スキピのプレゼントは手作りで!①

「お母さんコレであってる?」

 美桜はアミ棒を動かしながら母美咲に見せる。


「うん、あってるあってる、上手じゃない。」

「んふふぅ。」

「でもさぁ。」

「なに?お母さん。」

「こっち夏よ?」

「・・・冬に使ってもらうもん。」

 ジブラロール王都の一等地にある平田家の館で美桜はマフラーを編んでいた。


「それエーデルさん用?」

「うん。」

「プレゼント交換用は?」

「それは皆ヤバいのばっかり作ろうとするから日本で1000円前後のプレゼント買う事になったよ。」

「ま、それが良いわね、ちょっと耳にしたけど・・・ビックリしたわよ。」

 美咲は苦笑いしながら話す。


「あ、でも紋章の宝石はプレゼントするよ。」

「知り合い全員?」

「んにゃー1人3個までって決めた。」

「ふ~ん、それでエーデルさんにはマフラーなんだ、ステッチはダメだったの?」

「・・・ウチ絵心無かったの忘れてたんよ。」

「そう?個性的で可愛いわよ?ミオの絵。」

「ほーめーてーなーいー。」

 ほっぺを膨らませながらも手を動かす美桜。


「今日はそれくらいにしなさいよ、明日も学校でしょ。」

「王宮までぴゅ~んって飛んで行くし時間かかんないもーん。」

「一回しか起こさないからね?」

「・・・はぁ、今日はこれくらいにしてやろう!」

 テーブルに編みかけのマフラーを置くと美桜は自室に向かう。


「おやすみなさーい。」

「おやすみ~♪」

 美桜と美咲はニッコリ微笑んだ。



----------------------



「レナちゃん、そろそろ寝た方が良いわよ?」

「んー・・・。」

 母麗子に言われ、麗奈はスマホを見ながら返事を返す。


「まだ決まんないの?ホーキンさんのプレゼント。」

「んー・・・何あげたら喜ぶんだろうねぇ。」

「何貰っても喜びそうだけどね、ホーキンさんなら。」

 クスクスと笑いながら麗子はソファーに座る。


「ただいまー。」

「パパおかえりー。」

「レナどうした変な顔して。」

「変な顔言うなー!」

「ホーキンさんにあげるクリスマスプレゼントが決まらないんですって。」

「何でも良いだろ、レナがプレゼントしたら何でも喜びそうだけどなぁ。」

 ふぅ、と溜息を1つ吐くとソファーに座る父和也。


「日本の男性喜ぶプレゼント・・・トップ10・・・なーーーーんも参考にならない!」

 スマホをポイと放り投げる麗奈。


「そりゃぁ文化が違うんだ、欲しい物も違うだろう。」

「パパなに貰ったら喜ぶ?」

「レナに貰う前提か?」

「ママから貰う物でも良いよ。」

「ん~・・・そうだなぁ、普段付け出来るアクセとか?」

「指輪とか?」

「それは別に付ける事になるだろう?」

「・・・まぁ、そうだね。」

「ブレスとかは?」

「作れる物が良いんだけど、ブレスレットとか作れないじゃん?」

「そんな事は無いぞ、パパだってシルバーアクセは作った事あるからな。」

「え?日本で?」

「あぁ、銀粘土ってのがあってな、それで形を作って焼くだけだ。」

「・・・へー!へー!」

 麗奈はそう言うとスマホを手に取り検索する。


「・・・おぉぉ、すごっ!手作りアクセ!」

「レナは土魔法が使えるんだろう?」

「っていうか全部使えるよ。」

「そうだったな、多分魔法でも作れるんじゃないか?タイキもアクセサリー作ってたぞ?」

「・・・うん、イイネ!パパありがとう!」

「おう!感謝してくれ。」

 麗奈は和也に抱き着く。


「材料あまったらパパのも作ってあげるからね!おやすみなさい!」

「おやすみー。」

 麗奈はそう言うと自室に行ってしまった。


「余ったらかぁ。」

「レナちゃんの事だから余らなくても作るわよ。」

「そうかぁ?」

 2人は麗奈が出て行った扉の方を見ながら笑みを浮かべた。



----------------------



「ダイア、コレで良いか?」

