第35話 (グレイ視点)

「えっ?」


シャルリア様が固まっている。それはそうだろう。今まで俺なんて眼中には無かったのだろうから。





生徒会役員になってからこっち、俺はこのままでは駄目だと痛感していた。



ライバルが殿下と王族の流れが強い公子様だ。気後れしなかったと言えば嘘になる。と、いうより、気後れしまくっている。相手は非の打ち所のない王子様と、社交界一の人気者だ。無愛想で不器用な子爵家の嫡男なんて、見劣りし過ぎる。彼女の元婚約者だって、本性がバレるまではキラキラしていた。やっぱり俺なんて、と、何度思った事か。



……未だにアズを好きだと思われてるし。



考えれば考える程、俺に有利な事など一つもないと思い知らされる。けれど、近くで話せるようになればなるほど、想いは勝手に募っていった。


無理だと思っていても心と体は素直なもので、勝手に彼女を守るように動いてしまう。



アネシス様との飾らないやり取り。無愛想な俺のことすら最近では楽しんでくれているようで、あれこれ試されているのも、ものすごく可愛い。さすがの公爵令嬢の知識量だし、本当に誰にでも優しい。殿下とフォンス様に口説かれて照れる姿なんて、天使以外の何者でもないと思う。かなり悔しいけど。あの二人のように振る舞うなんて、大火傷しそうで無理だよなあ。……無理とか言っている場合じゃないのだろうけれど……。いや、キツいな。



でも1日毎に、気持ちは積み重なっていく訳で。



シャルリア様の横に違う男がいるのは見たくない、とは思っていたけれど、日に日にその想いも強くなる。



「やっぱり気持ちをきちんと伝えるしかないと思うわよ」


「同感」



教室で悪友二人に言われるまでもなく、理解はしている。気持ちが伝わっていない以上、ライバルと同じ土俵にも立てていないのだから。



「分かってる、分かってるよ……」



けど、一歩が出ない。笑ってください。



「この間の休日、フリーダ殿下とお茶会をしたそうよ、シャルリア様」


「え……」


「前々から親しいものね。王城となると、殿下とフォンス様が有利だし?噂では、何か慶事ごとがあったようだし、どうなのかしらね?」



思わずガタンと立ち上がる。



「……シャルリア様のことかどうかは分からないけれどな」


「そんな顔をするくらいなら、って思うけど……。まあ、こればかりは本人次第だから。今日は殿下もいないし、私達は生徒会の外回りの日よ。話せるんじゃない?」



そう言われて生徒会室に行った俺は、シャルリア様の幸せそうな笑顔に遭遇する。そしてそれを悟らせまいと堪えているような。


やっぱり、あの二人のどちらかと纏まったのか。自分への不甲斐なさと相手への嫉妬心で、胸がチリチリする。



本当に俺は情けない。学習能力がない。また、見ているだけで何も出来なかった。そうだよ、何もしなくても、失恋はするんだ。だったら、行動するべきだった。知っていたはずなのに。



「……失礼ですが、シャルリア様、何かいいことがありましたか?」



この際だ、もう死刑宣告を受けよう。腹を括ってシャルリア様の言葉を待つ。



「実はね、まだ発表はされていないのだけれど……シス、いいわよね?」


ウキウキしている。こんな時でも可愛いな、くそ。


「グレイさんは口が固いですし、慶事ですし間もなく発表もされるので問題ないかと」


「そうよね!近々発表されるのだけれど、まだグレイさんの心に仕舞っておいてくださいな」


「……はい」



やはり慶事か。めでたいのに、心が重い。好きな人の幸せは願いたいのに。それすらできないほど執着しておいて、何もできなかったなんて笑い種だ。



「この間、フリーダ殿下とお茶会をしたのだけれど」


「……はい」



やっぱりルトハルト殿下か。長年の付き合いだしな。



「その場でね、うちのカルムとの婚約が決まったのよ!」



えっ?カ、カルム様?えっ。



「……カルム、様、と?」


「ええ、そうなの!可愛い二人のお祝い事だから、私、嬉しくて。恥ずかしながら顔に出てしまっていたのね」


「フリーダ殿下の……」



詳細は人の事だからと聞けなかったが、ぶっちゃけ俺にとっては経緯はどうでもよくて(カルム様スミマセン)、シャルリア様の事ではなかったことに、安心して体中の力が抜けたようだった。



そして、少し気が緩んだ俺は、また現実を知る。



「グレイさんたちのようにずっと仲良くても素敵」



そうだ、彼女には何ひとつ伝わっていないのだ。



そしてふと思い出す。彼女が殿下への誕生日プレゼントを選んでいたこと。幼馴染みの毎年恒例とは言っていたけれど、本当のところはどうなのだろう。特別だけれど、答えが出せないと彼女はポロッと言った。失言だったみたいで誤魔化していたから、きっと本音だ。



「弟にエスコートを頼むつもりだったのですけれど、今回のことで難しくなって……」



殿下のお誕生会だ。エスコートを受ければきっと、周りは二人が婚約したと思うだろう。きっと、フォンス様でも。……いや、フォンス様はそうならないか?



ともかく!逃げている場合じゃないぞ、俺!



首の皮一枚繋がっているだけだけど、何もしないであの絶望感を味わうのは嫌だ。



「でしたら。お……私では駄目ですか、シャルリア様のエスコート」







……いや、分かってる。俺なんか全く眼中になかったと。それでも、この沈黙は辛いものがある。


彼女は、「えっ」と言った後、数十秒は沈黙しているのだ。


普段は突っ込んでくれるアネシス様も、さすがに口を噤んでいる。正しいのだろうけれど、いたたまれない。


口から出た言葉は取り消せない。今さら言い訳しても仕方がない。こうなったら、砕けるしかないよな。



「あの」


「……アズさんはよろしいのですか?今、私の横に立たれると、きっといろいろと言われ……」


「構いません」



砕けようと口を開いた所で、シャルリア様が呆然としたように問いかけてきて、俺は思わず強めに肯定した。シャルリア様は驚いた顔をしている。



「すみません、大きな声を出しました。でも、これ以上貴女に誤解されたくないのです」


「誤解……」


「はい。以前も申し上げましたが、アズと私は恋仲ではありません。お互い本当にきょうだいとしか思っておりません。……アズもシャルリア様にお伝えしたはずですが」


「だって、グレイさんの笑顔が……」


「お、私の、笑顔?」


「大事な人を想う笑顔が眩しくて、だから、私……」



ああ、アーロン達に言われていた事だ。我ながら嫌になる。



「彼女が……、いや、家族や仲間が大切なのは本当です。そこに嘘はありません。ですが、私がずっとお慕いしていたのはシャルリア様です。不器用で情けないのですが、女性全般得意ではないのですが、その……自分の想い人となると、余計に緊張してしまって、ますますどうにもならない顔になってしまうと申しますか。本当に情けない話なんですけれど」



しどろもどろで、カッコ悪いな、俺。でもこれが俺だ、仕方ない。



「爵位も年も下ですけれど。ずっと、貴女の横に立ちたい。もう、他のひとが貴女の横に立つのは見たくない。どうか、私にもチャンスをください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る