神殿での対話



 舞台は変わらず、あてがわれた一室。

 なにか出来るわけでもないので、おとなしく待っていることにする。


「ん~~~。

 なんというか、展開がめまぐるしい」


『せやな』

『どさくさで新街到達するやついるってマジ?』

『まだ最初の街以外ひとつも発見されてないのにww』


「あ、そうだっけ? 北とか西とかにはみつかってないの?」


『そもそもNは2で止まってるし、EとWだって3までしか誰もボスにたどり着いてない』

『あ、でもドレンがW4到達してたよ』

『マジ?』

『さっきだけど。初見でボス倒してた』

『ほえ~~』

『ちゃんと戦ってた?』

『凄女サマとは違うのでw』

『草』


「ねえ? 私もちゃんと戦ってるんですけど??」


『ソウダネ』

『ソウダネ』

『セヤネ』


「よしみんな表でようか」


『ひぃ』

『神の裁きだーー』

『殴らなければいいだけなんですけどね』

『攻撃されないと攻撃できない女』

『やられたらやり返す』

『等倍だけどなwww』


「等倍じゃないしー。1.1倍返しですしー」


 大差ねえよ! ってツッコミが見えたけど知らない。

 でも実際、攻撃されないとアンデット以外どうにもならないのは今後の課題かな。


 相手が遅ければポーションを使って戦えることもあるって知れた点では、あの巨骨との戦いは非常に有意義だった。

 

 そんなこんなでコメントと戯れながら過ごしていると、不意に扉がノックされる。


「グレゴールです。宜しいでしょうか」


「どうぞ」


「失礼致します」


 視線を向けると、ゆっくりと扉が開かれる。

 一礼して入ってきたグレゴールさんは、室内仕様か兜を外していて。

 肩のラインで切り揃えられた銀色の髪があらわになっていた。  

 白めの肌の中で、碧色をした瞳が強く印象を残す。


 この瞬間、私は自分の盛大な勘違いを悟った。

 

「……グレゴール?」


「はい」


 落ち着け。何事も無かったかのように話を進めるんだ。


「あ、えっと。綺麗な髪ですね」


「……ありがとうございます。ユキ様こそ、美しい金色のお#御髪__みぐし__#であられる」


「あーいやえっと、これ造り物だからなんとも……」


「つくりもの?」


「ああ、いえ! なんでも無いんです! 座って下さい」


 慌てて、対面の席を勧める。

 彼女は訝しげにしながらも従ってくれた。


 後から入ってきた騎士の方が、すっと紅茶を淹れて、差し出してくれる。

 ありがとうございますと礼を言えば、静かに頭を下げて退出していった。


 なんというか、神殿の騎士様ってそんなことまで出来るものなんだろうか。

 目の前のグレゴールさんもまさにそうなんだけど、所作が一々洗練されている。


 少しの静寂を経て、彼女が口を開いた。


「改めて。本日は突然のことで、申し訳ありません。

 長年使われていなかった神の試練が起動したとの報を受け、未だ浮足立っておりまして」


「いえ、それは構わないんですけど……長年使われていなかった?」


「はい。正確には、試練に挑む資格を持つものが現れなかったと言うべきでしょうか」


 ほう。資格。

 そういえば、ボス戦が始まる前になんか色々とインフォが来ていた気がする。


「まだクラスが見習い段階であること。浄化の術に精通すること。そして、神の怒りを買っていないこと」


「神の怒り」


「ええ。平たい話が、罪を犯していないことですね。神の前ではあらゆる行いがさらけ出されると言われております」


 なるほど。要するに、いい子にしてれば全く問題は無いってことかな。

 でも、それならもうちょっと試練とやらが実行されてもおかしくないと思うんだけど。

 

「……本来は、浄化を修得し、そしてそれを極めるのが至難なのです。

 清き心の持ち主が【浄化】を修得した時点で神殿に見習い聖女として認められ、そして極めた浄化を用いて神の遣わす試練を乗り越えることで、初めて聖女というクラスになることができます」


