第5話 アンとロームの約束

「アンさん」

「な、なんでしょうか?」

「少し……聞いてもらいたいことがあります」



 ロームは思い切ってエリスのことを伝えた。長く付き合っている恋人であること。エリスと結婚をしたいと思っていること。その矢先、この婚約が決まったこと。



「申し訳ない。突然こんなことを言ってしまって。だが……自分の気持ちを隠しておくのは卑怯だと思ったんだ」



 ロームはアンの琥珀色の目を真っ直ぐに見た。


 本来、女性に……しかも婚約者に違う人と結婚したいだなんて告げるのは失礼だ。


 それでも、それでもここで伝えなければ親に無理やり結婚まで押し切られてしまう。どうしても協力してほしい。


 ロームはこう付け加えて言ったのだった。



「ローム様……」

「すまない、本当に」

「い、いえ! あの、わっ私も結婚をしたいと思っている恋人がいるんですっ!」



 ロームのさらなる告白に釣られてアンも自らの恋人のことを伝えた。


 ロームと同じように長い間付き合っている恋人、ユージがいること。幼なじみとして子どもの頃から支え合ってきたユージと結婚をしたいと思っていること。そして、親から婚約を告げられたこと。


 アンが全てを話し終わると、ロームは一瞬目を丸くした。そして、豪快に笑いだした。



「まさか、俺ら二人とも考えていたことが一緒だったなんて!」



 予想外のことにロームは笑いが止まらなかった。アンもロームの笑い声につられて声を出して笑う。



「本当……驚いてしまいましたわ」

「こんなこともあるもんなんだなぁ」

「そうですねぇ」



 これまで張り詰めていた二人の間の空気が一気に緩む。


 いつ伝えるか、どう動くか、婚約破棄に持っていくにはどうすべきか。そう考えていた二人は変に緊張していたのだ。



「ああ、でも良かった」

「え?」

「これで俺らは協力できる。互いの目的のために」

「ああ! そうですわね!」



 互いの目的と意志を伝えあった二人は、相手に気を使うことなく婚約破棄のために動くことができる。



「約束しよう。俺らはそれぞれの恋人のために、婚約破棄をすることを」

「ええ。そのために共に協力することを」



 二人は顔を見合わせて、握手をした。これは、婚約破棄をするためにパートナーとして協力することを示す意思表示だった。



「それじゃ、よろしくアンさん」

「お願い致します。ローム様」



 まるでこれからを誓い合う夫婦のような微笑みを交わしながら、決別するための誓いを立てるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る