常闇の魔女は森の中

古芭白 あきら

第1話 温もりの残滓―お祖母様の夢―


「トーナは優秀な薬師くすしになれるわ」



 お祖母ばあ様の皺だらけだけど温かな手が、私の黒髪を優しく撫でる。大好きなお祖母様の誉め言葉と手の温もりに、私は無性に喜びが湧いてきました。


「教えた知識はすぐ吸収するし、私があなたに教えてあげられる事はすぐになくなりそうね」


 お祖母様は豊富な薬の知識を授けてくれる私の師匠。それと同時に、早くに両親を亡くした私にとって最後の家族。


 だから、お祖母様の言葉は私にとって絶対でした。


 そんなお祖母様から認めてもらえたのです。どうしたって胸の奥から大きな喜びが湧き上がってきます。


 お祖母様の温もりが私の唯一の幸せでした。

 お祖母様との生活が私の世界の全てでした。


「あなたは将来きっと私よりも優れた薬師くすしになるわ。そして、多くの患者を苦しみから救うでしょう」


 お祖母様の微笑んだ柔らかな表情。

 私はそれが何よりも大好きでした。


「でもねトーナ、覚えておいて欲しいの」


 けれども、急にお祖母様の表情が変化した。柔らかい笑顔なのだけれどかげりに、私はいぶかしみました。


「誰よりも優れた才能は、数多あまたの病を癒す力をあなたにもたらすでしょう。その力が優れていればいる程……あなたが人を治せば治す程……きっとあなたは何よりも病気を診て治してしまうようになる」


 お祖母様の言葉は私にとって絶対でした。それでも、この時に意味するところが分からず、私は首をかしげたのです。


「病気を治して人を救う。病の苦しみを取り除いてあげる。それではいけないの?」


 お祖母様はゆっくりとかぶりを振りました。


「それはとても良い事よ。人を助ける事は間違いなく尊い行い――」


 お祖母様は両手で私の頬を包み、私の血の如き赤い瞳を覗き込む。私の目に映るお祖母様の優しい青色の瞳は、しかしどこか寂しげでした。


「――だけど、同じように人を救っても、結果は必ずしも同じではないのよ」


 大好きな大好きなお祖母様。


 お願い、そんなに悲しそうにしないで。


 私は誰よりも愛しているお祖母様を喜ばせたい。


 だけど、この時の私はお祖母様の言葉の真意を理解できませんでした。


 何ともできないもどかしさと、私が理由でお祖母様の顔を曇らせる事への自責の念に、幼かった私の小さな胸はキュウっと締め付けられた。


「幼いあなたには、まだ難しくて理解はできないわね」

「ごめんなさいお祖母様……ごめんなさい」


 お祖母様を悩ませる自分が不甲斐なくて、許せなくて、悔しくて、私の目に涙が溜まり、今にも溢れ出しそうになってくる。


「泣かないでトーナ」

「でも……でも……うっ…くっ……」

「トーナが私の言葉の意味を理解できる頃には、おそらく私はあなたの側にはいないでしょう」


 この時の私は、お祖母様のこの言葉の意味が何となく理解できるくらいには成長していました。だから、いやいやと私は首を横に振ってお祖母様にすがったのです。


「だからねトーナ、覚えておいて欲しいの……」


 頭を振った拍子に溢れ出した悲しみの雫を、お祖母様はそっと拭ってくれました。


「どんなに足掻あがいても人はいつかは死ぬの。だから人を癒すと言うのはね、病そのものを治すかどうかに関わらず患者の心に平安を与える事なのよ」


 お祖母様の説明は何となく分かる様な気がした。だけど、幼い私は何処か反抗する意固地な思いがあったせいで完全には腑に落ちなかった。


 そんな私の心の機微を見抜かれていたのでしょう。

 見ればお祖母様は困った様な笑いを浮かべていた。


「トーナにもいつか分かるわ――」


 そして、お祖母様はいつもの様に柔和な微笑みを私に向けて言ったのです。



「――私たち薬師くすしが診るのはね、病ではなくて人なのよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る