02-02 コンビエーニュ森林で植物採取

 穏やかな日差しの元、人気の無い小道をのんびりと歩く。


「いい? もし魔物が出てきたら、“木の盾”ちゃんが前に出て攻撃を防いで、私がご主人様の逃げ道を確保する作戦だからね」


「うん、わかったよ“麻の服“ちゃん! 頑張ってみる!」


 もしもの戦闘に備えて入念にお互いの動きを確認しつつ先頭を行くのは麻の服ちゃんと木の盾ちゃん。


 小さな身体にはいささか重そうな"木の盾"を両手で構える木の盾ちゃんに対し、麻の服ちゃんはその辺で拾った木の棒をブンブンと振り回している。



 ――ここにきて“マクスウェルの釜”の便利さが少し分かってきた。


 ティンクが後出しで教えてくれたのだが、錬成時に必要量を超える魔力を追加注入する事でアイテムさん達の出現時間を延ばす事ができるのだ。

 錬成するアイテムにより必要な魔力の量はまちまちだけれども、木の盾ちゃんや麻の服ちゃんのような基礎的なアイテムならば俺の魔力量でも半日分程は出ていられるらしい。

 つまり――これで即席のパーティーが組める。素材採取みたいな人手が要る仕事には随分と有難い能力だ。



 張り切るちびっ子2人の後ろを、時折あくびをしながらさも面倒くさそうに歩くティンク。

 嫌なら来なくていいって言ったのに、たまには外に行きたいと無理矢理ついて来た訳だけれど……。大して変わり映えのしない風景にもう飽きてしまったご様子。


 歩きながら、念のためこちらの戦力を確認をしておく。

 ティンクがまともに戦えるとは思えないし、戦力からは除外。

 と、偉そうな事を言いつつ実の所俺も戦闘はからっきしだ。

 剣術は勿論、攻撃魔法も補助魔法もダメ。

 本職は錬金術師なんだから仕方ない……とは思うものの、男として少々コンプレックスではある。


 となると実質的な戦力は前を行くちびっ子2人だけという訳か。うぅ……情けない主人でごめんよ、2人共。一応、いざという時の手段は用意してあるから。


 張り切る2人の後ろ姿を見ながら――懐に仕舞ってあるポーションにそっと手を当てる。


 "ロングソード"のポーション。


 工房にあった鉄鉱石と金属類でどうにか1本だけ生成する事が出来た唯一の武器。

 これで万が一の戦闘もどうにかなる、はず。


 それと……事前にティンクから受けた忠告が非常に気になる。


『いい? 防具や薬はともかく、武器の錬成は特に慎重に行う事。実際のアイテムでも、麻の服や木の盾で怪我する人なんていないけど、刃物や爆発物の扱いを間違えて大怪我、って事はあるでしょ? それと同じ。武器を呼び出した時、もしあんたが主として相応しくないと見限られれば――最悪、切りかかってくるわよ』


 ……最初は悪い冗談だと思った。

 だって自分が作ったアイテムに襲われて死ぬ錬金術師なんて洒落にもならないだろ。

 けれど――話をするティンクの顔は大真面目だった。


 ビビる俺を見て流石に気を遣ったのか――


『……まぁ実際のところ、問答無用で首を刎ねに来るようなアブナイ奴はそんなにいないわ。ヤバい魔剣でも錬成しない限りは大丈夫なはずよ』


 そう笑いながらフォローしてくれたけど……え、マジですか。確率は高く無いとはいえ、場合によっては首を刎ねられる事態も得るって事かよ……。


 懐のロングソードのポーションをよしよしと撫でておく。


(お願いですから殺さないでくれよ)


 そもそも、コレを使うような事態にならないのが1番の幸いだ。

 街の周辺は弱い魔物しか出ないとはいえ、魔物の痕跡をなるべく避けて慎重に道を選びつつ前を行くちびっ子達に進行ルートの指示を出す。



 ―――――



 やや遠回りにはなったが幸い魔物に襲われる事なく目的の森林へたどり着くことができた。


「よーし、着いたぞ! 今日の目的地、コンビエーニュ森林だ」



 ――“コンビエーニュ森林”


