無敵だったお前へ

コラム

01

大きな屋敷には広い庭があり、そこには色鮮やかな花が咲き乱れる庭園が広がっている。


庭園には身なりのいい人の好さそうな夫婦がおり、テーブルでお茶を飲みながら笑みを浮かべていた。


夫婦のそばには息子と娘がそれぞれ男女二人ずついて、その小さいほうの少年と少女が毛並みの良い犬とじゃれ合っている。


さらには老執事やメイドたちが家族のかたわらにいて、空いたカップにお茶を注いでいるのが見えた。


互いに微笑みながら談笑する姿から、主従関係の良さが理解できるものだった。


まるで絵に描いたような優雅な家族像がそこにはある。


目の前にいる金髪碧眼の貴族たちは、この国でも誰もが理想とするルオーバー家の者たちだ。


そして、俺はこのルオーバー家の次男として生を受け、何の不満も不安もない生活を送っていた。


厳しくも優しい父と母。


理知的でお節介な兄と姉。


人懐っこい弟と妹。


旦那様には内緒ですよと、いつも俺を甘やかしてくれる老執事とメイドたち。


以前の人生では、けして出会えなかった善良な人間たちが俺の周りにはいる。


言い回しからわかると思うが、俺には前世の記憶がある。


正確に言えば少し前に高熱を出して倒れた後、どういうわけか思い出したのだ。


前世の俺は日本生まれの日本育ちで、こんなヨーロッパっぽい暮らしとは無縁の男だった。


ましてや貴族、それもこんな家庭環境が良いところではない。


容姿も美男子といっていい姿で、通っている学校でも家柄のおかげもあって男女から人気がある。


不細工を絵に描いたような地味な見た目で、恋人はおろかまともな友人もいなかった前世とは雲泥の差だ。


そんな学生時代を過ごし、両親とも折り合いが悪かったので高校卒業後に家を出た。


当然、なんのスキルも学歴もない男が働けるところは少なく、それから何十年も就職活動しながら死ぬまで非正規労働者だった。


死の瞬間は……あまり思い出したくない。


どうしようもなく救いようもない人生だった。


ともかく、貴族ルオーバー家の次男であるネムレス·ルオーバー。


それが今の俺だ。


前世の惨めな記憶を思い出そうがなんだろうが、親ガチャで当たりを引いたのだから、新しい人生を楽しませてもらう。


「お兄ちゃん! おそいおそい!」


「早く来て! いつまでそこで突っ立ってんの?」


弟と妹に急かされて慌てて家族のもとへ走った。


家族がそんな俺のことを見ながら皆で笑っている。


テーブルに着くと、老執事とメイドがお茶を入れてくれた。


礼を言ってカップに口をつけると、父と母が学校はどうだと声をかけてくる。


兄と姉が会話に入ってきて、ネムレスの心配ならいらないと、俺が答える前に返事をしていた。


弟と妹も口を開き、心配はないけど、とてもマイペースだと、言葉を付け足した。


お前たちの言うとおりだなと、父と母は駆け寄ってきた弟と妹の頭を撫でて笑みを返す。


老執事とメイドたちも、クスクスと肩を揺らして上品に笑っていた。


冗談を言われた俺がちょっと不機嫌そうにしていると、悪い悪いと父と母が声をかけてくる。


そこまで気にしていないのだが、ただ気にかけてくれたその気持ちが嬉しい。


こんな優しい人たちがいるのかと、大したことをされていないのに、心が温かくなっていくのを感じる。


そんな俺の気持ちを肯定するかのように、傍にいた白い犬が大きく鳴いてじゃれてきた。


そんなに関わっていない、名前も知らないというのに、この白い犬は俺にずいぶんと懐いている。


以前は動物が嫌いだったが、こうやって甘えられると悪くないなと思えてくるから不思議だ。


いい加減に名前くらい覚えてやるかと思っていると、突然ルオーバー家の敷地内に一人の男が現れた。


無精髭にみすぼらしい格好。


年齢は三十代、いや四十前半くらいだろうか。


小汚いせいか年齢がわかりづらい。


浮浪者か何かが間違えて入ってきてしまったのか?


俺がそう思い、家族の皆が呆けた顔をしていると、老執事は現れた小汚い男へと歩を進める。


「ここはルオーバー家の敷地内ですが、あなた様はどなたでございますか? もし間違って入って来られたのなら出口までご案内しますが」


老執事が穏やかな声で声をかけた。


すると、小汚い男は無表情から一変した。


「うるせぇ、うるせぇんだよ……。何もないんだ、もうこっちには……何もかもないんだよぉぉぉ!」


凄まじい鬼のような形相になって声を荒げ、持っていた荷物からガラスの瓶を取り出した。


それから小汚い男はガラス瓶を投げ、次の瓶をいくつも荷物から出しては俺たち家族やメイド、老執事にぶつけてきた。


父と兄がすぐに僕や弟と妹、母やメイドたちを庇う。


割れたガラス瓶からは凄まじいアルコール臭がした。


中身は度数の高い酒だったのか。


嫌がらせにしては高価なものを使うなと思っていると、老執事は小汚い男を取り押さえようと飛びかかった。


押さえつけられた男が、ブツブツと何か独り言を口にした次の瞬間。


老執事の全身が火に包まれた。


燃え盛る老執事が悲鳴をあげながら動き回ると、その身体についた火が庭園を燃やし始める。


一体何が起こっているのか、俺にはわからなかった。


突然現れた小汚い男がガラス瓶を投げてきて、目の前を火の海に変えていったのだ。


父と母はすぐに俺たちを逃がそうとした。


小汚い男はこちらに向かって歩き出し、ブツブツと独り言を続けている。


その手には炎。


この世界には魔法がある。


才能の差こそあれ、誰でも自分の属性に合ったエレメント――火や水、風や大地を操れる。


小汚い男がブツブツと口にしていたのは詠唱だった。


炎を俺たち家族に向けて放つ。


度数の高いアルコールには火が付く。


それを全身に浴びていた父と兄は真っ先に火だるまになり、白い犬もメイドたちもアルコールを浴びていたのか、燃えながら地面に倒れてのたうち回っている。


狼狽えた母や姉、弟と妹は動けなくなってしまった。


俺も同じだ。


家族が悲鳴をあげながら燃えているのだ。


こんなときに冷静でいられるほうがどうかしている。


「オレのせいじゃない! お前らのせいだろ!? お前らみたいな連中のさ! なあ? なあなあなあぁぁぁ!」


男に直接頭を掴まれ、そのまま燃やされた母と姉。


俺はなんとか弟と妹だけは守ろうとした。


だが、顔面を蹴り飛ばされてしまい、そのまま意識を失った。


《まだ……始まったばかりだ……》


薄れていく意識の中で、聞き覚えのある女の声が聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る