砂漠になったよ、この星は

ひとり遊び

第1話 宇宙船、墜落

スタンプ星の少女メロンは、小型宇宙船で旅をしていた。

 真っ暗な宇宙空間を、たった1人で、もう2年も移動している。

 メロンは、まだ学校にも通っていないほどの子供である。

 賢い子であったが、まだ幼い。

 このような幼い子供が旅をすることができるのは、自動操縦システムのおかげだった。

 宇宙船の舵取りは全てコンピュータがやってくれているので、メロン自身は特にやることはない。

 さらに、かなり巨大かつ、野菜であっても5年は腐らせない冷蔵庫室に、大量の食物を入れているので食うにも困らない。

 台所や、シャワールームもあって充分な広さの船内で、メロンは食べては寝ての生活をしていた。

 リビングには、小さな窓があった。そこから見える星の海を見ることが、メロンは好きだった。しかしはじめは綺麗だった景色も、変わり映えせず、もう見慣れすぎた。


 「あー、退屈だー」


こんな怠惰な生活がずっと続くと、それはそれで飽きてしまう。

 途中で、気晴らしに小さな星々に停泊することはあったが、どこも荒廃して、文明の崩壊した星ばかりだった。そんな星には、住民もほとんどいないし、何よりもメロンに辛い記憶を思い出させる。


 「早く着かないかなぁ、アールグレイ星」


 そんな彼女には、目的地があった。


 伝説の星、アールグレイ星。

 宇宙で最も偉大な神々の住む惑星、と謳われ、真の平和へと至ったとされる唯一の星である。

 メロンはある理由で、そこにいく必要があった。

 アールグレイ星までは、長い宇宙旅行の末、到着まであと1カ月ほどの距離まで迫っていた。

 メロンは楽しみで、仕方がなかった。


 「あと1カ月………。もうすぐで、私の旅が終わる。お母さん、お父さん、待ってて」


しかし、そうそう旅は順調にいかないものであった。メロンが、テレビを見ながら王茶ラテを飲んでいる時だった。突然、ブォーンブォーンと、船内に警告アラームが鳴り響く。


 『緊急事態発生! 緊急事態発生! 原因不明のエンジントラブルにより、宇宙船の動力が完全に停止しました!』


 へ? とメロンはあっけに取られる。何が起こっているのか把握できず、リビングをおどおど歩き回る。マグカップに入っていた王茶ラテを、テーブルにこぼしてしまう。


 『エンジン停止のため、航海の続行は不可能と判定! 直ちに不時着モードに移行します!』


 宇宙船は急速に速度を落とす。そして、近くにあった惑星の重量に引かれて、落ちていく。


 2年ものダラけきった生活は、この瞬間終わった。

 

 そしてメロンの旅は、ここからが本番だった。


 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る