本郷-1

 本郷は自分のデスクに座り項垂れていた。肘をつき指を額に当てながら目の前の資料を見つめる。


 この資料にいる朝日に、思い出の中で生きている朝日を上書きされたくなかった。


 妹の敵を討つと誓っているのにこれだ。いつまで逃げ続けるつもりなのだろう。


 舌打ちする。言い訳している状況ではない。

 覚悟を決め捜査資料を手に取る。検視官を勤めたのは熊谷利一くまがいりいち。検視官の中ではベテランの男性だ。


 鑑識係が収集した画像が視界に入る。


「っ」


 本郷は机を叩き視線を落とす。


「問題は、ない」


 自分を奮い立たせるように呟き視線を戻す。

 横浜中華街の裏路地に朝日は倒れていた。現場付近に立ち込めていたアンモニア臭から発見されたらしい。


 腸が煮えくり返る思いだった。犯人を見つけ出し首を絞めたい。この万力で頭蓋骨を割りたい。

 なるべく苦しめて殺し、もう一度生き返らせて殺したい。


 歯を噛み締めながら詳細を確かめる。


『検視並びに解剖の結果、被害者は本郷朝日と断定』

『監禁されていた形跡あり。頭部に軽い殴打痕。性的暴行の形跡などは無し』

『歯肉の出血や浮腫むくみなどは確認できず。胃の内容物から食事はあたえられていた』

『血液を摂取し薬毒物やくどくぶつの反応を確認。トリプルMの数値を検知』

『血液を使用し「テンプレート」にて紅血魔力ビーギフトを測定』


 テンプレートとは5年前から世界中で使われている魔力測定器だ。血液から紅血魔力ビーギフトの量を測定する。今の世界は定期的にこれを受けることが義務付けられている。魔力暴走を防ぐためだ。


 紅血魔力ビーギフトは高血圧の者は値が高くなりがちで、魔力暴走事故を引き起こしやすいと言われている。

 だが稀に健康体でも常に上昇し続けてしまう者もいる。ゆえに定期的な検診は欠かせず、少なくとも半年に1回は受けるよう政府は国民に説明している。

 だが1ヵ月後に突然魔力が上昇してしまうという例もある。


 つまりどうやっても、魔力を下げ、上昇させない特効薬ワクチンが必要なのだ。


「お疲れ」


 飯島に声をかけられた。差し出されたコーヒー缶を受け取る。


「どうだ? 何か、不自然な点はあったか」

「特には。調査していた時と情報は変わりません。ただ」

「ただ?」

「聞いてみたいです。解剖医から詳しい話を」


 飯島は了承すると業務で使用しているスマホから熊谷に電話をかけた。




ΠΠΠΠΠ─────────ΠΠΠΠΠ




 近場のレストランに足を運ぶ。熊谷は昼休憩中だったらしく、不快感を露にしながらも同席を許可した。

 イタリア風の洒落た店内の奥に熊谷がいた。短い黒髪にピシっとしたスーツを着ていた。壁にかけてあるコートは随分と大きい。


「座ってくれ」


 黒縁の眼鏡をかけた熊谷はフォークでパスタを巻きながら言った。


「お食事中に申し訳ございません。熊谷さん」

「相変わらず連絡が急だな。飯島」

「うちの部下が聞きたいことがあるそうなので」


 パスタを口に運び本郷を見上げる。


「本郷縁持です」


 もごもごと口を動かしながら喉を鳴らす。


「妹殺しの疑いをかけられた元刑事か」

「熊谷さん。早速ですが事件の遺体についてお聞きしたいことがあります」

「勘弁してくれ。食事中だぞ」


 じっと見つめる本郷に対し、熊谷はフォークを置いた。


「……何が聞きたい」

「朝日の……被害者である本郷朝日の魔力量に関してです」


 熊谷はテーブルの上で指をトントンと叩く。


「テンプレートのことをどこまで知ってる?」

「最大値は100。単位はMGエムジー。”マジックギフト”の略称であるということ。検知した魔力が30MG未満なら魔力暴走事故の危険性なし。50未満なら注意が必要。それ以上はワクチン接種を推奨」


 熊谷が正解だというように頷きを返す。


「そして70MG以上になると魔力暴走を起こしやすくなり、90はもはや暴走寸前」

「そこまで知っているなら話は早い。死亡する前の被害者の基準値は62MG」


 ワクチン接種推奨枠に分類される。その数値は本郷も朝日から伝えられていた。

 ここに嘘はない。


「発見され解剖直前に計った値は81MG。発見まで時間がいることを考慮すると、90以上になっている可能性は高かった。魔力暴走を引き起こす前にオーバードーズで死亡してしまったというのがこちらの見解だ。他殺なのは間違いない」

「上がり幅が以上です。トリプルMだったらそんなに数値が上がるでしょうか?」

「大量に使われたか真相はわからん。それで?」


 本郷は目を見開いたままだった。明らかに動揺している。


「その数値はあり得ないんです。妹は、朝日は「プレシオン」を摂取しているんです」

「ワクチン接種?」


 熊谷は頭を振った。何を言っているんだ、というように目許が厳しくなる。


「被害者にワクチン接種歴は無い。君の妹はワクチン未接種の人間だ」

「確かですか」


 心なしか、本郷の声が大きくなった。


「解剖前、医療関係者にも聞いて確かめた。2度もだ。数値が高かったからワクチン未接種だろうと思っていたが」

「ありえない」


 朝日は去年のクリスマスの時に言っていた。2回受けて次で最後だと。ワクチンを接種した後なら魔力が増えることはない。

 そのことを必死に熊谷に伝えたが相手の表情は変わらなかった。


「君の話からすると、妹さんが嘘をついている可能性がある。どうしてもっと早く言わなかった」

「なに……?」

「報告書や検視を行った結果には被害者がワクチン未接種者だと記載していた。捜査会議で共有されなかったのかね?」


 拳を握りしめる。

 本郷は口を開け。


「────」


 何も言葉が出なかった。




ΠΠΠΠΠ─────────ΠΠΠΠΠ




「大丈夫か? 本郷」


 2人は本部へと向かっていた。BMWのハンドルを握る飯島はずっと無言だった。

 助手席に座る飯島が話しかけても心ここにあらずといった様子だ。


「……まぁ、なんだ。むしろ有益な情報が手に入ってよかったじゃないか」


 本郷は、ドアアームレストに肘をつき、手で目頭を押さえていた。


 本郷が歯を噛み締める。死から逃げていたせいで大事なところを全て見落としていたのだ。

 何もかも。

 大切なものは警察が調べていたのに。自分の証言でこんな未来が回避できたかもしれないのに。


 自分が逃げたせいですべて遅れていた。すべて後手に回った。妹の仇を打つはずがただただ遠回りをしていた。

 自分の弱さのせいで。


 自分は無能そのものではないか。


 情けなくなった本郷は嘲笑うかのように口角を上げ、クツクツと喉奥を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る