないのだから、まあ良いんじゃないかってね。

 運営さんの意図は私達にはわからないわけだし。


 さて。そんなこんなで着いたわけです。


「ごめんくださ~い」


 元気よくお店に乗り込む。

 店員はもちろん、前回と同じおばあちゃん。


 ……の、はずなんだけど。


「いらっしゃい、お嬢さん。また来てくれたんだね」


「はい! 前回はとても良いものをありがとうございます」


 貫禄ある人だなとは思った記憶があるけど。ここまで圧というか、オーラを感じる方だったっけ?

 人の良さそうな笑顔の奥に、なにか強烈なものが視える気がする。


「しっかり全部使ってくれたみたいね。コチラとしても売ったかいがあるってものよ」


「えへへ。大活躍でした! あれがなければ勝てない戦いもありました」


 クールタイム1分の、35%回復。

 どちらが少し足りなくとも、ジャイアントスケルトンは倒せなかっただろう。


「そうかいそうかい。どうやら、早くも死線を超えて一皮剥けたみたいじゃないか」


 ふっと目を細めたおばあちゃんから、そんな言葉が飛んでくる。

 え。そんなのわかるもの!?


「あたしくらい無駄に長く生きていると、わかるものなんだよ。色々とね」


 しみじみとした口調で語るおばあちゃん。

 台詞とは裏腹に、ただご高齢というだけにはとても思えない何かがそこにはあった。


「お嬢さんを観ていると、若い頃を思い出すよ」


「若い頃、ですか」


「ああ。あたしにもあったのさ。お嬢さんみたいに、キラキラした目をしてね。

 口うるさく感じるかもしれないけれど、今の気持ちは絶対に忘れないでおくれよ」


「……はい!」


 キラキラした目、かぁ。くすぐったいものがあるね。

 大丈夫だよ。わたし、今がとっても楽しいから。


「歳をとるとすぐに余計な話をしてしまうからいけないねぇ。ポーションだろう? ちょいと待ちな」


 柔らかな微笑みを浮かべたお婆ちゃん。思い出したかのように、戸棚に向かう。

 そして、カウンターの上に2つの薬を置いた。


 一つは、前と同じ初級ポーション。

 もう一つは、これまた凄い。


 ◆◆◆◆◆◆◆◆

 名前;中級HPポーション

 品質;A

 説明;超高品質の中級HPポーション。HPを50%回復する。クールタイムは90秒。

 製造;ミランダ

 ◆◆◆◆◆◆◆◆


「今のお嬢さんなら、これも良いんじゃないかと思ってね」


「ご、ごじゅっぱーせんと」


 効果がすごい。一回で半分も回復できちゃうなんて。

 今の私なら、2000以上も回復するよ!


「10本ずつ出せるけど、どうだい?」


「お金が足りるだけ買いたいです。あんまり持ち合わせがなくて……」


「素材の引き取りもやってあげるよ。スライムの素材とか、いい薬の素材になるからね」


「あ、スライムなら丁度たくさんありますよ!」


 エリアボスであるキングスライム。そいつの高速周回もした。スライムの素材は潤沢にある。

 そこからは、ちょっとした商談。と言っても、どっちかというと色々と便宜を図ってもらったって感じだけど。


 10本ずつのポーションと、あとオマケに解毒薬を5つ。計25本の薬を購入。

 こちらからは、キングスライムの素材を全部提供した。


「ポーションを全部使い切ったら、またおいで。

 また一皮剥けた姿をみせにきておくれ」


「はい! がんばります!」


 ありがとうございました。とお礼を言って、お店を出る。

 いい買い物をさせてもらっちゃった。期待してくれているみたいだし、頑張っていかないと。


 ポーション20本使い切ったら、またおいでってことだったよね。

 そのときには、また一回り二回りも大きくなった姿を見せるぞー!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る