第5話 小技

「ああ、忘れてた」


 そうだろう、まさかパスだけ教えて終わり、は無いだろう。


「コードの交換しなきゃ」


 コード? 何のコード? 紐状のものなど持ってないぞ。


「どうした? ウインドウ開いて」


 ウインドウ? 窓? 何の窓? 社会の窓? オレは自分の股間に視線を向けるが、そもそもズボンの股間にチャックが付いていなかった。

 そこでアキラはオレが何も分かっていないことに気づいたのだろう。嘆息しながら教えてくれた。


「その窓じゃねえよ。なんでお前の汚いもの見せられなきゃいけねえんだよ」

「汚いかどうかは見てみないと分からないじゃないか」

「いいから、そういうの。ほら、ウインドウって声に出してみ?」


 アキラに言われてオレが「ウインドウ」と発すると、中空、眼前の左側にまさにウインドウ、窓のようなセレクト画面が現れる。


「そこにコードってあるだろ。それ触って」


 確かにいくつか項目がある中に、コードという項目があるオレはそれを右手の人差し指でタッチする。

 するとウインドウの画面が切り替わり、そこに何やら人名が載っている。


「アレックス・キング・ライオット?」

「それオレのアバター名な」

「アバター名?」

「アバター、リンが今動かしてるキャラをアバターって言うんだよ」


 ほう、そうなのか。


「オレはほら、名前の頭文字を並べると、ア・キ・ラになるんだぜ。

 リンの名前は、リンタロウ? そのまんまじゃねぇか」

「名前は? って訊かれたからな」

「はあ、まあいいや。オレの名前の横にチェック欄があるだろ?」

「うん」

「そこにチェック入れて」


 オレがチェック欄をタッチすると緑に光る。


「うん、これで基本どこにいてもパスで会話できるから」

「どこにいても?」

「ああ、たとえ世界の端と端にいてもな。やり方としては、ウインドウにある会話をしたい相手の名前に触れながら、パスを送るだけだ。ただしこのゲーム内にいない相手とはできなきぞ」

「そんなのどうやって見分けるんだ?」

「チェック欄が緑に光ってるだろ。それが緑だとゲーム内にいて、赤だとゲームからログアウトしてる」


 なるほど。


「ついでに教えておくと、ウインドウを最初の画面に戻して」


 戻す、はこれか。オレはウインドウを最初の画面、オレの名前が載っている画面に戻した。


「自分の名前の横にもチェック欄があるだろ? これをチェックして」


 オレはチェック欄をタッチする。赤に光る。


「このゲームってそこにチェック入れてないと、他の人のウインドウに勝手に名前が載っちゃうんだよねえ」


 ほう、そうなのか。


「知らない人に名前が知られるなんて嫌だろ?」


 確かに、それは嫌だなあ。


「まあ初級編としてはこんなもんだな。じゃあオレはもう行くから。困ったことがあったらいつでも連絡くれよ」


 そしてアキラは街に帰っていってしまった。

 アキラの姿が見えなくなってしまったところで、オレはウインドウを出して、アキラの名前をタッチする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る