023_新入生の可愛い後輩が告白を断る際に俺と結婚の約束をしているからと言っているらしい……やめてくれ。/タカ 536号機

 作品リンク:https://kakuyomu.jp/works/16817330650562896642


 ・愚弟の感想

 積極的で押しかけ女房なヒロインが可愛い作品でした。

 特に一話のシチュエーションが面白く、どっかの美人が自分を理由に告白を断っていてフラれた男たちが聖地巡礼のように自分の元を尋ねてくる、という構図は秀逸です。

 そこまでされるとヒロインへの興味が湧いてきて、ページをめくらざるを得ませんでした。そのあとすぐにヒロインが現れたのも良かったです。

 ただ、もったいないなと感じたのが一点。

 これは好みかもしれませんが、ヒロインが幼馴染の女の子だという情報はもう少し伏せていても良かったのかなと思います。謎がストレスになるという意見もある昨今ですが、全てが暴かれてしまうと拍子抜けしてしまうことも事実です。序盤でヒロインがどんな女の子なんだ? と気になったように、いったいこのヒロインの正体は!? どうして自分にこんなにアタックをするんだ? でもアタックされるのは嬉しい、というような心の振り子をぶんぶん揺らした方が主人公の感情は動くかなと思います。

 もし、たんにいちゃつく二人が書きたいのだ、というのであれば無視していただいても構いません。実際、二人がいちゃつくのをこれだけ続けられる作者さんの実力は確かなものです。

 しかしだからこそ、もしこの作品が一冊の本になると考えたとき、どこでヒロインの正体が明かされたら面白くなるか。そのことを考えてみても良いフェーズだと思います。


 ・小山の感想

 後輩ちゃんが一途に諦めずにアピールしてくるのがとても健気でいい。

 主人公がクソボケなので、押せ押せのヒロインとよくバランスが取れていて、ラブコメらしいラブコメと言えるだろう。

 ただ、元幼馴染であるというそれだけで大きなイベントを一つ作れそうな情報を軽く扱うのはどうだろう。

 もう少しなぜ好かれているのかわからない、という状況を続けた後に、イベントとともに明かすことでより大きなインパクトを読者に与えられる。

 それ以外の部分はむしろ、大分よくできていてこれからも自信を持って書いていってもらえればと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る