ちゃんとわかってる

“これ”が今じゃもう駄目なこと、

ちゃんとわかってる

“このまま”がもう通用しないこと、

ちゃんとわかってる


でも見たい、観たい、作りたい、楽しみたい

だから“奴らは快・不快、好き嫌いの話をしているんだ”、

という話に持っていく


“人権”のリングに立ったら“負ける”こと、

ちゃんとわかってるから


なぜ女を“こう”描いては駄目なのか

なぜゲイの”こういう“表現は駄目なのか

なぜ外国人を”このように“扱っては駄目なのか

みんなもうちゃんとわかってる


でも、”これ“を楽しみたくて

”このまま“がよくて

だって、前まで”それ“でよかったのに、

”それ“を楽しんでた自分を、否定したくなくて


でも、”これ“がもう駄目であること、

ちゃんとわかってる


これは差別ではなく区別

ちゃんとわかってる

”差別は悪“ということを


こんなの大したことじゃない

ちゃんとわかってる

”大したことならアウト“と


これぐらい別にいいだろ

ちゃんとわかってる

”これぐらい、を越えてはいけない“ということを


ステレオタイプをステレオタイプのまま扱いたい

そうすれば”それ“でいつまでも笑っていられるから

真実を知りたくない 欺かれていたいし欺いていたい

それにもう限界が来ていることを、あなた自身がちゃんとわかってる


でも見たい、観たい、作りたい、楽しみたい

だから”奴らは快・不快、好き嫌いの話をしているんだ“、

という話に持っていく


”人権“のリングに立ったら”負ける“こと、

ちゃんとわかってるから


だから、もしもあなたが、真に差別者なら、

”何にもわかってない“なら、

街中に差別を溢れさせているはずで、

街中で人権侵害を行っているはずで、

でも、あなたはそんなことはしていないじゃないか


”差別は人を殺す“と、

あなたはちゃんとわかってるから


だからたぶん、絶対大丈夫

僕らはちゃんと前に進めている

落ち込むこともあるけれど、やっていける

だって、着実に世界は変わっていってると

ちゃんとわかってるから

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る