 街から最も近い探索ポイントの1つ。

 魔物も生息する少々危険な原生林だが、薬草や果実、キノコなど錬金術に使用する植物系素材が多く手に入る。

 残念ながら、取れる素材は基礎的なものばかりでレア素材が見つかることは滅多に無い。

 その代わりに出現する魔物も弱い種族ばかり。


 なので駆け出し冒険者が修行に来たり、街の道具屋が小遣い稼ぎで採取に来たりと、初心者に手頃なダンジョンとして有名だ。


 さっそく中へと分け入っていく。


 ダンジョンとはいえ、森の中はそれ程入り組んではいない。

 太陽の光が明るく差し込み時折り小鳥の囀りや小動物が草花を揺らす音が聞こえてくるような穏やかな雰囲気だ。


 これなら必要以上にビビることもないだろう。半ばピクニック気分でワイワイと喋りながら先へと進む。



「仮にもダンジョンっていうくらいだからどんな感じかと思ったけど。案外のどかな場所じゃない」


「空気がひんやりとしてて気持ちいいですねー」


 その辺に生えていた赤い木の実に手を伸ばしながら、ティンクと木の盾ちゃんが呑気に呟く。


「ちょっと2人共! いくら初心者向けとは言え、魔物が生息するダンジョンですよ! あまり気を抜かないでください!」


 木の棒を構えた麻の服ちゃんが、周囲を警戒しながら2人に釘を刺す。


「まぁ、ダンジョンっても昔から駆け出し冒険者の修行に定番の、ごくありふれた森だからな。人も多く分け入ってて小道もたくさん出来てるし。そうそう危険な目には合わねぇよ」


「そ、それなら良いんですが……」


 俺に諭されて麻の服ちゃんはやや不服そうに口を尖らせる。


「……とは言え、こんな入り口付近でたむろしてても仕方ない。この辺りは人通りが多い分アイテムも取り尽くされてるからな。もう少し奥の方まで入ってくぞ!」


 麻の服ちゃんの頭をポンと撫で、茂みを掻き分けながら森のより奥へと入って行く。



 ……



 生い茂った薮の中、麻の服ちゃんが先頭に立ち手に持った棒で邪魔な小枝などを避けくれた道を進む。


 この子、最初は暖かいだけが取り柄だと思ってたけど――ティンク曰く、実は結構な頑張り屋さんなんだそうだ。

 洋服だけに"ご主人様の一番傍で最後まで守り抜く”という事を自分の使命だと思っていて、俺に些細な怪我もさせまいと張り切っているらしい。

 それ自体は嬉しいし頼もしいんだけど……。俺には擦り傷一無い代わりに、道なき道をかき分けて進む麻の服ちゃん自身は小枝や木のトゲなんかでどんどんと小傷を負っていく。


「ち、ちょっと麻の服ちゃん! また擦り剝いてるよ。危ないから俺が前に行くって」


「お気遣いありがとうございます! けれど、私の役目はこうやってご主人様を怪我から守ることなんです。それに……安心してください。もし私がボロボロになっても、錬成し直して貰えれば次はまた新品で現れるんで」


 そう言ってニッコリと笑うだけで言う事を聞こうとしない麻の服ちゃん。


「そ、そうは言っても……」


「――その子の言う通りよ」


 狼狽える俺の言葉を遮り、後ろを歩いているティンクが肩越しに声をかけてくる。


「そもそとアイテムと人間じゃ価値観が違うの。アイテムは使って貰ってなんぼ。綺麗なままずっと戸棚に仕舞われておく事が幸せな訳じゃないわ」


「そうです! 自分の力でご主人様の身を守れたなら、それこそに尽きるというものです。なので、いざというときは遠慮なく私達を盾にしてくださいね!」


 声に振り返ると、最後尾に居る木の盾ちゃんがにっこりと微笑み返してくる。


 ……そうは言われてもなぁ。

 幼女2人を捨て駒になんか出来る訳ないだろ。


 なるべく麻の服ちゃんの負担にならないよう、障害物の少ないルートを選んで進むようにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る