ランブリングジョーカー

神在月ユウ

序章

 ただそこにあるだけの存在を、人はどう思うだろうか。

 道端の小石。

 僅かな隙間から生える雑草。

 掠れて見えなくなった横断歩道。

 ただ規則的に点滅して色を変える信号機。

 ただ空を泳いでいるだけの白い雲。


 朝桐刀弥あさぎりとうやは一八歳の誕生日、そんな漠然とした、哲学のようなことを一日中考えていた。

 都内のマンション、しかも最上階である一八階に独りで住む刀弥は、厳密には誕生日という認識などしていない。ただ何気なく、当たり前のように日々を過ごしてきた、そんな中にある、自分が生まれた日。祝い事など頭にはなく、今日一七歳から一八歳になった。その事実だけが、彼の認識する唯一の事実だった。

 ヴゥゥゥン―――ヴゥゥゥン―――

 携帯電話のバイブレーションが、テーブルの上で震え、画面に「相城」と表示されている。

 部屋の中は暗い。窓から差し込む月明かりだけが、カーテン越しに薄っすらと室内を照らしている。その中で、刀弥は迷わずにテーブル上の携帯電話を手に取った。

 ベランダに歩み寄って、電話に出る。

『ちゃほーい』

 若い女の声だった。シンと静まり返った室内に、電話を介して無邪気にはしゃいでいるような声がやけに響いた。

『そちらあーちゃんのケータイでオケー?』

 やたらと陽気な声は、笑いを堪えているようにも聞こえる。

「あぁ」

 刀弥は簡潔に答えたが、電話の女は何か面白くなさそうな声を出す。

『もちっと愛想良くしたほうがいいぞー』

 そう言いつつも、女は口早に本題を話し始めた。

『コードレッド。レベルEだよー』

 女は一見意味の通じない単語を羅列し、

「コードレッド、レベルE、了解」

 刀弥はそれを理解した上で、復唱する。

『そんじゃ、詳細送るので、ガンバー』

 電話は騒がしくも切られ、再び室内は静寂を取り戻した。

 それからほんの十秒後、携帯電話がメールを受信し、刀弥は内容を確認する。

「行くか」

 自分に言い聞かせるように呟くと、携帯電話をポケットに仕舞い、手近にあった小さなバッグを手に取る。

 中身を開き、一つ一つ確認を始める。

 拳銃一丁。マガジン三本。ナイフ二本。鋼糸。そして円筒状の閃光弾。

 それらをズボンに、上着に忍ばせ、玄関へ向かう。

「ハンティングの時間だ」

 刀弥の体は、夜の街へ、更なる闇へと消えていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る