水溜まり

@shihou

第1話 いびつな水玉の告白

桐生なんかと付きあっている君へ。

あの日、話すことができなかったことを告白する。

小学2年の冬休みのことだ。

あいつと一緒に、を森の中に隠したんだ。

15年も過去の事なのに、あの日の事が忘れられないんだ。


 メールを打っていて、ふと手を止めた。

(だって、元カノだろ?元カレからこんな過去の懺悔を送られてきたらキモイだろ。)

 1LDKの殺風景な部屋の片隅のPCの前で、西尾は苦笑いする。

きちんと整頓された部屋がPCの明かりにうっすら照らされている。

はっ、と日が落ちてしまっているのに気づく。

(真っ暗だ。目がチカチカする。)


 PC用の眼鏡をはずし、あわてて部屋の電気をつける。

(まったく、たった5行にどれだけ時間をさいたんだ。)

彼女には迷惑をかけてしまった。

あろうことか、あの事を中途半端に打ち明けてしまった。

(でも、彼女にはきちんと話しておかないと。)

きちんと全部理解させた上で、口止めをしなければならないのだ。

なのにメールは、核心にちっともふれていない。

(別れたんだから、概要のみをもっと事務的な文言で打とう。)

改めてメールを読み返す。

-桐生なんかと付きあっている君へ。-

(ハハッ。未練たらたらじゃないか。)


 (分かれてしまったものは仕方がない。彼女には、幸せになって欲しい。だけど、なんであいつなんだよ。大人の癖にいまだにお坊ちゃま風吹かしてるし、年上にも平気でマウントとってくるし、友達面するし。いいやつなのかも知れないけど…。)

桐生を嫌っているわけではない。

自慢したがりで鼻につく所があるが、悪意があるわけでは無いので、聞き流せる。

気前も良く、人懐っこい。良くしゃべるが、人の話を聞くことも出来る。

西尾とは真逆に位置するともいえる人間だ。


 (なんでだよ。)

同じ言葉が頭の中で繰り返される。

その間、時間は進んで行く。

急いで、メールを送りたい。送らなければならない。

(あいつが何を考えているかわからない以上。あいつはヤバイから。)

(彼女を巻き込んでしまう事になるかも。)

頭の中に色々な感情が入交り始める。なんだか気持ち悪さを感じ始める。

(だめだ。今日はもうこれ以上書けそうもない。)

大きく息を吹き、PCの電源をおとす。


 デスクトップが真っ黒になると、少し心も息を吹く。

しばらく黒くなった画面を見続けていたが、

(どう伝えよう。)

慌てて首をふり、席を立ちあがる。

(今日は書けない。)

が、そのまま、また画面を見て言葉がでる。


 「あの日…。風が強くて、手袋をしてても指先が冷たかった。早くその場を離れたくて必死に土をかけて…落葉を集めて…塞いだ。」

「森から出たら、雲一つない晴天だった。空の青がどこまでも深くて、綺麗だった。あいつがモタモタしている間に見とれていたら、あんまり深くて吸い込まれるかと思ったっけ。」

デスクトップのモニターの色が、部屋いっぱいに滲んでいくような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る