ヌートリアは悪くない!

夢水 四季

ヌートリアは悪くない!

おれは鴨川に住むヌートリアだ。

 ヌートリアって何かって?

 図鑑的に言えば、ネズミ目ヌートリア科ヌートリア属の動物だ。普通は南アメリカに住んでいる。

 おれは南アメリカから船に乗せられて、日本にやって来た。それから色んな川を渡って、この京都・鴨川に住み着いた。


 日本では、おれは外来生物として駆除対象とかいうやつになっているらしい。

 看板には、おれが指名手配犯のように書かれている。失礼だな。


「あっ、ビーバーだ!」

 近所の子どもが、おれを見て叫んだ。

 違う! よく間違われるが、おれはビーバーじゃない! ヌートリアだ!

「ん? あれは……」

 子どもの隣にいた父親が、おれをじっと見つめ、看板の写真と見比べている。

「いや、あれはヌートリアだな」

 何だ、分かるじゃないか。

「こういうのは市に通報だったよな……?」

 父親が何やら電話で話し始めた。

 どうやら、おれは駆除されるらしい。

 それを黙って聞いている、おれじゃない。

 おれは、すぐに川に潜り、逃げ出した。

 今までだって逃げ切れたんだ。今度も見事に逃げ切ってやるさ。


 次の日。

 おれは腹が空いていた。

 すると、目の前に、おれの大好きなサツマイモが落ちていた。

 おれは、嬉しくてサツマイモに食いついた。

 ガシャン!

 しまった、と思った時には遅かった。

 おれは、檻の中に閉じ込められていた。

「よし! ヌートリア確保!」

 人間が、おれの入った檻を運んでいく。

 おれは、今から駆除されるだろう。


 何故だ!

 おれは悪くない!

 おれは、鴨川で静かに暮らしていただけなのに!

 人間が、おれを勝手に密輸してきた、人間が悪いんだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヌートリアは悪くない! 夢水 四季 @shiki-yumemizu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