かわいそうなアホウドリ

夢水 四季

かわいそうなアホウドリ

 僕の住む島には、冬になると、アホウドリが繁殖のために立ち寄ります。

 僕は、アホウドリなんて、ひどい名前をつけられて、かわいそうだなと思いました。


ある日の学校帰りのことでした。

一羽のアホウドリがエサを食べようとしていました。

アホウドリは、小魚やオキアミというエビのようなプランクトンなどを食べます。

しかし、そのアホウドリが食べようとしていたのは、プラスチックのゴミでした。

「そんなもの食べてはダメだよ!」

 僕は慌てて駆け寄りました。

 アホウドリは、僕の声に驚いたのか、慌てて逃げて行きました。

 僕は、アホウドリがゴミを食べずに済んで、ほっとしたのですが、海岸を見渡すと、沢山のゴミが落ちていました。

 スーパーのビニール袋、ペットボトルなど、どこかから流れついたものなのでしょう。

 僕は、見える範囲のゴミを拾っていきましたが、すぐに手から溢れるほどになってしまいました。

 そこで、落ちていたビニール袋で、まだ破れていないものの中にゴミを入れていくことにしました。

 その日は、暗くなるまで、ゴミ拾いをして、家に帰りました。

 まだまだ、ゴミは残っています。


 次の日、僕は家から大きなゴミ袋を持って学校へ行きました。

 また、帰り道にゴミ拾いをするためです。

 

 海岸に着くと、アホウドリがいて、何かを食べていました。

「ダメだよ!」

 僕は叫びましたが、今度のアホウドリは気にせずに、ゴミをムシャムシャと食べてしまいました。

 僕は間に合わず、がっくりしました。

 アホウドリは、僕がいるのもお構いなしで、他のゴミを食べようとします。

 その度に、僕はアホウドリに「これは食べ物じゃないよ」と注意して、彼がゴミを食べないか見張りながら、ゴミ拾いをしました。

 そのアホウドリは、僕が帰るまで、くっついていました。

 本当に帰らないといけない時間になったので、僕はアホウドリに「いいかい? ゴミは絶対に食べてはいけないよ」と強く言ってから、別れました。

 家に帰った後も、あのアホウドリが、僕の言いつけを守っているか、心配でした。


 僕は、毎日、ゴミ拾いを続けました。

 しかし、いつまで経っても、ゴミはなくなりませんでした。


 冬の終わりの、ある日のことでした。

 僕は、いつも通り、ゴミを拾いに海岸に行きました。


 冷たくなったアホウドリが落ちていました。


 僕はアホウドリを抱えて、島唯一の動物病院に連れて行きました。

 お医者さんは、まず汚れた僕の手をよく消毒しました。

 それから、悲しそうに「残念だけど、もう死んでいるよ」と言いました。

「また、間に合わなかった……!」

 僕は、わんわんと泣きました。


 お医者さんが、僕のお父さんに連絡してくれて、その日は家に帰りました。


 次の日、動物病院から連絡があったので、僕は学校帰りに、そこへ寄りました。

 お医者さんは、まずアホウドリをちゃんと埋葬したことを教えてくれました。

 そして、アホウドリのお腹の中に入っていたものを見せてくれました。

 沢山のプラスチックのゴミでした。

 これが、お腹の中にたまって、ちゃんとした栄養がとれなくなって、アホウドリは死んでしまったのだそうです。

 僕は、とてもとても、悲しくなりました。


 アホウドリが死んだのは、ゴミを海に捨てた人間のせいです。

 僕は、学校の友達にアホウドリのことを話しました。

 海岸でゴミ拾いをする仲間が増えました。

 でも、まだまだゴミは捨てられていきます。

 僕達の仲間が、もっともっと増えて、いつか、かわいそうなアホウドリがいなくなることを願っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かわいそうなアホウドリ 夢水 四季 @shiki-yumemizu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る