「試練の内容は、巨大アンデッドの討伐ですか?」


「ええ。

 確かに、試練に挑む資格を手に入れるだけの者なら、たまに現れます。

 しかし、聖女見習い一人で強大な存在の浄化を成し遂げなければならないため、死亡率が非常に高い。

 そのため、いつしか挑むものさえいなくなってしまった……という現状になります」


 あーそっか。私達プレイヤーは死に戻りってやつがあるけど、現地の人にはそれがない。

 なおさら、誰も挑まなくなっちゃうってわけね。


「なるほど……。だから様子を見に来られたというわけですね」


 グレゴールさんが頷く。


「この国に聖女が誕生するなど、もう長く無かったこと。

 そして、一度産まれた以上、次の聖女が誕生するのは遅くとも十数年は先になります」


「え? 私の後に続く人とかは」


「ありません。そもそも、神の試練自体が一人の人間に対したった一度のチャンスしか与えられないものであると同時に、そうやすやすと課されるものでもありません。

 記録によると、一度突破された試練は以後十年二十年は起動しないとか」


「……な、なるほど」


 あくまで言葉を全て信じるなら、という但し書きは付くけれど。 

 勢いで挑んでしまったクエスト、あれは唯一無二のチャンスだったってことなのか。

 しかも、完全先着。 まあ、冷静に考えたら聖女なんて御大層な職業が量産されちゃまずいもんね。


 ……それって、ゲーム的には大丈夫なんだろうか?

 

「……ほかにも、似たようなというか、特別なものは有るんですか?」 


 そう聴いてみると、彼女は考え込むような仕草をする。


「そう、ですね。古来より文献に登場する存在としては、ユキ様の【聖女】の他に【勇者】【剣聖】【賢者】【守護騎士】【弓神】あたりでしょうか。

 後は噂に過ぎませんが……【魔王】【魔神】もクラスであるとか」


 ほえー。結構有るんだなぁ。

 これ、さらっと言ってるけど、実はとんでもなく大事な情報なんじゃないだろうか。

 【聖女】が唯一無二っていうのもそうだけど、ほかにこれだけの特殊な職業があるなんて話、誰も聴いたことがない気がする。


「えっと。その【聖女】になってしまった私ですけども、何か求められるようなことはあるのでしょうか?」


 これだけは、聴いておかなければならない部分だろう。

 都合もあるから常にというわけにはいかないけれど、重い役割を選択してしまったからには、ある程度はやらないと。

 クラスチェンジのときにも、忠告は来ていたからね。


「いえ。聖女であらせられるとはいえ、ユキ様はこれからが真骨頂。寧ろ、自由に行動して経験を積んでいただきたく。

 本来なら私共が護衛に付くところなのですが、ユキ様は異邦の方ということですので」


「良いんですか?」


「はい。ただ、なにか有事のときにはお力添えを頂けると助かります」


「旗頭、ですね」


 私の言葉に、グレゴールさんはニコリと微笑んだ。


 ふふ。そのくらいはわかる。 でも、できれば戦力として協力したいところだけど。

 そこは私のこれからの努力次第といったことだろう。


「最後に、お渡ししておくものがあります」


 音もなく彼女の隣に控えていた騎士の人が、何かを渡す。

 すっと、差し出された。


「これは?」


「神殿の関係者であることを示すものです。身分の保証はあって困るものではないかと」


 目の前に置かれていたそれを、手に取る。

 金色のプレート。中心部に描かれている印章は、あの盾に刻まれていたものと同じだろう。

 ……なんか、凄い魔力を感じる気がするんだけど。


「……これ、貰って良いものなんですか?」


「問題ありません」


「……ありがとうございます」


 私がしっかりと収納したのを確認して、グレゴールさんが立ち上がった。

 

「用件としましては以上となります。お時間ありがとうございました。

 何かありましたら、私か騎士の者になんなりとお申し付け下さい」


 一歩引いて、すっと頭を下げる。

 惚れ惚れするような綺麗な一礼を残して、彼女は立ち去っていった。


「……なんか、完璧な人って感じがする」


『わかる』

『デキる女性』

『スーパーウーマン』

『誰かと違って落ち着いてるね』


「うーん誰かって誰かなぁちょっとわからないなぁ」


『w』

『つ鏡』

『つ鏡』

『そういうとこやぞ』


「ぐぬぬ……。

 さ、さて。一旦外出て、ログアウトしようか」


『逃げた』

『すーぐ逸らすんだから』

『露骨がすぎるw』


「もうお昼なの! ご飯落ちなの!」


『はいはい』

『はいかわいい』

『午後はやるん?』


「え?あーどうしよう。夜は予定有るんだよね。お昼ちょっとくらいならできるかな。

 ……うん。少しやろうと思う」


『おー』

『待ってる』

『やったぜ』


「それじゃあ、一旦終わるね。また13時頃から再開する。

 皆、朝からありがとう。またね!」


 お疲れ様、という旨のコメントが流れるのを眺めながら、カメラに向かって手を振る。

 少しだけ待って、配信を終了。私はそのままログアウトした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る