 父の誠が箱から取り出したのはキャンプ用のナイフだ。


「うん、これ作りたいんだよね。」

「ナイフかぁ、危ないんじゃないか?」

「危ないかなぁ。」

「それに素材はミスリルだろう?」

「うん。」

「手作りするにはちょ~~~っと難易度が高すぎるな。」

「そっかぁ・・・。」

 残念そうにする大愛。


「日本で買うならお父さんが付いて行くぞ?欲しいのは折り畳みのパーリングナイフだろう?」

「何ナイフか知らないけど、ちょっと便利な小さめのナイフね。」

「トラディ君は軍部の人間だからな、ナイフは持ってるだろ。」

「持ってるけど、普通のナイフだから、折り畳みとか便利じゃない?」

「どうだろうな、お父さんからすると男はそう言うのは拘る物だぞ。」

「ダメかぁぁぁ。」

 うーん!とのけぞりながら頭を抱える大愛。


「身に着ける物とかはどうなんだ?」

「たとえばぁ~?」

「こっちの貴族だとナロータイ付けてるだろう?」

「何それ。」

「細いネクタイだよ。」

「あ~・・・つけてるねなんか。」

「なんかって・・・ナロータイなら作れるんじゃないか?」

「むり!」

「即答か、ネクタイピン・・・はもっと無理か。」

「それ作れるならヒマリと一緒にステッチ作ってたって。」

「ふむ、それじゃベルトは?」

「そっちの方が難易度高いっしょ!」

「そうでもないぞ?貴族の礼服を揃えたが、簡単な作りだったからな。」

「へぇ、素材は?」

「革製品が多かったな、ほら、チハルちゃん達が持ってただろう、あの地竜の革。」

「うん、まだ余ってるっぽかった。」

「少し貰って来れば手伝ってやるよ。」

「マ!?」

「ま。」

 大愛は立ち上がり笑みを浮かべる。


「ダイアーそろそろ寝ないと寝坊するわよー?」

 母の琴葉が声を掛けて来る。


「えー!もうそんな時間?」

「ずーっと考えてたものね。」

「それじゃ明日チハルに貰って来る!お父さん明日ヒマ?」

「ヒマでは無いが、ダイアが学校から帰ってくる頃には帰って来るよ。」

「ぜったいだかんね!」

「あぁ、早く寝ろ。」

「おやすみ!」

 大愛はそう言うと部屋に走って行った。



---------------------



「ソラ、何してるの?」

 母の碧は黙々と手元を見ながら作業をする青空と、それをジ~っと見ている子供ドラゴンのミカに声を掛ける。


「プレゼント作ってる。」

「ソラ、そこもうちょっと引っ張って。」

「こう?」

「そう、ひねりながら。」

 ミカは魔法を掛けながら青空にガラスの棒を加工させていた。


「どう!?」

「良いんじゃないかしら?」

「なにそれ。」

 青空とミカに問いかける碧。


「ガラスペンだよ。」

「へぇ~・・・何それ。」

「えっと・・・万年筆の硝子ばん。」

「ステル君のプレゼント決めたのね。」

「うん、管理部署で働いてるじゃん?結構ペン使うらしくてー・・・。」

 青空はインクに軽く先をつけると紙に線を引く。


「・・・んー、まだ太いかな。」

「太いわね。」

「もっと細くかー。」

「もう少しこのくぼみも増やしましょうか。」

 2人は黙々と作業を続ける。


「ほら、まだ日はあるんだから2人とも早く寝なさい。」

「えぇ~、今良い感じなのにー。」

「ソラ、この画像だともう少しこう・・・。」

 ミカは青空の開いた画像を見ながら話す。


「ふむふむー、こっちも綺麗だよね。」

「先だけ作れば魔法で持ち手を後付け出来るから先にペン先よ。」

「そだね。」

「ソラー、寝坊してもしらないからね!」

「はーい!ミカ、寝よ!」

「はいはい、アオイママおやすみなさい。」

「ミカは沢山寝て大きくなりなさいね。」

「私は?」

「十分育ってるでしょ、早く寝なさい!」

「はーい!」

「はーい。」

 2人はパタパタと自分の部屋に戻りベッドに飛び込んだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る